<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010年 05月 24日

ルリビタキの住む山@西岳・八ヶ岳 2010・5・22(土)~23(日)

この週末は私達の山の師匠に会いに編笠山の青年小屋に行って来ました。22日はこの小屋の山菜祭りの日!今回はまだ歩いたことのない西岳経由で青年小屋に向かおうと計画。
相棒はお土産に日本酒を一升担ぎ上げる約束を果たすべく重たいザックを車に載せました。

More 続きはこちらから

by akko-kornblume | 2010-05-24 23:07 | 山 2010 | Comments(36)
2010年 05月 17日

今年最後の雪山歩き@燕岳   2010・5・8(土)~9(日)

GW明けの週末だというのに今度は燕岳に行って来ました。今回は冬山教室で知り合ったともちゃんと一緒です。私達だけでも行ける雪山は何処だろうね~〇〇岳も行ってみたいけど無理だよね・・・なんて考えて決まったのが、ともちゃんも我が家も秋に歩いたことのある燕岳でした。GW明けは小屋も空いているというし・・・楽しみに待っていた週末がやって来ました。

More 続きはこちらから

by akko-kornblume | 2010-05-17 22:32 | 山 2010 | Comments(38)
2010年 05月 14日

のんびり周遊@那須岳   2010・5・2(日)~3(月)

ゴールデンウィークの後半は那須岳を歩いてきました。子供の頃何度も登ったことのある那須岳ですが、残雪期はもちろん初めて!トラバースする箇所があると知って直前までちょっぴり不安な気持ちもあったのですが、素晴らしいお天気に恵まれた二日間になりました。

More 続きはこちらから

by akko-kornblume | 2010-05-14 22:19 | 山 2010 | Comments(20)
2010年 05月 11日

さよなら、安達太良山            2010・5・1(土)

夕方には降り始めた雪・・・風もビュンビュン強いまま朝を迎えました。外を見るとけっこう雪が積もっています。それでも、今、山にいるって幸せにひたりながら、今日は下るだけなので布団の中でぐずぐずして朝食まで過ごしました。

一日目のレポはこちら

More 続きはこちらから

by akko-kornblume | 2010-05-11 17:59 | 山 2010 | Comments(24)
2010年 05月 07日

この上の空がほんとうの空@安達太良山   2010・4・30(金)

標高1700の安達太良山は磐梯朝日国立公園の南端に位置し、南北約9キロにわたって連なる安達太良連峰の主峰で、なだらかな山容は「乳首山」とも言われて、万葉集にでてくる最北の山でもあります。
私は前にTVで見た紅葉の安達太良山が忘れられず、いつか行ってみたいと思っていました。でも、我が家からはちょっと遠くてなかなか普段の週末では行けなくて・・・相棒に安達太良山のくろがね小屋には温泉があるんだけどGWに行ってみない?と提案するとすぐにOKが出ました!
ただ、今年は例年よりも残雪が多いらしくて、雪山初心者の私達でも大丈夫なのかなとちょっと心配もしました。
前日に泊った岳温泉のホテルで朝ご飯をしっかり食べていざ、出発です!

More 続きはこちらから

by akko-kornblume | 2010-05-07 23:05 | 山 2010 | Comments(27)
2010年 05月 07日

南東北の旅 一日目            2010・4・29(木)

やっと長いこと楽しみに待っていたGWになりました!今年は冬に雪山教室にも参加したので、残雪期の山を歩いてみたいね~、何処に行こうか(私達二人で行けるところ!)~と散々悩んだ結果、せっかくなら温泉付きの山小屋に泊ろうよと前から一度訪れてみたかった安達太良山のくろがね小屋と那須岳の三斗小屋温泉煙草屋に行くことにしました。
28日の夜中に出発したので述べ5泊6日の長旅になったのでとても一回のレポで書くことができないので何回かに分けて少しずつ忘れないうちに書き留めていきたいと思います。

まずは最初の目的地、安達太良山へのアプローチから始まります。

More 続きはこちらから

by akko-kornblume | 2010-05-07 00:36 | 山 2010 | Comments(8)
2010年 05月 05日

GWの山      安達太良山と那須岳

今年のGWは温泉のある山小屋に泊まろうというテーマで安達太良山のくろがね小屋と那須岳の三斗小屋温泉煙草屋に行って来ました!
今年は数十年振りにGWまで雪がたっぷりだったようで、雪山初心者の私達は色々ハプニングもありましたが、なんとか元気に帰ってくることができました。お天気にも恵まれて感謝!

レポは少しずつアップしていきますのでお楽しみに♪

写真は安達太良山からの縦走路 牛の背です。

by akko-kornblume | 2010-05-05 23:37 | 山 2010 | Comments(8)