山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 30日

雪山万歳@編笠山        2010・3・27(土)~28(日)

c0213096_221253.jpg
この週末は青年小屋の竹内さんの主宰する冬山教室の最終回に参加して、編笠山に登ってきました。東京はどんよりした曇り空だったので八ヶ岳はどうかなあと心配しながら中央道を走っていましたが、笹子トンネルを抜けると甲府盆地は見事な青空が広がって南アルプスがお出迎え!八ヶ岳SA(下り)で「八ヶ岳ホワイトカレー」を編笠山を眺めながらいただいて小淵沢駅に向かいました。

More 続きはこちらから

by akko-kornblume | 2010-03-30 01:29 | 山 2010 | Comments(25)
2010年 03月 23日

稲村尾根@鷹ノ巣山       2010・3・20(土)

c0213096_1982655.jpg
気がつけばもう一ヶ月以上も山に行けない週末が続いていて、顔を合わせも・・・メールしても「山行きたいね、何処行く?」そんな会話ばかりの我が家。山行きたい病もそろそろ重症になって来たところで待ちに待った三連休!雲取山でも行く?なんて始めは話していたのだけれど、今週末はまた青年小屋の竹内さんの冬山教室最終回で八ヶ岳に行くので、トレーニングしておかないとだわね・・・と思いついた行き先は奥多摩屈指の急登、稲村尾根から鷹ノ巣山に登って石尾根を歩いて奥多摩駅に戻るコース。
とっても楽しみにしていた久しぶりの山歩き、さてどんな一日になったのかな?

More 続きはこちらから

by akko-kornblume | 2010-03-23 21:52 | 山 2010 | Comments(29)
2010年 03月 22日

映画「アイガー北壁」            2010・3・218(日)

c0213096_23245126.jpg

昨日、奥多摩随一の急登の稲村尾根にアタックし、クタクタで筋肉痛の我が家は今日は家でのんびりしようと決め込んでいました。おまけに昨夜の暴風で何度も目が覚めたりして・・・ちょっぴり寝不足。
片付けも一通り終わって(洗濯したり、靴を洗ったり、ザックを干したりと色々ありますよね)先日買ったヤマケイでもゆっくり眺めようかなと開いたページは「アイガー北壁」の映画が昨日から新宿でも上映開始!の記事でした。
相棒にどうしようかあ、今日見に行く気ある?・・・と誘惑(笑)。午後の3時過ぎならこれから間に合うねという事でKINEZOで急遽予約して、普段着のまま!大慌てで新宿へ行って来ました。

More 続きはこちらから

by akko-kornblume | 2010-03-22 00:43 | お出かけ | Comments(12)
2010年 03月 16日

喜びいっぱいの週末             2010・3・15(月)

c0213096_2250532.jpg

この週末はお祝い事が重なった嬉しい2日間になりました。偶然にも相棒の両親も私の両親もみんな同じ学年でみんな古希を迎えました。相棒の両親はもうお誕生日は過ぎていたのですが、なかなか都合が合わなくてちょっと遅れてのお祝いを13日にしました。そして、15日の今日が私の母の誕生日なので(父は11月にもうお祝いしました)14日の日曜日にお祝いを・・・と、お祝い続きの週末になりました。

More 続きはこちらから

by akko-kornblume | 2010-03-16 00:43 | 毎日のこと | Comments(22)
2010年 03月 12日

春と野鳥探しの午後@野川公園      2010・3・11(木)

c0213096_22361877.jpg
久しぶりの青空が広がった午後、仕事帰りに野川公園まで足を延ばしてみました。前にここに来たのは山に行こうと初めて買った登山靴の試し歩きの時なので、もう3年前のことになります。あの日は小雨の降る寒い日で、武蔵小金井駅から調布飛行場までてくてく歩きました。それからも来ようと思えばいつでも来れる距離なのに何故か訪れるチャンスがありませんでした。今日はこんなにいいお天気だし、思い切って寄り道してみようかなと三鷹駅からバスに乗りました。

More 続きはこちらから

by akko-kornblume | 2010-03-12 00:38 | お出かけ | Comments(24)
2010年 03月 05日

春のお散歩@井の頭公園           2010・3・5(金)

c0213096_214372.jpg
今日はホントに久しぶりの青空が広がって、我が家の窓からはしばらくぶりに丹沢や奥多摩の山々がくっきり見えました。こんな日は朝からいい気分!今日も仕事はお昼までなので、春を探しに出かけてみようかな~と朝から張り切って出かけました。

More 続きはこちらから

by akko-kornblume | 2010-03-05 23:12 | お出かけ | Comments(32)