<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 30日

ありがとう☆2009

今年もあと残すところ一日となりました。一年が過ぎるのってホントに早いですね!
私は今年は珍しくなんだかんだと忙しい年末になってしまいまして、なかなかPCも開けずにいました。
でもブログを始めてからの3ヶ月間、私を励まし応援してきださった方々にお礼を言いたいなと思っていて・・・今やっとPCの前に座ることができました。

まだ3ヶ月しかたっていないのに、思いがけず沢山のお友達も出来たりしてホントに嬉しい楽しい始まりとなりました。今まで相棒と二人で計画して出かけていた山登りもみなさんのお陰で色々と世界が広がっていきました。これからも、みなさんと楽しい出会いが出来たらいいなと思っています。

昨日、今年山に行った日数を数えてみました。冬の間はスキーばかり11日、山登りはスノーシューも含めて27日でした。7月の梅雨の時期は全く山に行けなかったし、長い縦走とかもしていないのでこんなものなのかな。でも、少ないながらも楽しい山歩きが沢山出来ました。結局レポを書けなかったSWの御嶽山は来年に持ち越しです。お楽しみに!

さて、我が家は大晦日から元日にかけては相棒の実家へ、2日には私の実家へ・・・と盛り沢山のお正月になりそうです。
みなさまもどうぞ良いお年をお迎えくださいね。健康に恵まれた幸多き一年になりますように!

写真は2月に行った八ヶ岳の白駒池の上です。また、行きたいな!

by akko-kornblume | 2009-12-30 23:59 | 毎日のこと | Comments(4)
2009年 12月 22日

雪のクリスマス会@八ヶ岳 高見石小屋 2009・12・19(土)~20(日)

師走の慌ただしい毎日が続いている今日この頃でしたがなんとか時間が出来たので、楽しみにしていた高見石小屋のクリスマス会に参加してきました。
高見石小屋は、今年の2月にスノーシューツアーでお世話になり、アットホームな温かい雰囲気が気に入っていたので、また行きたいと密かに願っていました。夏には星空を見る集いなども開かれて参加したかったのですが都合がつかなかったので、是非ともクリスマス会には行きたいなと思っていました。
あいにく数年に一度の寒波が押し寄せてきていて大雪が降ったばかりでどうなることかちょっと心配もしましたが、真っ白な銀世界を一足先に楽しんでくることが出来ました。

More 続きはこちらから

by akko-kornblume | 2009-12-22 00:19 | 山 2009 | Comments(18)
2009年 12月 14日

都民の森@三頭山      2009.12.12(土)

東京都の端っこ、三頭山に行って来ました。
前日は一日中土砂降りの雨だったので、登山道はぐちゃぐちゃかな・・・とちょっぴり行く気も失せて何処に行くか実は朝まで迷ってました。最近こんなことばっかりだなあ。
なかなか明るくならない東京の朝。
でも、我が家の窓からは奥多摩も丹沢もくっきり見えています。
それなら・・・春に行った時に野鳥に沢山出会えたし、よく整備された登山道だった事を思い出して、三頭山に行ってみることにしました。

More 続きはこちらから

by akko-kornblume | 2009-12-14 22:14 | 山 2009 | Comments(16)
2009年 12月 07日

里山散歩@さいたま緑の森博物館    2009.12.6(日)

土砂降りの土曜日のあとは快晴の日曜日で本当なら山に行きたいところでしたが、相棒もお疲れ気味みたいなので、ちょっと買い物に三井アウトレットパーク入間まで出かけました。
途中で気になる森林を発見!ナビを見ると さいたま緑の森博物館と書いてありました。
聞いたこと無いね~でもあとで寄ってみようよ~と決まれば話は早い!
買い物をさっさとすませ(笑)ナビに従って車を走らせました。

More 続きはこちらから

by akko-kornblume | 2009-12-07 23:59 | お出かけ | Comments(10)
2009年 12月 01日

平日の高尾山    2009.11.24(火)

ミシュランに選ばれてからというもの週末はいつも混雑していて、もう静かな高尾山を歩くことはできないね~などと、ちょっぴり高尾山離れしている我が家。
たいがいは、陣馬山→影信山→小仏に下山、もしくは日影BS→城山→高尾山山頂を巻いて下山なんてパターンが出来上がってきていました。
でも、本当は自宅から一番近い山域だし、花も紅葉も綺麗なので、もっと気軽にいきたいんです!
それでも、TVや新聞で見る高尾山は人、人、人・・・。あ~、もしかしたら平日なら大丈夫なのかな~?といっても、相棒は仕事だし・・・一人で行くのもね・・・でも行きたいなあ、なんて考えていました。
そんなこんなで最近ブログで知り合ったakemiさんをお誘いして平日の高尾山を歩いてきました。

More 続きはこちらから

by akko-kornblume | 2009-12-01 22:05 | 山 2009 | Comments(8)