山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

お隣の森

我が家(マンション)は畑と森に囲まれたのどかな東京の郊外にあります。
今日、ベランダに出てお隣の森を眺めると綺麗に紅葉していました。
c0213096_19314669.jpg


More 続きはこちらから

by akko-kornblume | 2009-11-30 23:00 | 毎日のこと | Comments(4)
2009年 11月 28日

里山歩き@滝子山       2009.11.28(土)

c0213096_21112522.jpg

何処に登ろうかなかなか決まらないまま週末になりました。金曜晩の作戦会議での相棒の希望は、たくさん歩きたいから雁ヶ腹摺山に行きたいとのこと。CTが8時間もかかるので、遅くても6時には自宅をでないとね・・・と眠りに就きました。
でも、張り切っていたのにあっさり寝坊!さて、お弁当も準備しちゃったしね、何処行こうかとベットの中で地図を広げます。高速が混んでたら滝子山かな、空いてたら日向山(白州)もいいね・・・地図だけ持って慌てて車に乗り込みました。
高速に乗ると高尾山をはじめ、高速沿いの山々の紅葉が見ごろで、富士山も見えて綺麗で、こりゃ滝子山に登って富士山を見ようよ、そして帰りに真木温泉に寄ろうって事に即決!

暖かな日差しの中どんな一日になったのでしょう?

More 続きはこちらから

by akko-kornblume | 2009-11-28 23:24 | 山 2009 | Comments(8)
2009年 11月 24日

晩秋@大倉尾根から塔の岳へ 2009.11.21(土)

c0213096_161977.jpg

我が家の周りの木々も色づき始めて秋もだんだん深まってきました。
所用があったり、相棒の仕事が忙しかったりでなかなか山に行けなかった私達でしたが、ようやくそれもこれも一段落!
三連休初日の11月21日(土)暖かい日差しの中、丹沢の塔の岳に登って来ました。

More 続きはこちらから

by akko-kornblume | 2009-11-24 18:33 | Comments(10)
2009年 11月 18日

雨上がりの朝

c0213096_21235532.jpg

今朝、仕事に出かけようとエレベーターを待ちながら奥多摩方面を見ると、
大岳山あたりが雲の上に見えました。
慌ててカメラを取りに戻って、それこそ大慌てで撮った一枚。
なんだか山がいつもより近くに感じられました。

日中は青空が広がっていた東京ですが、寒さが一段と増してきたような気がしました。
我が家のマンションから見える奥多摩の山々、山登りを始める前は全く興味もなかったけれど、これからは毎朝山々を眺めるのが楽しみな季節です。
雲取山に雪が積もるのはもうすぐかな?

by akko-kornblume | 2009-11-18 22:42 | 毎日のこと | Comments(4)
2009年 11月 16日

古希のお祝い

c0213096_17111634.jpg

明日は私の父の古希のお祝いで、昨日兄弟みんなで集まってお祝いをしました。
私は今どき珍しい五人兄弟なので、それぞれの連れ合いとか子供たちを合わせると大人数!甥っ子が4歳、もうすぐ二歳、一歳過ぎと三人いて、中一の姪っ子(双子)がお世話係りです。まあなんともにぎやかな楽しい集まりになりました。

今思えば、五人の子供を何不自由なく育ててくれた両親は偉大な存在です。
子供の頃は兄弟が多いことはちっとも嬉しくなく、一人っ子だったらなあなんて考えたこともあったような・・・。でも、今になってみて兄弟のありがたさをつくづく感じるようになりました。兄弟は両親からもらった一番の宝物です。ありがとう!

今のところ元気で好きなゴルフや新しく始めた仕事も楽しんでいる父。
人一倍頑固なところはあるけれど、とてもまじめな父。
今はかわいい孫に会うのが一番の楽しみかな?
母といつまでも仲良くして、ふたりで元気に長生きしてくださいね。
それが、私達兄弟の唯一の願いです。

中華料理のあとで、吉祥寺、多奈加亭の大きなケーキをいただきました。
フルーツたっぷりでとてもとても美味しいケーキでした。
(お腹いっぱいじゃなかったらもっと美味しかったんだろうなあ、笑)

by akko-kornblume | 2009-11-16 17:54 | 毎日のこと | Comments(8)
2009年 11月 10日

夏の思い出@火打山&妙高山 パート② 2009.8.18(火)

c0213096_17463814.jpg

二日目の朝になりました。やったー、今日もいいお天気です!
前夜の登山客のみなさんの話だと、妙高山はとても険しくてキツイとの事。
私達も朝5時前に起きて、簡単に朝ご飯をして出発しました。
そうそう、高谷池ヒュッテは炊事道具が揃っていて、ガスも貸してもらえました。
お皿とか湯のみとかもありました。いたれりつくせりです。

さて、どんな一日になったんでしょうか?(思い出せるかな・・・)

一日目はこちら

More 続きはこちらから

by akko-kornblume | 2009-11-10 21:32 | 山 2009 | Comments(6)
2009年 11月 09日

夏の思い出@火打山&妙高山 パート① 2009.8.17(月)

c0213096_18221135.jpg

近所の農家の庭先で柿の実が売られるようになり秋の深まりを感じるこのごろです。

こんな季節に夏山のレポとは甚だ季節はずれなんですけどね、
最近めちゃくちゃに相棒の仕事が忙しい事と、週末に用事が色々重なっていて
しばらく山はお預けなので、夏の思い出に浸ってみたいと思います。


8月17日(月)~18日(火)に火打山と妙高山に登って来ました。
火打山と妙高山という対照的な二つの山を巡る二日間、
いいお天気に恵まれた楽しい山行となりました。

More 続きはこちらから

by akko-kornblume | 2009-11-09 22:01 | 山 2009 | Comments(4)
2009年 11月 02日

秋の甘い時間

好きな事の中にジャム作りがある。
一年を通していろいろなジャムを作る。
ムラサキ色に輝くようなプルーンや、蕗みたいな格好をしたルバーブ。
ヨーグルトに入れたり、パンにぬったり、食卓に彩りを添えてくれる甘い香り。
自分で作ると愛着もわくし、なんにも心配な物を入れないから安心して食べられる。

秋になったらまずはりんごジャムを作る。
おととい店先に並んでいた紅玉りんごを買った。
名前の通り、真っ赤っ赤なりんご。
少し小ぶりなかわいいりんご。


c0213096_23273657.jpg

洗って小さく切ってなべに入れる。
りんごの重さの1/3の水とシナモンスティックとローリエの葉っぱを入れて中火にかける。
りんごが煮えてきたら、檸檬1/2個を絞って加える。
りんごが透き通ってきたら、きび砂糖をりんごの重さの40~45%位いれて煮る。
だんだん透明感がでてきれとろとろになったら火を止めて消毒した瓶に入れて
蓋をきゅっと閉めたら出来上がり。
c0213096_23354947.jpg

写真では上手に撮れなっかたけれど、もっともっと綺麗な赤い色。
今食べているルバームジャムが空っぽになったら、食べてみようっと。
秋は美味しいものがいっぱいの季節。
次は何をつくろうかな?

by akko-kornblume | 2009-11-02 23:48 | | Comments(6)
2009年 11月 01日

平和な休日

c0213096_12343328.jpg

今日は相棒が仕事に行ったので、
母と妹とフリマをしに近くの公園に来ています。

まけさせられちゃうんで、たいした儲けにはならないけれど、
いいお天気だしのんびり楽しんでます。
ちょっとしたお小遣いになって、家も片付けば言うこと無しo(^-^)o

な〜んて言いながら、お買い物もしちゃったけれどね…平和な休日です♪

by akko-kornblume | 2009-11-01 12:34 | 毎日のこと | Comments(5)