カテゴリ:山 2011( 42 )


2011年 12月 27日

鷲ヶ峰ひゅって@鷲ヶ峰&入笠山 2011.12.23(金)~24(土)

c0213096_17255092.jpg
山を始めたばかりの3年前、八島湿原のビジターセンターで見つけた小さなひゅっての案内のしおりがありました。
その小さなしおりはとっても素敵で、我が家のリビングの壁に三年間飾っていて、それを眺めてはいつか行きたいなとずっとずっと思っていた鷲ヶ峰ひゅって
夏の混雑した八島湿原はもう行く気持ちがなかったし、山登りって感じの場所でも無いので なかなか行くチャンスが無かったのだけど、このところ多忙でちょっとお疲れ気味の私達・・・静かな時間を過ごしたくての初訪問となりました。

ひゅってでのんびりできればそれでいい と思っていたけれど 予想以上にお天気にも恵まれて ちょっぴり山歩きも出来て 大満足のお休みになりました。

More

by akko-kornblume | 2011-12-27 21:08 | 山 2011 | Comments(26)
2011年 12月 19日

富士山とクスクスランチ@石割山&平尾山    2011.12.18(日)

c0213096_18162316.jpg
お天気のいい週末・・・いろいろやらなければならないことはあったけど、ずっと家にいると腐っちゃいそうだし、サクッとでいいから少しでも歩こうよと出かけたのは 山中湖畔の石割山♪

2年も前に買った富士山とその周辺の山の地図。我が家からとっても近いのに 何故かなかなか行く気になれないでいたのですが、こんなに近くに素敵な山があったなんて大発見。

デッカイ富士山を楽しんだ素敵な一日になりました♪

More

by akko-kornblume | 2011-12-19 22:12 | 山 2011 | Comments(24)
2011年 12月 13日

雪と青空@茅ヶ岳&金ヶ岳      2011.12.10(土)

c0213096_2117347.jpg
前日に初雪の降った東京の雪はすぐに融けてしまったけれど・・・もしかすると山にはまだ残っているんじゃないかな?そう思って決めた行き先は、行こう 行こうと計画していたのに なかなか実現出来なかったお山、茅ヶ岳。
澄み渡った青空のもと ちょっぴりの雪とのんびりハイキングを楽しんだ一日になりました。

More

by akko-kornblume | 2011-12-13 19:26 | 山 2011 | Comments(36)
2011年 11月 29日

雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)

c0213096_16383673.jpg
本当なら先週末に行くはずだった雪山はじめ・・・生憎のお天気で一週間延期して行って来ました。 この週末で燕山荘も小屋閉めだったので 最後のチャンスでしたが 去年同様に素晴らしいお天気の雪山はじめ♪

今回はniwa君も一緒・・・とっても楽しい二日間になりました。

More

by akko-kornblume | 2011-11-29 21:00 | 山 2011 | Comments(47)
2011年 11月 08日

遠い飲み屋へ@編笠山       2011.11.5(土)~6(日)

c0213096_2152863.jpg
久しぶりの山歩き♪
ここのところ雨だったり 仕事だったりで山に行けず・・・この週末は山に行ける~とずっと楽しみにしていました。行き先・・・それもずっと前から決まってて。

冬に赤岳のガイドをお願いしたっきり ホントは予定していた夏の終わりにも行けなくなってしまった青年小屋へどうしても行かないと!だってまた冬山に連れて行ってもらいたいから 一度くらい顔みせておかないと♪
そういう訳で雨が降っても 風が吹いても行くと決めていたのでした。

生憎の天気予報の週末のお陰で 久しぶりの山歩きは静かな時間になりました♪

More

by akko-kornblume | 2011-11-08 17:38 | 山 2011 | Comments(40)
2011年 10月 13日

涸沢テント泊@北穂高岳~涸沢岳  2011.10.8(土)~10(月)

c0213096_16393419.jpg
秋の清清しい青空の下 初めて涸沢を訪れました。上高地は混んでいそうで なかなか行きたいなぁって思わなかった場所のひとつでした。 それなのに 秋の三連休 混んでるに決まってるのに のこのこ出かけた二人・・・

激混みの涸沢にはちょっぴりうんざりしましたが それでも素晴らしい青空のとっても素敵な三日間になりました♪ 素敵な穂高の山々に心を奪われてしまったお話です

More

by akko-kornblume | 2011-10-13 22:06 | 山 2011 | Comments(50)
2011年 10月 11日

秋の三連休は 初涸沢に行って来ました♪

c0213096_1238983.jpg
今年最後の三連休・・・アクセスが悪いので土日では行けない南アルプスの塩見岳に行く予定で計画していました。
それなのにギリギリになって相棒が 涸沢に行かないかと提案!今まで涸沢に行きたいなんて話しはしたことが無かった我が家だったのに何故が急にそんな話になりまして(^-^)
混んでいるところの苦手な私達が、一番混んでいるこの時期の涸沢へ行くことに♪

計画では北穂高岳から涸沢岳を越えて奥穂高岳へ縦走する予定でしたが・・・計画通りに事が進まないのは世の常 人の常^_^; 

ちょっとだけ涸沢の様子を

by akko-kornblume | 2011-10-11 13:20 | 山 2011 | Comments(34)
2011年 09月 27日

劔岳を眺めに行く@立山パート② 2011.9.22(木)~24(日)

c0213096_838710.jpg
吹雪の夜を過ごして迎えた剣沢キャンプ場の朝は激しい風が全てのものを吹き飛ばして すがすがしい空気に満ちていました

前編はこちらから

More

by akko-kornblume | 2011-09-27 16:15 | 山 2011 | Comments(46)
2011年 09月 26日

劔岳を眺めに行く@立山パート① 2011.9.22(木)~24(日)

c0213096_16541318.jpg
突然決まった立山行き・・・いつもなら私が色々プランを考えるのに今回は珍しく相棒が立山に行こうと言い出して・・・私はそれほど積極的に行きたいと思ってはいなかった山域でしたが(遠いからね・・・)すっかり魅了されてしまいました♪

台風東京直撃の日 私達はせっかくの夏休みなので一泊くらい贅沢してもいいよねと またまた美ヶ原温泉を満喫しておりました TVの画面で東京の様子を見てビックリ!どうりで中央道の風雨は半端なかった訳です・・・松本は山が周りにあるお陰か台風の被害は殆どなく朝から晴れて暑いくらい そんな中 扇沢へ向かって車を走らせました

More

by akko-kornblume | 2011-09-26 21:59 | 山 2011 | Comments(22)
2011年 09月 25日

夏の終わりは秋の始まりのはずでしたが・・・

c0213096_757553.jpg
雲の平再訪の夢破れて意気消沈していた私達でしたが 終わってみれば 大満足の夏休みとなりました(#^.^#)
台風前の長野県へ移動・・・中央道では一寸先も見えないほどの横殴りの雨の中爆走し(私達が通った後通行止めになったみたい) のんびり温泉で一泊して首都圏台風直撃の知らせに驚き(みなさん大丈夫でしたか?) 富山の名峰を尋ねました♪

今年こちらの山域を歩く予定は全く無かったのですが 相棒がどうしても行きたくなちゃったみたいで急に決まったこのプラン のんきなハイキング~な気分で臨んだつもりが 波乱万丈な展開が待っていてどうなることかと思いましたが 無事に元気で帰宅することが出来ました 
レポは近日中に・・・

ちなみに劔岳には登っていません(笑)

何が一番大変だったって?

by akko-kornblume | 2011-09-25 08:50 | 山 2011 | Comments(12)