カテゴリ:矢車草( 20 )


2015年 12月 31日

GOOD BYE 2015

c0213096_12193518.jpg

久しぶりのBLOGの更新になってしまいました。

秋から仕事が忙しくてBLOGを書く余裕がない日々が続いていました。
書かなくなるとそれはそれで楽というかなんというか・・・
パソコンさえ開かずで、iPhoneで用事が澄んでしまう日常に
なんら不自由も感じずにいました。

それでも覗きにきてくださる方も沢山いらして、
申し訳ないなと思いながらも
一度お休みしちゃうと筆が進まなくなるものですね。
すみません。

奥久慈男体山に登ったあとは山歩きも出来なかったけれど、
書くことがない訳ではないのですが、
インスタグラムで十分になっていました。

でも、せっかく長い間続けてきたBLOGだし、
自分達の山の記録としてもこれからもマイペースで続けて行こうと思ってます。

皆さんのところもiPhoneで覗くことが多くて、
コメントも残せず仕舞いでしたが、
新しい年になったら気持ちも新たにまた始めようと思います。
のんびりな更新になるかとは思いますが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

今年も残り少なくなりました。
皆さまにとっても新しい年が素晴らしいものになりますように
お祈りいたします(^^♪
よいお年をお迎えくださいませね。



by akko-kornblume | 2015-12-31 12:33 | 矢車草
2015年 10月 06日

秋の風に吹かれて来ました!

c0213096_20363847.jpg

鮮やかに紅葉に彩られた白駒池@高見石 2015.10.3(土)

この週末は久しぶりに日帰りで北八ヶ岳に行き、
なかなかタイミングが合わなかった白駒池の紅葉をようやく見ることが出来ました。

欲を言えばあと2.3日早かったらもっと良かったのかも知れませんが、
これだけの絶景を見れたので嬉しかった♡

初めは白駒池を見て、雨池まで山歩と考えていましたが、
折角のお天気だから少しでも高いところに登りたくて高見石へ。

高見石から見た白駒池は圧倒的な美しさで
ディープブルーの水面は神秘的で
おまけに雲海が広がっていて大感激!!!
とってもとっても美しかったです。

今日は仕事がお休みだったのでレポを書く予定でしたが、
先週末に父が棚の上に何かを載せようとして椅子から落下・・・
痛みが取れないようなので今日は大きな病院について行くことになり、
BLOGを書く時間がありませんでした。

写真の現像だけは終わらせたので
近日中にレポをアップ出来るようにしますね!
しばらくお待ちくださいね(^^♪






by akko-kornblume | 2015-10-06 20:58 | 矢車草
2015年 09月 23日

SWは笠ヶ岳へ行って来ました♪

c0213096_21581591.jpg

ガスガスの山頂へ登っていくと空は急に晴れて穂高連峰が現れた♡ 2015.9.21

このSWはあちこちの山から眺めて憧れていた頂に
行くことが出来ました。

実は相棒の仕事が多忙でSWに入ってもお休み出来るか分からない状態。
プラン①の新穂高→わさび平→双六→笠ヶ岳→新穂高も
プラン②の白峰三山も日程的に無理となり、
急遽、プラン③新穂高→わさび平→笠ヶ岳→新穂高に変更。

相棒はSW最終日の今日もお仕事へ(^-^;
そんな忙しい中での貴重な山時間はお天気にも恵まれて
とってもとっても素晴らしい山行になりました。

ただしー、今回は笠新道を恐れる余り、
軽量化してミラーレス&コンデジしか持って行かなかったのだけど、
やっぱりいつものカメラじゃないとつまんなくて泣きそうで、
こんな絶景を前にして大後悔をした私なのでした。

私が好きな山行はガンガン歩くことでは無く、
心に響いたものを立ち止まって、カメラに収めながら歩くこと、
風を感じること、空を仰いで眺めること、
絶景を何回も振り返りながら歩くこと、
そういう山行がしたいんだと改めて感じました。


コンデジ&ミラーレス&アイフォンと相棒に借りたデジイチで切り取った山旅ですが、
絶景の笠ヶ岳のお話、近日中にアップ出来るように頑張りますね(^^♪





by akko-kornblume | 2015-09-23 22:32 | 矢車草
2015年 09月 14日

初秋の山は風が強くて・・・

c0213096_21061343.jpg

青空の下の初秋の山歩き♡

この週末は夏の間に行こうと思っていた山にようやく行って来ました!
この写真でどこの山だか分かるかしら?

キャノンフォトサークルさんからお借りしていた魚眼レンズで
撮った山頂からの景色。
魚眼レンズって面白いなぁ~~~♡

レポは近日中に(^^♪



by akko-kornblume | 2015-09-14 21:14 | 矢車草
2015年 08月 15日

天空のトレイルを歩いて来ました!

c0213096_05500070.jpg

五色ヶ原からスゴ乗越小屋はアップダウンの連続!!!

今年の夏休みの縦走は長年の夢の一つだった
室堂~五色ヶ原~スゴ乗越~薬師ヶ岳へと続くトレイルを歩いて来ました。

3泊4日の山旅の間、
素晴らしいお天気に恵まれて・・・
ちょっと暑すぎて・・・
相棒が熱中症気味になり・・・
私が相棒の荷物を持って歩いたり・・・こんなこと初めて(^-^;
コースを大幅に変更することになり・・・
何度も心が折れて立ち止まったり・・・

思い返せば辛い時間も多かったけれど、
出会った多くの方に励まされ、
言葉に出来ないほどの美しい景色に元気をもらって、
怪我もなく元気に下山することが出来て感謝の気持ちでいっぱいです。
とってもとっても楽しい心に残る山旅になりました。

レポは週明けにはアップできるように頑張りますね♪
今日から相棒の実家に帰省してきます。

暑い日が続きますが体調崩さないように気をつけてお過ごしくださいね(^^♪




by akko-kornblume | 2015-08-15 06:14 | 矢車草 | Comments(16)
2015年 07月 21日

初夏の尾瀬ヶ原に行って来ました。

c0213096_21374307.jpg

青空が広がった尾瀬ヶ原と燧ケ岳 2015.7.20

海の日の連休は、もっと高い山を歩きたいなと計画していましたが、
台風一過の山は荒れる・・・という経験を何度もしているので、
今回も楽しみにしていた計画は水の泡となりました(涙)

どこかお天気良さそうなところはないかなぁと、
てんきとくらすを見てみるけれど、
パッとしたところが無い(笑)

それならと、『初テント泊は一緒に行くね』という
悪天候のために流れていた約束を果たそうと、
テント泊デビュー予定の山うさぎさんを誘って尾瀬に行って来ました。

私達にとっても久しぶりのテント泊(6月は一度も行けなかった!)
夏山縦走に向けていいスタートになりました。

夜は雨にも降られましたが、
翌日はとっても素敵な尾瀬日和になりました。

レポはもう少しお待ちくださいませね(^^♪



by akko-kornblume | 2015-07-21 21:53 | 矢車草
2015年 07月 13日

憧れの苗場山に行って来ました!

c0213096_22550363.jpg

急坂を登りきると、そこは山上の楽園が広がっていた!

どうせ行くなら山の上に泊まりたい!と思っていた苗場山。
いつも眺めるばっかりで、ずっと憧れ続けていた苗場山。
晴れマークが並んだこの週末、ようやく歩くことが出来ました(^^♪

素晴らしいお天気に恵まれた2日間、
苗場山ってこんなに素敵な山だったとは・・・
こんな美しい山だったなんて・・・
苗場山は私の想像を遥かに超えた魅力溢れる山でした。





素敵な出会いもありました!

by akko-kornblume | 2015-07-13 23:25 | 矢車草
2015年 06月 08日

夢の稜線歩きを楽しんで来ました!

c0213096_22350803.jpg

4年越しのリベンジ大成功!!!

この山を2011年に歩いた時、天気予報ははずれ、
憧れの稜線は霧に包まれていてその姿さえ見ることが出来ませんでした。

いつかリベンジして、霧の中で姿を隠していた稜線歩きをしたいと思いつつ、
気が付いたらもう4年も経ってしまっていました。

そして、この週末、
夢の一つだった場所にようやく再訪することが出来ました。
青空輝く山日和、花は咲き乱れて風に揺れ、
素敵な出会いもあり、最高の一日になりました。

レポは明日までにアップ出来るように頑張りま~す(^^♪
しばらくお待ちくださいね。



by akko-kornblume | 2015-06-08 22:46 | 矢車草
2015年 06月 01日

日光の山に初めて行って来ました!

c0213096_20374477.jpg

水辺に群生する九輪草にうっとり。

そんなに遠い訳でもないのに、どういう訳か今まで歩いたことのなかった日光。
白八汐に会えると情報を仕入れたものの、地図さえ持っていなかった地域で・・・
地図を買って眺めながら歩くコースを考えました。

日光は子供のころに行ったっきりの場所。
華厳の滝だってもう何十年も立ち寄ってない。
きっと、二人の中では日光=観光地=混んでいると位置づけされていて
行こうという気になったことのない場所でした。

心配したお天気も上々だったで、
山歩きのあとは、湖畔でミニマムキャンプも楽しんで来ることが出来て、
とっても充実した週末になりました。

久しぶりの日光、初めて歩いた山、
そして中禅寺湖は記憶の中にしまってあった以上に美しく輝いていて、
2人の心をすっかり虜にしたのでした。

ただいま、レポ作成中(^^♪



by akko-kornblume | 2015-06-01 20:50 | 矢車草
2015年 05月 06日

ゴールデンウイークは・・・

c0213096_22100310.jpg
例年より融雪が早くてほとんど雪の無い甲斐駒ヶ岳

今年のGWはなんと12連休という豪華なお休みになりました。
金峰山から下山した後、GW前半は那須高原でキャンプを楽しみ、
おまけに那須岳(茶臼岳)に登りました。

GW後半は5月2日から例年通り北沢峠に入るはずでしたが、
天気予報と相談して一日前倒しで1日から入山。
初めは去年同様仙丈ケ岳に登るつもりだったのだけど、
今年は融雪が早くて甲斐駒ヶ岳も登れそうだと知り、
計画を変更して甲斐駒ヶ岳に登って来ました。

私達にとっては3回目となった甲斐駒ヶ岳。
一度目は北沢峠から二度目は黒戸尾根から登っていましたが、
残雪期に登るのは初めてのこと!

ちょっぴりの緊張と大きなワクワクと
360度の素晴らしい展望と青空と
生ビールとお昼寝と
大満足の山行となりました(#^.^#)

山から帰宅後もなにかとバタバタしていてPCを開く時間も無く、
ようやく写真を撮りこんだところです。
週末の山行の前にはレポを一つでもアップ出来るように頑張りますので
もうしばらくお待ちくださいませね。

皆さんのGWの様子も覗きにお邪魔したいと思っています。
明日から平常通りの生活が始まりますので、
少しずついつものテンポに戻れるようにしたいと思います(^^♪

とりあえず、今日は早く寝て明日に備えます(笑)



by akko-kornblume | 2015-05-06 22:37 | 矢車草