カテゴリ:食( 33 )


2015年 04月 23日

春のTEA ROOMへ

c0213096_19110825.jpg

雲取山から下山して向かったTEA ROOM

雲取山から下山してお昼ご飯を頂いたのに、
ケーキも食べに行こうよと前から行ってみたかった多摩川沿いにある
TEA ROOMに立ち寄りました。

このお店は土日しかやっていないので
なかなか立ち寄る機会がありませんでした。
美しいお庭の素敵なお店。
お母様とお嬢様でやっておられるお店です。

春のお花いっぱいのお庭はとってもとってもフォトジェニックでした。



More

by akko-kornblume | 2015-04-23 19:38 |
2014年 12月 26日

クリスマスケーキレッスン@atelier plus

c0213096_17311924.jpg
楽しくて美味しいatelier plus(アトリエ プリュス)のケーキレッスン

春に参加したアトリエ プリュスケーキレッスン。また岡本ゆかこ先生の教室でケーキ作りの勉強したいな~と思っていたのだけど、レッスンは週末にあることがほとんどなので、なかなか参加する機会がありませんでしたが、今回12月22日に開催されることになっていて、ようやくチャンスが巡ってきました。やったー!

今回はクリスマスケーキレッスン。はちみつドームケーキのレッスンでした。せっかくケーキを作ることになったので、相棒と二人で食べるんじゃ勿体ないしと、久しぶりに家にお友達を招いてクリスマスパーティーをすることも出来ました。

More

by akko-kornblume | 2014-12-26 18:31 | | Comments(4)
2014年 11月 21日

手作り燻製ハンドブック        

c0213096_1810459.jpg
燻製道士さんの2冊目の燻製本 発売!

燻製道士さんとは雪の八ヶ岳の三ツ頭でバッタリしてからのリアルなお友達。お酒が大好きで美味しいものも大好きで・・・同じ沿線に住んでいることもあって〇〇線飲み会と称して美味しいお店を度々紹介していただいたり(飲みに行くというかね)。山やアウトドアが好きな仲間との集まりは、心が癒される特別な時間だったりします。

前回の『男の手作り燻製』も私にとってはバイブルのような存在で、時々燻製を作る度に(と言っても簡単なものしかやりませんが)開いていました。

今回出版された手作り燻製ハンドブックは小さいサイズになったので、キャンプに持っていったりともっと活躍しそうで嬉しい。

裏表紙には・・・

by akko-kornblume | 2014-11-21 18:56 |
2014年 03月 03日

ベリーベリーな週末

c0213096_11423270.jpg
今日はお雛祭りですね。我が家では雛祭りを祝うというようなことはありませんが、なんとなく気分だけでも味わおうと、可愛いお内裏さまとお雛様のクッキーを焼きました。と書ければいいのですが、私はそんなに器用ではありません(^-^; この可愛らしいクッキーはともしび工房で買ったもの。様々な障害を持つ方達が通う就労支援施設で作られていて、私が使っている図書館の入り口でも販売しているので、図書館に行くと美味しそうなパンやカップケーキなどをついつい買ってしまいます。

このクッキーも素朴でとーても美味しかった。お雛様のピンク色着物は紫芋、お内裏様の緑の着物はヨモギの自然な色。安全な食材を使うこだわりも素敵です。

この週末は結局、二日間とも霧雨のような雨がしとしと降り続いていて寒くて・・・おまけに相棒は仕事をお持ち帰り(*_*; あら、このお天気じゃ山も行けないし、相棒も私がいないほうが集中して仕事出来るはずだし(たぶんね)、ある意味チャンスだと急遽ケーキ教室に行くことにしました。

More

by akko-kornblume | 2014-03-03 16:09 | | Comments(20)
2014年 02月 16日

貧すればうどんす

c0213096_23372821.jpg
今朝目覚めたら、外はどんより寒々としていて真っ白な景色が広がっていました。金曜日の夜は相棒が帰宅難民になりそうになりましたが、なんとか無事に帰宅・・・こんなに雪が降るとは思いもしていなかったのでビックリです。

出かける予定をしていたCP+はこのお天気で開催が中止になったので、朝から『ごちそうさん』を見てのんびり。ごちそうさんは見れる時にしか見ていないのだけど、番組で出てくるお料理はどれも美味しそうで・・・今朝はカレーうどんに釘づけ!

外出は無理そうだけど、家にあるものでなんとか作れそうだし、お昼ご飯はカレーうどんに決まりです。

今日はまじめに・・・

by akko-kornblume | 2014-02-16 00:30 | | Comments(6)
2013年 12月 19日

美味しい柚子ジャム出来ました!

c0213096_2059466.jpg
山友に可愛い柚子をたくさんいただきました。送っていただいた箱を開けると柚子の優しい香りが部屋いっぱいに広がりました。

私はジャム作りがとっても好き。手間のかかる仕事だけどそんなの全く苦にならないどころかワクワクしてしまうのだもの(^^♪ 好きなことって大概こんな感じですよね!

覚え書き…柚子の皮を薄く剥いて千切りにしたら、2回茹でこぼし、絞った柚子と皮の重さの5~6割の砂糖で煮る。煮る時に種を袋に入れて一緒に煮て後で取り出して、とろみがついてきたら出来上がり。消毒した瓶に入れて保存する。

パンに塗って食べたり、ヨーグルトに入れたり。ふわっと柚子の香りがしてとっても幸せなひととき。

もう一つの幸せなひととき…

by akko-kornblume | 2013-12-19 21:46 | | Comments(14)
2013年 07月 06日

ヤマモモジュース

c0213096_21584012.jpg
我が家の近くにある国分寺ファーマーズマーケット 。毎日取れたての新鮮な野菜や果物がずらりと並んでいます。

週に一回は必ずこちらでお買い物をしているわたし。国分寺に住むようになったのは結婚してからなのだけど、実家がある23区とは明らかに違うのは 近所の農家で新鮮な野菜を手に入れることが出来るということ。今では両親もここまで買いに来るくらい、ある意味田舎です。いつだったか、遊びに来た甥っ子が『ここって東京?』って聞いたくらい長閑な場所です。

JAの直売所が改装オープンしてからはますます色んな野菜が手に入るようになって、珍しい野菜を探しに行くのも楽しみの一つ。最近はブルーベリーやブラックベリーに、朝採りとうもろこしに枝豆に完熟トマト・・・とついつい買ってしまって食べきれなくなることもしばしば。

今週の火曜日にここに行った時に見つけた『ヤマモモ』 山桃・・・ヤマモモ目ヤマモモ科の常緑樹の真っ赤な実!山桃というけれど、バラ科(私の食べられない)ではなく、ヤマモモ科の植物です。真っ赤な実があまりにも可愛いので一パック買ってみることにしました。ヤマモモは生でも食べられるのだけど、今回はジュースにしてみました。

More

by akko-kornblume | 2013-07-06 22:00 | | Comments(4)
2013年 06月 28日

さくらんぼのフルーツブランデー&フルーツ×ブランデー

c0213096_17462581.jpg
いただきもののさくらんぼ。でも、私はさくらんぼが食べれません。じぇじぇじぇ、矢車草さんにも、苦手な食べ物なんてあったの?ってビックリされちゃうかも知れません。

実は私は白樺花粉症。スギ花粉よりヒノキ花粉よりも白樺花粉が苦手。それが、どうしてさくらんぼと繋がるかと言うと、簡単に言うと白樺花粉の中のタンパク質に似た成分を持つバラ科の果物を生で食べると口腔アレルギーを発症してしまうんです。(簡単すぎる説明・・・笑)

口腔アレルギーって連鎖反応を起こしてしまって、バラ科の果物があれもこれも食べれないってことになってしまうという悲しいはなし。私の場合はメロン、キュウイ、枇杷、スモモ、スイカ、さくらんぼ・・・はひと口でも食べると喉、耳が痒くなり、胸が苦しくなってしまうんです。子供のころ、パフェにのっかっていた小さなメロンで喘息発作を起こしたこともあったけ。だから怖くて、生では絶対に口に出来ません。でも、果物を加熱したりしてタンパク質の形を変化させると反応は起こらないんです。

それで、今回は実験的にさくらんぼをV.O.ブランデーで漬けてみることにしました。

ヘタを取って清潔な瓶に入れ・・・

by akko-kornblume | 2013-06-28 18:53 | | Comments(20)
2013年 05月 24日

柿の種と燻製ピーナッツ&JIM BEAM

c0213096_2239168.jpg
山ごはんに必要なパンを買うために、いつもは降りない駅で途中下車した金曜日の午後のこと。パン屋さんに行く前にいつも立ち寄ってしまうワインとおつまみのお店があって、ちょっと覗いたらこの柿の種と燻製ピーナッツを発見!

週末のお山のお酒のお供に一袋手に取ったら、美味しいチーズも勧められちゃって、普段なら買わないものも山で食べるためとなればお財布のひもも緩む訳です。食べ切りサイズのチーズもいくつかお買い上げしました。

初めて見つけたこちらの柿の種・・・

by akko-kornblume | 2013-05-24 23:09 | | Comments(6)
2013年 04月 29日

なんちゃってチョコチップスコーン

c0213096_20402867.jpg
珍しく予約投稿です。うまくアップできるのかなぁ・・・山の中だと確認も出来ないだろうなぁ.。o○.。o○.。o○

最近、気になる食べ物の一つがスコーンです。前はそれほど好きではなかったのだけれど、美味しいスコーンを食べたからかなぁ・・・自分でも作ってみたいなって思っておりまして。

今回作ったスコーン・・・なんでなんちゃってなのかって言うとね、これはホットケーキミックスで作った超簡単バージョンなのです。でも、なんとなくそれっぽく出来てるでしょう(#^.^#)

そして、今回はいつも仕舞いこんでるお皿にのせてみました。あらーこんなお皿持っていたんだ、わたし(笑)

わたし、食器は大・大・大好きなのだけど、洋食器には全くと言っていいほど興味がなくて、自分で買ったのはたぶんほぼ和食器なのです。

たとえば・・・

by akko-kornblume | 2013-04-29 06:00 | | Comments(2)