山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:お出かけ( 64 )


2013年 06月 13日

カメラさんぽ@野川公園&熊本城  2013.6.8(土)

c0213096_19234432.jpg
野川公園にホタルブクロが咲き始めたとのお知らせに、この前の土曜日に運動不足解消のためママチャリで野川公園に行って来ました。

汗だくになって辿り着いた野川公園は、春に行った時とは様相の違う草ぼうぼうと言うか夏の用と言うか・・・虫に刺されそうな雰囲気がいっぱいだし、花はほとんど咲いていませんでした。

な~んだ、せっかく来たのになぁと思いながらも自然観察園をぐるっと一周・・・どん詰まりの木陰の一角にホタルブクロを発見した時は嬉しかったなぁ~❤

ほとんど収穫の無かった散歩でしたが、相棒の熊本出張のお土産の写真と合わせてみましたのでお時間のある時にでもどうぞ!

More

by akko-kornblume | 2013-06-13 20:44 | お出かけ | Comments(18)
2013年 02月 28日

寒桜に会いたくて@新宿御苑       2013.2.28(木)

c0213096_2234045.jpg
今日は暖かくなるとの天気予報・・・どこかお出かけしたくて朝からうずうずなわたし・・・仕事は午前中だけなので午後から散歩がてら、今年初めての桜に会いに新宿御苑にお出かけしてきました。

陽射したっぷりの新宿御苑の昼下がりは上着もいらないくらいのポカポカ陽気で汗ばむほど・・・広々していて駆け出したいほど気持ちがいい♪ 心があまりにもウキウキしていてフラフラしながら撮った写真はどれもこれもボケていて、お見せするようなものは一枚も無くてガッカリだったんだけど せっかくだからちょっとだけ春の雰囲気を♪

More

by akko-kornblume | 2013-02-28 22:52 | お出かけ | Comments(10)
2013年 02月 18日

節分草を探しに@野川公園&スマイル女子ラン 2013.16(土)・17(日)

c0213096_1482866.jpg
いつもながらのんびり構えていたら、もう春のお花が咲き出したとの情報をはなねこさんのところで見てしまって居ても立ってもいられなくなったわたし。きっと色んな野鳥に会えるよと相棒を誘惑して野川公園に出かけて来ました。

土曜日は初めてのランステ(ランナーズステーション)を利用しての女子RUNに誘ってもらって、この前のもんじゃ焼きランで走り残していた東京マラソンコースを走っておきたかったし・・・という事で約20kmのんびり走ってきました♪

More

by akko-kornblume | 2013-02-18 15:18 | お出かけ | Comments(32)
2013年 01月 29日

もんじゃ焼きロングラン&春咲く房総へ   2013.2.27(日)&28(月)

c0213096_15172029.jpg
水仙の花を見に来ませんか~との山百合子さんのお誘いでポカポカ陽射しの房総へ行って来ました。前回お会いしたのは一昨年の養老渓谷の紅葉を見に行った秋のこと。ブログでお話してるので久しぶり~ってことは無いのだけど、この日をずっと楽しみにしていたのでした。

しかーし、朝起きて窓の外を見ると、真っ白に雪化粧していて・・・東京アクアライン通れるかなと心配したけれど日が昇るころには青空が広がっていました。よかったー!

そして、もう一つの心配事は前日に東京マラソンの試走だったので、ちゃんと歩いて行けるかしらんということでしたが、こちらも朝にはすっかり元気になっていたのでした♪

More

by akko-kornblume | 2013-01-29 17:33 | お出かけ | Comments(42)
2012年 12月 18日

登山日和だったのに・・・

c0213096_1628313.jpg
この週末は土曜日はお天気もぐずぐずだったし、夜は忘年会で・・・予定ではお天気も回復するみたいなので日曜日にサクッと陣馬辺りまで出かけようかと思っていましたが、忘年会が楽しすぎて朝は起きることが出来なくて。

おまけに日曜の夕方に相棒の会社に車を取りに行かなくてはならなくなったので、雲ひとつない晴天の日曜日なのに山はおあずけに(涙)でも、こんな気持ちのいい日に家でごろごろしてるのは勿体無いと、相棒の会社に行きがてら 一度行ってみたいと思っていた水元公園に野鳥探しに行こう、そしてこれまたいつか行こうと密かに狙っていた『亀戸 升本』でランチしよう~とカメラを持ってお出かけしましたが・・・おっちょこちょいの私の勘違い発覚!

目的は全部果たせなかったけれど^^; 汗ばむようなポカポカ陽射しを楽しんだ一日になりました♪

More

by akko-kornblume | 2012-12-18 19:03 | お出かけ | Comments(22)
2012年 12月 07日

終わり行く秋によせて

c0213096_2116165.jpg
11月の終わりの腫れた日に、EOS学園の撮影会で、何年かぶりに訪れた小石川植物園に行くチャンスがありました。

普段、山には行っても、写真撮影のためだけに都内の公園に行くことはなかなか無いですし、相棒以外の方達と一緒に撮影する・・・そんな機会は初めてのこと。晩秋の公園の中で見つけた秋の思い出とEOS学園で学んだことをほんの少し書き留めておこうと思います。

More

by akko-kornblume | 2012-12-07 22:18 | お出かけ | Comments(12)
2012年 12月 03日

新しいカメラと紅葉さんぽ        2012.12.02(日)

c0213096_20345354.jpg
この週末、本当ならば今年最後のテント泊をする予定でしたが、相棒の体調がよくなくて(風邪ではないみたい、疲れかな) 無理して出かけても仕方ないねと、テント泊は諦めてのんびり過ごすことにしました。

もし、山に出かけないなら・・・と密かに狙っていたEOS学園の『使い方講座』・・・そう、新しいカメラの使い方です!相棒が行っておいで~と言ってくれたので、日曜日に慣れない銀座までお出かけ♪

相棒も土曜日一日ごろごろしていたので大分体調も良くなったようで、講座の終わる13時に銀座で待ち合わせをしました。

More

by akko-kornblume | 2012-12-03 22:13 | お出かけ | Comments(29)
2012年 10月 02日

秋の風吹く里山へ@さいたま緑の森博物館 2012.9.29(土)

c0213096_1013579.jpg
先週末に続き、この週末も色々と野暮用があり、山はお休みとなりました。先週お願いした車検・・・今、乗っているレガシイ君もこれで最後の車検なのかな~相棒はもう次の車の夢を見ているようですが、まだまだ状態もいいそうで、これでまた山に行けると一安心♪

今週末は車検だけでなく、私の実家の墓参りもあったり、おまけに金曜日に突如、何の前触れも無く洗濯機が故障したので、新しいものが届いたりと、土曜日久しぶりに奥多摩でも歩こうか?との思惑は呆気なく外れ、なんとなくせわしい週末になってしまいました。

そんな中、土曜日の朝、予定より早く洗濯機が届いたので、車検の終わった車を取りに行き、そのままドライブ・・・久々にさいたま緑の森博物館へぶらりお出かけしました♪ 

More

by akko-kornblume | 2012-10-02 12:06 | お出かけ | Comments(25)
2012年 03月 13日

春を探しに@野川公園           2012.3.13(火)

c0213096_19232094.jpg
この週末はお天気も悪くて山はお休み。東京マラソンも終わって ようやく山に行けるようになったのに なかなか思うようにいきません。
仕事がお休みだった今日、あまりにも澄み切った青空を見たら 春を探しにいきたくなって・・・家事を急いで終わらせて 自転車で野川公園へ行って来ました♪

短い時間でしたが お日様の光をたっぷり浴びた可愛い春の花に出会うことが出来ました!

More

by akko-kornblume | 2012-03-13 20:51 | お出かけ | Comments(26)
2012年 01月 16日

福島へ行って来ました♪

c0213096_13122220.jpg
この週末は恒例の福島遠征でした。去年の秋に宿を予約していたので お天気に恵まれなくてちょっぴり残念でしたが、それでもいろいろ盛り沢山の二日間でした。

今年は雪がとっても多くて 新雪の山登りは 初めてのラッセル地獄を堪能(^-^) 
山の先輩のお陰で いい経験になりました。
二日目は ちょうどいいタイミングで知った”猪苗代湖のしぶき氷”も見ることが出来ました。

しぶき氷って?

by akko-kornblume | 2012-01-16 13:33 | お出かけ | Comments(10)