カテゴリ:お出かけ( 64 )


2015年 04月 03日

桜の季節

c0213096_20440396.jpg

染井吉野が満開になったので平日にひとりで桜を愛でるために出かけました。

最近のマイブームはウォーキング(笑)
ジョギングすればいいのに、体が重たすぎて今のところ無理だから
せめて、なるべく歩くようにしようと思ったんです。

山登りをするくらいだから、ウォーキングは楽勝だし、
知らなかったお店を発見したり、初めての場所に立ち寄ったり
最寄り駅の一駅、二駅手前で下車してぶらぶら(かなり真剣に)するのは
とても楽しいし、気分転換になります。

でも、この日は珍しく自転車でお出かけ。



向かった先は・・・

by akko-kornblume | 2015-04-03 21:08 | お出かけ
2015年 02月 24日

軽井沢の休日 小浅間山ハイク&スキー 2015.2.12(土)~23(月)

c0213096_18352951.jpg
リベンジ!青空の小浅間山GET(^^♪

この週末は、大学が決まった双子の姪っ子達のお祝い旅行に便乗させていただいて、軽井沢でスノーハイキングにスキーにボーリングにお買い物にと、とっても充実したお休みを過ごして来ました。

土曜日の軽井沢は雲一つない素晴らしいお天気で、前回山頂が雲に覆われていた浅間山も美しかったので、妹家族と一緒にスノーハイクを楽しみました。いつも山に連れて行ってと頼まれていた姪っ子達は、山頂という場所に立ったのは初めてだとか?

うさぎの足跡を見ても、真っ白な浅間山を見ても、山頂からの眺めにも、一つ一つ感激してくれて、私もとても新鮮な気持ちのスノーハイクでした。忘れてしまっていた純粋さを取り戻したい。

私にとっても初めて出会った野生のキツネは、想像以上の大きさで立派な顔をしていました。

More

by akko-kornblume | 2015-02-24 20:24 | お出かけ | Comments(8)
2015年 02月 16日

YOKOHAMA たそがれ      2015.2.14(土)

c0213096_21484193.jpg
CAMERA PHOTO IMAGING SHOW2015に行って来ました。

写真を愛するものにとって楽しみなお祭り 通称CP+。今年も相棒と一緒に行って来ました。
気になるカメラをじーっくり触らせてもらったり、写真家のワクワクするセミナーを聞いたり、EOS学園のお友達とも合流してランチを楽しんだり。とーっても有意義な時間を過ごしました。

CP+のあとは、のんびり横浜さんぽ。一日中立っていたのでくったくたになりました。街歩きは、山より疲れるのよね。

More

by akko-kornblume | 2015-02-16 22:44 | お出かけ | Comments(6)
2015年 02月 09日

金沢さんぽ日和      2015.2.6(金)~7(土)

c0213096_20423181.jpg
金沢駅もてなしドームに続く鼓門

一度はゆっくり訪れてみたいと思っていた金沢。10年前に能登半島一周の旅をした時にも素通りだったのだけれど、車窓から見えた鼓門の美しさが忘れられず、いつの日かと思いながらあっという間に10年経ってしまいました。

今回、相棒から金沢出張の話を聞いた時も、日曜日にEOS学園の撮影実習が決まっていたので、くっついて行こうという考えは全くなかったのだけど、相棒が旅立ってからふと考えたわたし。金曜の仕事は半ドンだから、遅くても夕方には金沢に着けるはず。そうしたら土曜日一日観光しても、夜遅くに帰宅出来るんじゃないかしらと、大慌てで宿と電車の手配をして、カメラだけザックに入れて金沢へと向かうことになったのでした。

More

by akko-kornblume | 2015-02-09 23:05 | お出かけ | Comments(8)
2015年 01月 27日

春を探しに東京さんぽ     2015.1.25(日)

c0213096_8335562.jpg
素晴らしい香りに包まれる@葛西臨海公園

この週末は土曜日にEOS学園のモノクロ初級講座の撮影実習@浅草があったため、日曜日は山を少しでも歩きたいなと思っていたのだけれど、なんとなく二人ともお疲れ気味だったので早起きが出来ず。

それなら、カメラを持ってそろそろ咲き出した水仙の花を見に行ってみようよと初めて葛西臨海公園を訪れました。気ままな東京さんぽ・・・思いがけない素敵な一日になりました。

More

by akko-kornblume | 2015-01-27 10:36 | お出かけ | Comments(8)
2015年 01月 06日

ご褒美ご飯@リゾートイン スクアミッシュ車山高原 2014.12.29~30

c0213096_17282187.jpg
一年間のご褒美ご飯を食べに大好きな宿へ

お天気が良かったら、軽く北横岳でも登ろうかなんて計画していたのだけれど、生憎の寒気で山登りを楽しむようなお天気では無くて。そんな訳でスクアミッシュのオーナー夫妻に会いに行くため、美味しいご飯を堪能するためだけに車山高原までお出かけして来ました。

いつも山と組み合わせての旅が多いし、そうあって欲しいのだけど、たまにはこんなのんびり旅もいいものでした!

More

by akko-kornblume | 2015-01-06 19:00 | お出かけ | Comments(18)
2014年 12月 29日

カフェ シェーカー@軽井沢

c0213096_114720.jpg
軽井沢のお洒落なカフェ シェーカー


先日のSWEET GARASSでのキャンプの際に立ち寄ったカフェ シェーカー。前から気になっていたお店の一つでありました。

シェーカーというとシンプルな家具や生活道具を想像するけれど、彼らの生き方には哲学があり、家具も道具もその表れであって、食生活も自然でシンプルでハーブを上手に使って美味しくて健康的であったのだと料理本で読んだことがあります。

この日はキャンプ場に着く前に軽い食事をするためと時間調整のために立ちよったのですが、静かなお店の中でのんびり寛いで贅沢な時間を過ごすことが出来ました。

More

by akko-kornblume | 2014-12-29 11:28 | お出かけ
2014年 12月 01日

山友との賑やか忘年会@静岡・川根 2014.11.29(土)~30(日)

c0213096_20152178.jpg
静岡に移住した山友の喫茶店に初訪問

この週末は、山仲間と忘年会をするために、仕事で東京に出てくることができないであろう山友の移住先のしぞーかへ大勢で押しかけちゃいました。気の合う仲間たちとの2日間、ここに書けないようなハプニングもいくつかありましたが(ほんとは書きたいけどね)、美味しいものも楽しい話も盛り沢山の週末でした。

今回は写真をちっとも撮ってなくて半分以上はスマホで撮ったものばかり。なんだかね、重たい一眼レフじゃなくてスマホ写真で十分なじゃない?って思っちゃいますね(>_<)

さらっと短めな旅の記録、きおく。

More

by akko-kornblume | 2014-12-01 22:08 | お出かけ | Comments(26)
2014年 11月 27日

福井を食べつくす旅  2014.11.22(土)~24(月)

c0213096_1711125.jpg
今、話題の越前大野城からの眺め

ブログを通して仲良くなった友達は数あれど、住んでいるところも太平洋側と日本海側と全く違うし、まさかいつの日か遠路はるばる会いに行くことになるとは思ってもみなかった今回の旅。

本当は秋に一緒に関東でキャンプをする約束をしていたのに残念ながら台風が来て、楽しみにしていた計画はおじゃんになって。久しぶりに会いたかったのに(T_T)

それなら私達が福井に行けばいい、なめこ採りに行こうよと仲良しbebe夫妻と福井に押し掛けることになりました。せっかくだものmieさんがblogで紹介して気になっていた美味しいあれこれも食べるんだーと、いつからか目的はなめこから美味しいものに入れ替わっていた感も否めませんが、なにわともあれ楽しい美味しい旅になりました。

More

by akko-kornblume | 2014-11-27 19:15 | お出かけ | Comments(12)
2014年 11月 25日

山友に会いに初めての福井へ

c0213096_17102276.jpg
越前蟹、今が旬ですぞー!

この連休はブログで仲良くなった福井のmieさんkoji君に会いに福井まで行って来ました。
本当はmieさんのブログで冬になると必ず出てくるなめこの話に心を囚われていた私達なので、山deなめこ採りをしてみたいーと言うのがこの旅の発端でしたが、今年はまだなめこの状態はよろしくないとのこと。

でも、今回もbebe&ケーコちゃん夫妻と一緒に行くことになったので、先週の将監峠テント泊の時は福井へ行くってことで盛り上がり・・・mieさんの『遠いところ来てもらってもなめこは無いかも』」との申し訳なさそうなラインに、『エアなめこでもいいから行く』と半ば強引に福井行きを決行(^-^;

なめこが無くても福井には食べてみたい美味しいものがいっぱいあるからね、食いしん坊仲間との旅は美味しく楽しくない訳がない(笑)

三日間、mieさん&koji君にはずっと案内役をしていただいて、大感激の旅になったのでした。今夜はちょっと出かけなくてはならくてレポが書けないのですが、近日中にアップしますね(^^♪

雨降りのお出かけ面倒くさいなー!

by akko-kornblume | 2014-11-25 17:29 | お出かけ | Comments(14)