山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:お出かけ( 64 )


2016年 06月 21日

北信の美味しい山旅 2016.6.18(土)~19(日)

c0213096_15341200.jpg
久しぶりに山仲間と山旅をして来ました!

この週末は美味しいイベントに参加するために
食いしん坊山仲間と野沢温泉に行ってきました。

梅雨の間の晴れ間でお天気にも恵まれて
笑顔いっぱいお腹いっぱいの旅になりました。

旅は長野県と群馬県の県境の渋峠から始まりました(^^♪


More

by akko-kornblume | 2016-06-21 17:02 | お出かけ
2016年 05月 09日

ぶらり花と温泉の旅@2016.5.1(日)~2(月)

c0213096_22105334.jpg

悪天候で山歩きは中止したけど
こんなに綺麗なシロヤシオが待っていてくれました♡

今年のGWは去年見た魅力的な尾根歩きをしようと計画。
30日に登山口で車中泊したのに、
夜中になると雨が車の屋根を叩く音で目が覚めて。

明るくなっても雨はやみそうになるどころか
激しくなっていたので山歩きは翌日に延期して、
大好きな那須湯本の温泉 鹿の湯へGO。

温泉を出ても雨は無常にも降り続いてて…
さて、どうしましょう。
山がなくなるとどうしたらいいか分からない二人。
地図を広げて散歩でも出来そうなところないかなと探して。

とりあえず車を走らせてみましょうか。



More

by akko-kornblume | 2016-05-09 23:26 | お出かけ
2016年 02月 15日

冬景色・富山の旅② 2016.2.5(金)~7(日)

c0213096_14242059.jpg

静かに降っていた雪が止むと青空が広がった!

からの続きです

宿の朝ごはんを食べたら、
青空が広がってきたので、雪の降った後の菅沼集落も見てみたくて
相棒にお願いしてもう一度連れていってもらいました。

そこには雪化粧した菅沼集落が静けさの中にたたずんていました。




More

by akko-kornblume | 2016-02-15 16:39 | お出かけ
2016年 02月 09日

冬景色・富山の旅 ① 2016.2.5(金)~7(日)

c0213096_16101875.jpg

世界遺産・白川郷へ

この週末は金曜日に富山出張に行った相棒を追っかけて
冬の富山を満喫してきました(^^♪

小さな旅の記録ですが、
今回は写真が沢山あるので2回に分けてお届けしますね。
行き当たりばったりの旅でしたが、
お天気にも恵まれてとても充実した大満足の旅になりました。



More

by akko-kornblume | 2016-02-09 21:02 | お出かけ
2016年 01月 26日

秘湯と小さな旅@奈良田温泉&身延山 2016.1.23(土)~24(日)

c0213096_16351598.jpg

寒さに震えていないで温まろう~♪

この週末は本当ならは去年のうちに白峰三山を歩いて泊まりたかった宿に
どうしても泊まりたくなって行って来ました(^^♪

それと、もう一つ。
昨年訪れた日本一人口の少ない街・早川町の朝市でお話しした町の方が
昨秋に奈良田に古民家カフェをオープンしたというので
一度お邪魔してみたかったのも旅の理由でした。

今年一番の大寒波が訪れた週末でしたが、
お天気にも恵まれてあったかい週末になりました。



More

by akko-kornblume | 2016-01-26 18:06 | お出かけ
2015年 11月 25日

晩秋の飛騨高山&福井大野へ 2015.11.21(土)~23(月)

c0213096_22533354.jpg

この連休は去年に続いて山友に会いに福井まで行って来ました。

福井の大野市までは自宅から往復850km・・・遠っ!
ということで一気に福井に向かわずに
一度ゆっくり散策してみたかった飛騨高山に立ち寄ることにしました。
それがもう大正解♡

普段は山と家の往復がほとんどで
なかなか観光をすることが無いし、
旅の楽しみ=その土地の美味しいものを食べることも
もっとしたい私。

今回もbebeさん夫婦と赤かぶの里で待ち合わせ。
愉快な旅が始まりました。



More

by akko-kornblume | 2015-11-25 22:35 | お出かけ
2015年 10月 20日

裏磐梯紅葉さんぽ  2015.10.17(土)~18(日)

c0213096_19190027.jpg


この週末は恒例の相棒の会社の皆さんと磐梯に行って来ました。

去年はみんなで西吾妻山に登りましたが、
今年はちょうど紅葉が見ごろの裏磐梯を歩くことにしました。

今まで何回か秋の裏磐梯を訪れていますが、
今年の紅葉は中でも一番美しかったです。



More

by akko-kornblume | 2015-10-20 20:08 | お出かけ
2015年 06月 30日

日本一小さな町を訪ねて@山梨県 早川町@2015.6.27(土)~28(日)



c0213096_19213570.jpg
日本一小さな町・山梨県早川町・赤沢宿 そば処武蔵屋

この週末は天気予報が芳しくなかったので、
さっさと山の予定を変更して、
ずっと行ってみたかった日本一小さな町へ行って来ました。

山以外でも訪れてみたい場所がいくつもあるのだけど、
今回、ひょんなことから、そのいくつかの点と点を結ぶことが出来ました。

早川町と行っても知らない方が多いかなと思いますが、
奈良田なら山の方には馴染み深い場所なのではないかしら。

そう、奈良田とは農鳥岳への登山口であり、
白峰三山の下山口(登山口)であるところ。
ちなみに、間ノ岳も農鳥岳も早川町(南側は静岡県)の山です。

そんな小さな町の小さな旅の記録を書いておこうと思います(^^♪



More

by akko-kornblume | 2015-06-30 16:16 | お出かけ | Comments(18)
2015年 06月 23日

梅雨の間の紫陽花さんぽ@五日市・あじさい山  2015.6.20(土)

c0213096_08562341.jpg

大好きな花・紫陽花に魅せられて

この週末は本当は尾瀬でテント泊の予定でした。
日帰りだったり小屋泊だったらGOしたのだけど、
今回は初めてのテント泊の山友と一緒に行く予定だったし、
夕方から雷雨の予報にテンションダウン。

金曜の朝は行くつもりだったけど、
夜の予報を見て行くのやーめたとなったのでした(^-^;

それなら、大好きな紫陽花の花を見に行こうよ~と山うさぎさんを誘って
去年も訪れた五日市の南沢あじさい山にドライブに行くことにしました。





More

by akko-kornblume | 2015-06-23 09:41 | お出かけ | Comments(12)
2015年 06月 16日

雨の長崎・世界遺産暫定リスト・軍艦島への旅  2-15.6.13(土)~13(日)

c0213096_09112609.jpg

雨の長崎・グラバー園

この週末は珍しく山ではないお出かけ。
それも、数年ぶりの飛行機での旅!!!

去年くらいから安いツアーがあったら軍艦島に行ってみたいなと思っていました。
まだ、世界遺産暫定リスト入りの発表前のこと、
春の初めに新聞で見つけた格安ツアーの広告。
これは、行くしかないでしょうと即申し込みました。

初めてのバス&飛行機で行くクラブツーリズムのツアー♡
久しぶりに前晩は眠れぬ夜(苦笑)

写真を量産したので、今回はコラージュ写真で
旅の記録を書いておきたいと思います。






More

by akko-kornblume | 2015-06-16 19:25 | お出かけ | Comments(8)