山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:山 2015( 33 )


2015年 12月 08日

真っ赤な奥久慈男体山&岩倉鉱泉忘年会 2015.12.5(土)~6(日)

c0213096_19253336.jpg

初めて歩いた奥久慈男体山は真っ赤っか

この週末は山仲間との忘年会山行でした。
それも、宿を貸し切っての宴会付き♡
お誘いに乗らないはずはありません。

企画をしてくれたのは会津駒ヶ岳・駒の小屋の仲間、
茨城に住むまつおの母さん
彼女が大好きな山とお宿を紹介してくれました。

初めて歩いた奥久慈男体山・・・
すみません、
こんなに素敵な山だったなんて思ってもみませんでした(^-^;

お天気に恵まれた2日間、
みんなの笑い声が絶えない素晴らしい山旅になりました。



More

by akko-kornblume | 2015-12-08 21:08 | 山 2015
2015年 12月 02日

富士山日和の山歩き@今倉山~二十六夜山 2015.11.28(土)

c0213096_22203580.jpg

富士山を眺める静かな山歩き

11月の最後の週末はお天気に恵まれました。
私達は久しぶりに丹沢に鍋焼きうどんでも食べに行こうか・・・
なんて漠然と考えていたのですが、
先週末の鍋焼きうどんは600杯も出たという噂に恐れおののき、
丹沢行はあえなく却下。

どうしようかな~と悩んでいたところで
山うさぎさんから素敵なお誘いを受けて
久しぶりに『電車で行く山歩き』を楽しんで来ました。




More

by akko-kornblume | 2015-12-02 23:23 | 山 2015
2015年 11月 10日

錦秋の大人の山歩き@滝子山 2015.11.7(土)

c0213096_17512824.jpg

恒例、秋を味わう滝子山さんぽ!

3年連続で訪れている秋の滝子山。
最終目的は・・・というと、
それは笹一酒造の新酒祭りなのですが(笑)
新酒を心置きなく味わうために山を歩くとは
山ノボラーとしては至極当たり前というか、
お酒を美味しく飲むために汗を流す労力を惜しまない。

そんな仲間も一年目は二人だったのが、
去年は4人となり、今年はなーんと7人での山歩き=新酒祭り詣でとなりました。

心配していたお天気も上々で
とっても楽しい秋の一日になりました。



More

by akko-kornblume | 2015-11-10 19:31 | 山 2015
2015年 11月 02日

丸鍋同窓会@大菩薩・丸川荘 2015.10.31(土)~11.1(日)

c0213096_21200533.jpg

週末は丸鍋の同窓会in丸川荘でした。

三回目になる通称丸パ(丸鍋パーティー)
大菩薩の丸川荘の片隅で売られていた炊飯鍋を持つ山仲間との
同窓会山行でした。

お久しぶりに会う方も初めて会う方もいましたが、
小さな山小屋で過ごす夜は賑やかで楽しい時間になりました。



More

by akko-kornblume | 2015-11-02 23:50 | 山 2015
2015年 10月 27日

小さな秋を探して三頭山  2015.10.24(土)

c0213096_13445167.jpg

久しぶりに地元東京の山を歩いて来ました!

この週末は日曜日に用事があったので、
お天気も良さそうだし土曜日にがっつり鷹ノ巣山でも歩こうかと思っていましたが、
金曜夜遅くに相棒が出張から戻り・・・

土曜日はすっかり朝寝坊。
でもお弁当も作ったしどこか歩きたくて
東京の桧原村の端っこにある檜原都民の森へと向かいました。

家を出たのが10時でしたから、
歩き出したのはちょうど12時・・・遅っ。

のんびり秋を探して歩きました。



More

by akko-kornblume | 2015-10-27 14:57 | 山 2015
2015年 10月 13日

錦秋の山歩き@四阿山 2015.10.12(月)

c0213096_21173897.jpg


初めて歩いた四阿山(あづまやさん・あずまさん)から見た秋色の根子岳(ねこだけ)

この連休は中日のお天気が悪いという残念なお休みでした。
我が家は相棒が一週間の出張より金曜日に帰宅したので、
土曜日はのんびり過ごすことにしました。

あと2日間どうするかー?
貧乏性な私達はお天気が良ければどこか出かけたい訳で・・・
温泉でも行こうかといつもお世話になるじゃらんで検索しても、
さすがに連休とあればすごーくお高い宿か、
もしくは・・・な宿しか空いていない。

その中でお値段普通であと一部屋・・・温泉ありで口コミも悪くない、
そんな宿を発見して、まだ歩いたことのない百名山にも登れそうだったので予約。
日曜日は前日に山番組を夜中まで見ていたので大寝坊!!!

のんびり出かけることにしました。



More

by akko-kornblume | 2015-10-13 23:01 | 山 2015 | Comments(6)
2015年 10月 07日

秋色の白駒池賛歌@白駒池~高見石・八ヶ岳 2015.10.4(土)

c0213096_20394115.jpg

こんな景色が見たかったんだ♡

お天気に恵まれた先週の土曜日、
紅葉が見ごろだという北八ヶ岳の白駒池へ行って来ました。

ついこの前のことのように思っていたのだけど前回北八ヶ岳の紅葉を見に行ったのは
もう5年も前のことでした。

この時期の白駒池の駐車場は激混みが予想されるので、
今回も頑張って金曜の日付が変わる前に自宅を出発して、
3時前に白駒池の駐車場に着いて、車中泊をしました。
3時の時点でも駐車場はかなり埋まっていました。

7時過ぎに起きて朝ごはんを食べて
駐車場が賑やかになった8時に白駒池へ向かいました。




More

by akko-kornblume | 2015-10-07 22:48 | 山 2015 | Comments(16)
2015年 09月 29日

麗しきかな笠ヶ岳②2015.9.20(日)~22(火)

c0213096_09323478.jpg

快晴の美しい笠ヶ岳カール 2015.9.22

まだ星の降りそうな空が広がる3時に起床。
まずは歩いて10分の小屋のWCまで行って来ます。
笠ヶ岳山荘はWCが4つしかないので並ぶらしいので、
とにかく先にWCに行ってくることに(笑)

テントに戻ったら静かに撤収して、下山します。

星空の下を歩いて帰ります。




More

by akko-kornblume | 2015-09-29 11:38 | 山 2015 | Comments(12)
2015年 09月 25日

麗しきかな笠ヶ岳 ① 2015.9.20(日)~22(火)

c0213096_19253224.jpg

ずっと遠くから眺めていた憧れの笠ヶ岳は見惚れるほど美しかった♡

今、振り返ると初めて笠ヶ岳を意識して見たのはこの時でした。
雲海の中に浮かぶ真っ白な頂は私の心にずっと印象深く残っていました。

でも、山行計画は何回もしたのですが、チャンスはなかなか訪れず、
今年も登れないままなのかなと思っていたのですが、
お天気の良さそうなSWにようやく登ることが出来ました。

前述の通り、相棒の仕事が忙しくて日程を縮小しました。
土曜日の夜中に仕事から相棒が帰宅したので、さすがに早朝出発は無理で、
日曜日は8時に自宅を出発。
普通ならば4時間ほどで辿り着く新穂高ですが、
この日は事故渋滞がいくつもいくつもあり、
なんと8時間もかかって新穂高に到着(*_*)

途中で登る山を変えちゃおうかとかキャンプにしちゃおうかと思ったけど、
タイミングよく登山者駐車場にも空きもあって、
16時に新穂高を出発しました。

普段なら、こんな時間に歩き出すなんてありえないのですが、
今日はわさび平小屋キャンプ場まで約1時間20分の道のりなので、
日が暮れる前に辿り着けるように頑張って歩きました。



More

by akko-kornblume | 2015-09-25 23:38 | 山 2015 | Comments(18)
2015年 09月 15日

秋の初めの木曽駒ヶ岳へ 2015.9.12(土)~13(日)

c0213096_19093254.jpg

木曽駒ヶ岳は安定の強風(笑)

毎年、夏の暑さから逃れるために登っていた木曽駒ヶ岳。
今年は悪天候が続いてチャンスを逃していましたが、
夏のお勤めを終えた山友と一緒に歩いて来ました。

土曜日は素晴らしい山日和だったのに、
午後からは風が吹き荒れて凍えそうなほどでしたが(^-^;
楽しく美味しい山行となりました。





More

by akko-kornblume | 2015-09-15 21:04 | 山 2015 | Comments(9)