カテゴリ:山 2014( 37 )


2014年 12月 09日

HAPPY 初雪 金時山   2014.12.6(土)

c0213096_22425174.jpg
初めての金時山登山@乙女峠BSより

この週末は相棒が社員旅行で大分に行くことになっていたので、ずーっと前から山うさぎさんと山に行こうねと漠然と決めていました。週が始まりどこの山に行くか計画をしなくっちゃと思っていたら、山うさぎさんのお友達のたぁちゃん、そうちゃん夫婦が箱根に泊まるけど一緒にどうかと誘っていただいちゃって。そんなお誘いに乗らないわけはないですね。

そんなこんなで、いつの日かってずっとて思いながらなかなかチャンスのなかった金時山に登ることになりました。朝7時新宿発の小田急バスで出発です。

More

by akko-kornblume | 2014-12-09 00:17 | 山 2014 | Comments(15)
2014年 11月 18日

LAST MAUNTAIN CAMP・2014@将監峠 2014.11.15(土)~16(日)

c0213096_10353947.jpg
冬枯れの山と富士山@将監峠(しょうげんとうげ)

2014年も残り少なくなり、年末にかけて予定も埋まっているのでこの週末を逃すとテント泊をするチャンスが無さそうな我が家。どこか静かなテン場でのんびり山時間を過ごせたらともう紅葉の時期も終わった奥秩父の将監峠に行って来ました。

予定では飛龍山にでも登ろうと思っていたのですが、結局は1つもピークを踏まなかったゆるゆるな2日間。楽しい時間になりました。

More

by akko-kornblume | 2014-11-18 12:10 | 山 2014 | Comments(18)
2014年 11月 10日

秋を味わいに@滝子山&笹一酒造新酒祭り 2014.11.8(土)

c0213096_21262323.jpg
雨予報だったのに富士山も見えて大感激@滝子山山頂より

この土曜日は一年間楽しみにしていた山歩き&笹一酒造新酒祭りでした。前日までの天気予報では昼くらいには雨が降り出しそうだったので山歩きはやめちゃって新酒祭りだけにする?という案もあったのですが、罪悪感を失くすためにも山歩きはしたいよねと早朝の7時に笹子駅から滝子山へと歩き出しました。

この日はたけさん、そして私の同僚の愛ちゃんと我が家の4人のパーティー。和気あいあいとした素晴らしい一日になりました。

More

by akko-kornblume | 2014-11-10 22:40 | 山 2014 | Comments(14)
2014年 10月 28日

晩秋彩る瑞牆山と美味しいキャンプ 2014.10.25(土)~26(日)

c0213096_11123680.jpg
今なお噴煙の上がる御嶽山に手を合わせる(八ヶ岳の左に見える山が御嶽山)

この週末は山仲間と一緒にみずがき山自然公園でキャンプを楽しむことになっていました。初めはキャンプだけの予定でしたが、山日和だし登ろうよーと予定変更して瑞牆山に登って来ました。

素晴らしい青空が広がる瑞牆山に日帰りで登ったのは初めて。山頂からの絶景を楽しんできました。

More

by akko-kornblume | 2014-10-28 12:20 | 山 2014 | Comments(22)
2014年 10月 21日

秋山さんぽ@西大巓~西吾妻山 2014.10.18(土)

c0213096_1922346.jpg
西大巌からたおやかな西吾妻山を眺める

この週末は恒例の相棒の会社の仲間と猪苗代へ行って来ました。実は3年前の秋にも西吾妻山に登るはずで裏磐梯に行ったのですが、その時は雨、そして去年は台風でキャンセルになっていた山歩き。ようやく歩くことが出来ました。

早くから宿の予約をしているので、お天気は運任せ・・・三度目の正直で今回は素晴らしい秋の空の下を歩くことが出来ました。

More

by akko-kornblume | 2014-10-21 21:09 | 山 2014 | Comments(14)
2014年 10月 14日

AUTAMN CAMP***帝釈山&田代山 2014.10.11(土)~13(月)

c0213096_17544483.jpg
思いがけずリベンジに成功した秋の空の下の田代山

この連休はまたもや台風がやって来るということで、前々から楽しみにしていた福井チームとのキャンプは涙のキャンセルとなり、急遽行先を北へと変更して再び福島・桧枝岐でのキャンプを楽しみました。お天気にも恵まれて楽しいキャンプを堪能しただけでなく、初夏に敗退していた帝釈山&田代山にも登ることが出来ました。

More

by akko-kornblume | 2014-10-14 20:09 | 山 2014 | Comments(34)
2014年 09月 30日

秋の奥尾瀬を歩く@渋沢温泉小屋~三条ノ滝~裏燧林道 2014.9.27(土)~28(日)

c0213096_15524256.jpg
秋色に染まった燧裏林道@ノメリ田代

この週末は春に一緒に会津駒ヶ岳に行った仲間と奥尾瀬の渋沢小屋(しぼさわごや)に行って来ました。お天気に恵まれた二日間、大きなブナの森から数々の湿原へと抜けて静かな奥尾瀬を満喫してくることが出来ました。

More

by akko-kornblume | 2014-09-30 18:08 | 山 2014 | Comments(18)
2014年 09月 25日

秋の風に吹かれて@会津駒ヶ岳~キリンテ 2014.9.20(土)~21(日)

c0213096_17331598.jpg
大津岐峠より会津駒ヶ岳を眺める 2014.9.21

何度か会津駒ヶ岳には登っているけれど、毎回滝沢登山口からのピストンで、いつか会津駒ヶ岳からキリンテへと縦走したいと思っていました。そんな話をオサバグサ祭りの時にお世話になったキリンテにあるバンガロー&キャンプからまつさんですると、車で送ってあげるわよーと親切に仰ってくださったものだから、図々しくもお言葉に甘えることにしました(^^♪

キリンテに車を置かせてもらい、お父さんの車で滝沢登山口まで送っていただいて2日間の山旅は始まりました!

More

by akko-kornblume | 2014-09-25 19:53 | 山 2014 | Comments(18)
2014年 09月 18日

いにしえの道を歩いて@島々~徳本峠~霞沢岳 ② 2014.9.13(土)~15(月)

c0213096_18423470.jpg
穂高連峰の展望台@K1ピーク・霞沢岳

①からの続きです。

風のない静かな夜だったからか、それとも相当疲れていたからか、ぐーっすり眠って迎えた朝。予定よりも少し遅くなったけれど、まだ暗い4:40に徳本峠のテン場を霞沢岳に向かって歩き出しました。

More

by akko-kornblume | 2014-09-18 21:17 | 山 2014 | Comments(36)
2014年 09月 17日

いにしえの道を歩いて@島々~徳本峠~霞沢岳 ① 2014.9.13(土)~15(月)

c0213096_21354663.jpg
遥か昔の旅人をも見守った巨木の森を抜けて歩く。

長年、憧れの一つであった島々から徳本峠を越えて上高地へと続くクラシックルートを歩いて、あの日に西穂山荘から眺めて以来、いつか登ってみたいと思っていた霞沢岳を訪れる日は突然にやってきました。

島々から徳本峠までの距離は16km。歩ききれるだろうかという不安よりも、ようやくここを歩けることの嬉しさで重たいザックを担ぐことさえ苦にならない。そんな高揚した気持ちでこの日の朝を迎えました。

More

by akko-kornblume | 2014-09-17 23:25 | 山 2014 | Comments(14)