カテゴリ:おやつ( 5 )


2015年 02月 12日

金沢土産  加賀八幡 起上もなか

c0213096_20532463.jpg
真っ赤な産着姿の起き上がりもなか。

今日の午後、仕事帰りに金沢のお土産を届けに、実家に立ち寄りました。闘病中の母の顔を見に行くことが、一番の目的です。抗がん剤の副作用で食事が出来ない時期があり、1年間で10kgも体重が落ちてしまった母。

去年の晩秋の頃は、あゝもう駄目かなと、母も私も思ったほど心身ともに弱っていてどれだけ心配したことでしょう。今年に入りお薬の量を調整してから、幾分か体力も戻ってご飯が食べられるようになって、大分元気になったようでした。やっぱり食べられないということが体力を落とし、気力をもなえさせてしまうんだなと、食べられるということがどれほど有難いことなのかを改めて感じました。

今日は声にも張りがあり、とっても元気そうな顔をしていた母。ピンク色のチューリップの花束と一緒に持って行った起上もなかも美味しそうに食べていました。お喋りして笑って・・・そんなひと時が幸せだなと、そして母にいつまでも元気でいて欲しいなと心から願いました。

実は2月14日は両親の結婚記念日で、なんと今年は金婚式のお祝いなんです。50年の間には色々なことがあったと思います。5人の子どもを何不自由なく育ててくれた両親、5人の子どもを育てるって想像しただけでも恐ろしい(笑) 子供のころはちーっとも嬉しくなかったけれど、今となっては兄弟が多いということはどれだけ力強く頼もしいことか!そのことにもとっても感謝しています。

この起上もなかは、家族繁栄、健康祈願、病気平癒の祈りをも込めて包まれたものなんですって。喧嘩しながらも実は仲がいい両親。ちっとも恩返しは出来ないけれど、時々美味しいものを持って遊びに行くから、元気で笑顔でいてね。そして、兄弟みんなでお祝いするから楽しみにしていてくださいね。

今日も寒いからいいよって言うのに母はこんないい年をした私の姿が見えなくなるまで道路に立って手を振っていて、私も何回も振り返って手を振って・・・ちょっぴり切なくなりながら、次はどんな美味しいものを持っていってあげようかなと考えていた私なのでした。

旅には美味しいお土産がつきもの。だから旅はやめられないの。


加賀八幡 起上もなか
金沢 うら田

by akko-kornblume | 2015-02-12 21:45 | おやつ | Comments(12)
2014年 10月 24日

美味しいお土産 トラピストガレット

c0213096_20394466.jpg
美味しいおやつがあると嬉しい午後

猪苗代に行った帰りにサービスエリアで買ってきたフランス風菓子トラピストガレット

大好きなおやつの一つ。
子どものころからよく食べていたのでとっても懐かしい味。
小麦粉、砂糖、卵、バターしか使用していない素朴な味。

ずっと変わらないでいて欲しいお菓子。
だって、とーっても美味しいのだもの。

慌ただしい日々の合間に
トラピストガレットと熱い珈琲か紅茶があるだけで素敵な午後の時間になる。

このガレットは・・・

by akko-kornblume | 2014-10-24 21:07 | おやつ | Comments(4)
2014年 10月 03日

麦工房 ラスクフランス×相棒

c0213096_19183994.jpg
美味しい嬉しいいただきもの

相棒って書いてあったからと職場の同僚からいただいた麦工房 ラスクフランス。あのTVの相棒のことなんだけどね、こんな心遣いがとっても嬉しい。

明日10月4日は相棒の誕生日!このお菓子を持ってどこかの森の中で、温かい飲み物と一緒にいただくね。ありがとうね、AIちゃん。

おまけの美味しいもの・・・

by akko-kornblume | 2014-10-03 20:32 | おやつ | Comments(6)
2013年 12月 05日

タイワンホトトギスとクルミッ子

c0213096_21393147.jpg
都会の森の片隅に咲いていたタイワンホトトギス

ホトトギスの花は今まであまり好きではありませんでした。エグイ模様がどうも苦手で(^-^;
でも、こちらのタイワンホトトギスは台湾と沖縄の西表島に自生する花でスッキリしていて美しい。自生地が局地的のため絶滅危惧IA類(CR)に指定されているお花だそう。

ユリ科ホトトギス属 ホトトギスの花言葉 「秘めた思い」「永遠にあなたのもの」

最近食べた美味しいおやつ

by akko-kornblume | 2013-12-05 23:00 | おやつ
2013年 10月 13日

桔梗屋信玄生プリン

c0213096_1782854.jpg
ちょっとバタバタしておりました。今朝は連休の中日だというのに・・・こんなにお天気がいいお休みなのに・・・リビングから見える丹沢、高尾、奥多摩の山々を眺めながら、朝から大きなため息!

今日はEOS学園の撮影会があり浅草に行って来ました。人ごみは疲れますね。それでも撮影会は楽しく、美味しいランチもしてご機嫌でしたけど(^-^;

この写真は先日、山友と楽しい企画の打合せ飲み会をしたときにいただいたお土産の桔梗屋信玄生プリン!前から食べたいな~って気になっていた一品。とーっても美味しかったです。プリンにかけるのはとろーりとした黒蜜、黒蜜ってホッとする美味しさですね。また食べたいな~って思いました。山吹さん、ご馳走さまでした!山梨は美味しいものがたくさんあるなぁ。

打合せをしたお店は・・・

More

by akko-kornblume | 2013-10-13 17:35 | おやつ