カテゴリ:山 2009( 12 )


2010年 06月 01日

SWの思い出@木曽御嶽山   2009・9・20(日)~21(月)

c0213096_19271351.jpg
この週末は相棒は結婚式の2次会だし、父の所属している合唱団のコンサートもあるし・・・おまけに天気予報もあまりパッとしなくて久しぶりに朝寝坊の週末になりました。
山レポはお休みかなと思ったけれど、そういえばと去年のSW(シルバーウィーク)の山レポを書いてなったなと写真を開いて見ました。この時はブログを始めるなんて考えてなかったのですが、相棒のファイルには素敵な写真が沢山あるではないですか!これはお蔵入りにするのはもったいないからと、どこまで思い出せるか不安ですが御嶽山の思い出のレポを始めたいと思います。

More 続きはこちらから

by akko-kornblume | 2010-06-01 02:05 | 山 2009 | Comments(26)
2009年 12月 22日

雪のクリスマス会@八ヶ岳 高見石小屋 2009・12・19(土)~20(日) 

c0213096_2103249.jpg

師走の慌ただしい毎日が続いている今日この頃でしたがなんとか時間が出来たので、楽しみにしていた高見石小屋のクリスマス会に参加してきました。
高見石小屋は、今年の2月にスノーシューツアーでお世話になり、アットホームな温かい雰囲気が気に入っていたので、また行きたいと密かに願っていました。夏には星空を見る集いなども開かれて参加したかったのですが都合がつかなかったので、是非ともクリスマス会には行きたいなと思っていました。
あいにく数年に一度の寒波が押し寄せてきていて大雪が降ったばかりでどうなることかちょっと心配もしましたが、真っ白な銀世界を一足先に楽しんでくることが出来ました。

More 続きはこちらから

by akko-kornblume | 2009-12-22 00:19 | 山 2009 | Comments(18)
2009年 12月 14日

都民の森@三頭山      2009.12.12(土)

c0213096_17153472.jpg

東京都の端っこ、三頭山に行って来ました。
前日は一日中土砂降りの雨だったので、登山道はぐちゃぐちゃかな・・・とちょっぴり行く気も失せて何処に行くか実は朝まで迷ってました。最近こんなことばっかりだなあ。
なかなか明るくならない東京の朝。
でも、我が家の窓からは奥多摩も丹沢もくっきり見えています。
それなら・・・春に行った時に野鳥に沢山出会えたし、よく整備された登山道だった事を思い出して、三頭山に行ってみることにしました。

More 続きはこちらから

by akko-kornblume | 2009-12-14 22:14 | 山 2009 | Comments(16)
2009年 12月 01日

平日の高尾山    2009.11.24(火)

c0213096_19364868.jpg

ミシュランに選ばれてからというもの週末はいつも混雑していて、もう静かな高尾山を歩くことはできないね~などと、ちょっぴり高尾山離れしている我が家。
たいがいは、陣馬山→影信山→小仏に下山、もしくは日影BS→城山→高尾山山頂を巻いて下山なんてパターンが出来上がってきていました。
でも、本当は自宅から一番近い山域だし、花も紅葉も綺麗なので、もっと気軽にいきたいんです!
それでも、TVや新聞で見る高尾山は人、人、人・・・。あ~、もしかしたら平日なら大丈夫なのかな~?といっても、相棒は仕事だし・・・一人で行くのもね・・・でも行きたいなあ、なんて考えていました。
そんなこんなで最近ブログで知り合ったakemiさんをお誘いして平日の高尾山を歩いてきました。

More 続きはこちらから

by akko-kornblume | 2009-12-01 22:05 | 山 2009 | Comments(8)
2009年 11月 28日

里山歩き@滝子山       2009.11.28(土)

c0213096_21112522.jpg

何処に登ろうかなかなか決まらないまま週末になりました。金曜晩の作戦会議での相棒の希望は、たくさん歩きたいから雁ヶ腹摺山に行きたいとのこと。CTが8時間もかかるので、遅くても6時には自宅をでないとね・・・と眠りに就きました。
でも、張り切っていたのにあっさり寝坊!さて、お弁当も準備しちゃったしね、何処行こうかとベットの中で地図を広げます。高速が混んでたら滝子山かな、空いてたら日向山(白州)もいいね・・・地図だけ持って慌てて車に乗り込みました。
高速に乗ると高尾山をはじめ、高速沿いの山々の紅葉が見ごろで、富士山も見えて綺麗で、こりゃ滝子山に登って富士山を見ようよ、そして帰りに真木温泉に寄ろうって事に即決!

暖かな日差しの中どんな一日になったのでしょう?

More 続きはこちらから

by akko-kornblume | 2009-11-28 23:24 | 山 2009 | Comments(8)
2009年 11月 10日

夏の思い出@火打山&妙高山 パート② 2009.8.18(火)

c0213096_17463814.jpg

二日目の朝になりました。やったー、今日もいいお天気です!
前夜の登山客のみなさんの話だと、妙高山はとても険しくてキツイとの事。
私達も朝5時前に起きて、簡単に朝ご飯をして出発しました。
そうそう、高谷池ヒュッテは炊事道具が揃っていて、ガスも貸してもらえました。
お皿とか湯のみとかもありました。いたれりつくせりです。

さて、どんな一日になったんでしょうか?(思い出せるかな・・・)

一日目はこちら

More 続きはこちらから

by akko-kornblume | 2009-11-10 21:32 | 山 2009 | Comments(6)
2009年 11月 09日

夏の思い出@火打山&妙高山 パート① 2009.8.17(月)

c0213096_18221135.jpg

近所の農家の庭先で柿の実が売られるようになり秋の深まりを感じるこのごろです。

こんな季節に夏山のレポとは甚だ季節はずれなんですけどね、
最近めちゃくちゃに相棒の仕事が忙しい事と、週末に用事が色々重なっていて
しばらく山はお預けなので、夏の思い出に浸ってみたいと思います。


8月17日(月)~18日(火)に火打山と妙高山に登って来ました。
火打山と妙高山という対照的な二つの山を巡る二日間、
いいお天気に恵まれた楽しい山行となりました。

More 続きはこちらから

by akko-kornblume | 2009-11-09 22:01 | 山 2009 | Comments(4)
2009年 10月 30日

晩秋@権現岳  2009.10.24(土)~25(日)

c0213096_1935394.jpg


10月24日から25日に八ヶ岳の権現岳に登って来ました。
5月に編笠山から青年小屋に行った時、二日酔いと悪天候で登る事が出来なかったので、リベンジをかねての挑戦でした。
今回は前回のような失敗をしない為に観音平から三つ頭経由で権現岳を目指しました。

More 続きはこちらから

by akko-kornblume | 2009-10-30 00:04 | 山 2009 | Comments(6)
2009年 10月 20日

グッバイ 靴擦れ

山に行くようになってから、私と靴擦れは切っても切れない仲・・・
初めに買った靴は、なんの知識もないままだったからぴったりサイズ23センチで、下りで爪が真っ黒になり取れてしまったり、登りでは間違いなく水ぶくれが出来た。

More 続きはこちらから

by akko-kornblume | 2009-10-20 22:42 | 山 2009 | Comments(7)
2009年 10月 18日

山に行きたかったけれど・・・

我が家が山に行くのはだいたい土曜日なのだけれど、週末天気予報は土曜は曇りで夕方雨の模様。
本当なら、近場で陣場→高尾か、御岳→大岳→奥多摩駅のどちらかに行こうかと思っていたけれど、曇りで雨かあ・・・とだんだん気持ちも萎えて行きまして、結局山はお休みになりました。

それでもね、家でくすぶっているのもつまらないじゃない・・・って出かけたところは神田神保町+新宿の山のお店。

More 続きはこちらから

by akko-kornblume | 2009-10-18 22:16 | 山 2009 | Comments(0)