山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:PHOTO( 26 )


2016年 04月 26日

春のこもれび@都立野川公園  2016.4.23(土)

c0213096_09005488.jpg

たんぽぽと戯れて

この週末は予定では相棒の実家の法事のはずでした。
でも、上京する親戚はみんな九州在住、
しかも叔母さまの一人は益城町の方で・・・
無事で良かった。
今回の法事は延期になってしまったのでした。

そんな訳でGWには遠出するつもりだし、
なんだか私もちょっぴり風邪気味だったりして、
近くの公園で春のお散歩を楽しみました。




More

by akko-kornblume | 2016-04-26 09:59 | PHOTO
2016年 03月 23日

カタクリの花咲く丘へ 2016.3.21(月)

c0213096_21094133.jpg
今年も咲き出したよ、カタクリの花♡

この三連休は初日は雨&相棒は仕事だったので
お友達と街歩きを楽しみ、
日曜は相棒とのんびり過ごしました。

最終日の月曜日、
相棒は朝早く富山へ出張に旅立って行ったので、
山友を誘って先週も訪れた里山にカタクリの様子を見に行って来ました。

この日はとっても暖かな春の一日で、
小さな春の花を愛でるには最高の日になりました。



More

by akko-kornblume | 2016-03-23 22:15 | PHOTO
2016年 03月 14日

春まだ浅き里山へ@2016.3.12(土)

c0213096_18185712.jpg

春を探して忙しいのは野鳥も同じ(^^♪

この週末はここのところ毎年訪れている里山に春探しに行って来ました。
最近、寒い日が続いていたのでまだまだ花は少なかったのですが、
人気の少ない静かな里山で小さな春を愛でて来ました。



More

by akko-kornblume | 2016-03-14 18:56 | PHOTO
2016年 02月 02日

春の訪れを探して@節分草・都立野川公園 2016.2.2(水)

c0213096_20062309.jpg

春の使者 節分草が咲き出した♡

毎日のようにチェックする都立野川公園自然観察園のblogに
ようやく節分草が花を開いたこととの嬉しい便り。

今年は暖冬だったから春の花が咲き出すのも早いのかなと思っていたけれど、
先日の雪で出ていた芽も開花を遅らせたようです。
自然というのは本当に忠実で、節分に間に合うようにと
可愛い花を咲かせてくれました。

まだまだ咲き始めたばかりでしたが、
小さな妖精に元気をもらうことが出来ました。



More

by akko-kornblume | 2016-02-02 20:37 | PHOTO
2015年 08月 05日

真夏の夜空に咲く花火@神奈川新聞花火大会 2015.8.4(火)

c0213096_16474876.jpg

***10年ぶりに行った花火大会***

昨日はEOS学園の花火撮影実践講座に参加して花火を撮って来ました。
去年、この講座(去年はイベント)に参加したお友達から
すごく楽しかった~~と噂を聞いていて、
来年は私も参加してみたいな~~って一年間待っていました(笑)

午後の時間にEOS学園の工藤先生による座学があって、
花火撮影のノウハウを教わりました。

今まであまりやったことのなかったバルブ撮影。
色々やることがあるので慌ててしまいそうで不安な私(^-^;
先生が授業の最後に落ち着いて撮ってくださいねと♪
はい、落ち着いて撮りましょう。

気が付いてみたら夢中になって1時間の花火大会は
あっという間に終わり・・・
150枚の写真を撮っていました。

初めての花火撮影なのでこんなものかなぁ~~~と
そんな気持ちでご覧くだされば嬉しいです。



More

by akko-kornblume | 2015-08-05 17:46 | PHOTO
2015年 03月 31日

春咲く里山さんぽ     2015.3.28(土)

c0213096_09175950.jpg

小さな命に溢れる里山さんぽ

先週の土曜日、本当は新潟の山の春を味わいに行こうと計画していたのだけど
どうも疲れがたまっていて遠出をするのが億劫になってしまいました。

それならと去年私が一人で平日に訪れた場所に行ってみようと相棒を誘って
カメラだけ持ってお出かけして来ました!

去年、私が訪れた時はもう終わりかけの花が多かったのですが、
今年はまさに旬な時期に当たったみたいでついつい笑顔になってしまう時間でした。



More

by akko-kornblume | 2015-03-31 10:33 | PHOTO | Comments(12)
2015年 02月 05日

白と黒の浅草さんぽ

c0213096_2043423.jpg
モノクロ写真絶賛修行中(^^♪

EOS学園での写真修行は、いまだに続いておりまして、授業や撮影実習には、どんなに疲れていても面倒だなとか行きたくないと思わないってことは、三日坊主の私にしてはとっても珍しいこと。きっと好きなことなんだなって思います。

カメラのことなんて、実はなーんにも分からなかった私が、ステップアップ講座Ⅰという入門講座から学び始めて、この春が来たらようやく2年になりますが、2年前の自分がまさかモノクロ写真の勉強をしたいと思うだなんて想像すらできませんでした。

山で出会った風景を素敵に撮りたいなとか、花を美しく撮れるようになりたいなとか、ただただそんなことだけを考えていたと思います。そんな私がEOS学園に通って刺激を受けるうちに、本当に撮りたいなと思うものが変わってきて。で、まさかまさかのモノクロ講座です(笑)

今回はモノクロ講座初級コースという3回きりの小さな講座でしたが、学んだことの多い講座でした。

More

by akko-kornblume | 2015-02-05 22:34 | PHOTO | Comments(8)
2015年 02月 03日

Spring ephemeral@都立野川公園    2015.2.3(火)

c0213096_2071842.jpg
真っ先に春を告げる春の妖精・節分草

先週は東京でも積雪があったので、雪に埋もれてしまったのではないかと小さな節分草のことが気になっていました。ちょうど節分のころに咲くこの小さな花に会うために、今日は野川公園までサイクリングして来ました。

More

by akko-kornblume | 2015-02-03 20:41 | PHOTO | Comments(4)
2014年 11月 14日

雨上がりの朝@神代植物公園

c0213096_22373569.jpg
雨上がりの公園さんぽ。

この前の日曜日。家を出た時は強い雨が降っていたのに、EOS学園撮影実習のために向かった神代植物公園に着くころには雨が上がっていました。雨の中の撮影は嫌だなーと気分が下がっていたのだけれど、ファインダーの中から見た世界はキラキラと輝いていました。

久しぶりに夢中になって写真を撮ったかも(#^^#) 

撮ったのはこんな写真たち・・・

by akko-kornblume | 2014-11-14 12:00 | PHOTO | Comments(14)
2014年 05月 02日

やっとリモートスイッチ

c0213096_20421363.jpg
今までリモートスイッチなしに星空を撮っていたのですが、カメラを新調したこともあり本気で星空を撮影しちゃおうと、簡単なリモートスイッチを購入しました。

いくつか種類があるのですが、今回は単純なものに。タイムラプス(Time Lapse)撮影もいつかしてみたいけれど、まずはアワアワしないでちゃんと星空撮影が出来るようになりたい。普段からもう少し勉強して山で慌てないようになりたいです(^-^; 星空撮影の上達は今年の目標の一つ。眺めのいいテント場に行かないとです。


29日の祝日はEOS学園の撮影実習で千葉市動物公園に行って来ました。家から遠いのもあって到着した頃にはもうやる気がダウン(^^ゞ 普段動物を撮ることは無いので(野鳥くらいしかね)動物園でも撮影はすごーく難しかった。私にはこういうのは向いてないなぁ。

大したものは無いのだけど恥を忍んで何枚かお見せますね。

by akko-kornblume | 2014-05-02 21:20 | PHOTO