カテゴリ:山 2013( 48 )


2013年 12月 16日

駒の仲間と霜柱@陣馬山     2013.12.14(土)

c0213096_2039872.jpg
富士山にまとわりつく雲(^-^;

この土曜日は恒例の駒の小屋(会津駒ヶ岳にある山小屋)の忘年会@新宿に参加することになっていたので、駒中のお友達を誘って陣馬山にハイキングに行って来ました。青空が広がる東京と神奈川の境界線上にある陣馬山から眺める富士山を楽しみに今回は陣馬高原下からハイクアップ!

ポカポカ陽気の中久しぶりに賑やかな山歩きを楽しみました。

More

by akko-kornblume | 2013-12-16 21:56 | 山 2013 | Comments(16)
2013年 11月 26日

雪の立山を食べつくす@立山・雄山  2013.11.24(日)

c0213096_13313920.jpg
事のきっかけは、一通のライン。『週末のお山はお決まり?bebeさん達と立山に登るけど、姉さんたちもどうかなと思って』福井に住むmieさんからのこんな魅力的なお誘いを受けたのは金曜日の夜のこと。私達は雪山なら燕岳、紅葉なら高尾周辺…どっちに行くか決めかねていて、そんなことをTwitterでつぶやいていたのを見て誘ってくれたらしい。

たまたまこの金曜日は相棒が出張先から夕方に帰宅していたので家族会議…即決で『行く~♪』とお返事。立山までどのくらいかかるのか、ノーマルタイヤで行けるのかも分からないまま(^-^; 登るのは日曜日なので土曜日のお昼過ぎに東京を出れば遅くても夜には富山に着くはず。せっかく富山まで行くのだから美味しいものも食べなきゃ…と土曜の晩は富山市内のビジネスホテルを予約して青空の東京を出発しました。

More

by akko-kornblume | 2013-11-26 15:26 | 山 2013 | Comments(44)
2013年 11月 19日

第二回丸鍋の里帰り@大菩薩嶺・丸川荘 2013.11.16(土)~17(日)

c0213096_8142996.jpg
落ち葉も冬の装い@柳沢峠~丸川峠

この週末は大菩薩嶺・丸川荘で行われた丸鍋の里帰り(通称 丸鍋パーティー)に参加して来ました!

去年は雨の中、相棒も体調が悪い中の参加でしたが、今年は青空が眩しいお天気に恵まれました。久しぶり~の方、初めましての山ブロガーさん達が賑やかに集って今回も濃い~~~二日間になりました。

More

by akko-kornblume | 2013-11-19 10:19 | 山 2013 | Comments(29)
2013年 11月 12日

秋を味わいに@寂しょう尾根から滝子山  2013.11.9(土)

c0213096_9423161.jpg
滝子山は柔らかい紅葉がいっぱい

この週末、日曜日はEOS学園の撮影実習なのだけど、土曜日は少しでも秋を味わいに行きたくて迷っていると山友(飲み友)のたけさんから滝子山に登って麓の笹一酒造の新酒フェアに行かないかと素敵なお誘いが届きました。

滝子山も歩きたい山の候補に入っていたし、新酒フェアのおまけ付き(メインはどっち?笑)とあれば行かない訳にはいきますまい。残念ながら相棒は土曜は家で仕事をしないといけないな~とのとのことで、行っておいで~と嬉しそうに送り出してくれました。まぁ、私が家にいないほうが仕事も捗るんだろうしね(^-^;

というわけで、美しい秋とお酒を堪能する贅沢な一日となったのでした。

More

by akko-kornblume | 2013-11-12 13:28 | 山 2013 | Comments(32)
2013年 11月 05日

奥多摩の秋を探しに@川苔山     2013.11.2(土)

c0213096_17291793.jpg
川苔谷の黄葉はもう少し先

楽しみにしていた三連休でしたが、父が入院していたこともあり、テント泊は中止(お天気も冴えなかったし(^-^;)…久しぶりに奥多摩を歩くことにしました。候補は二つ、稲村尾根から鷹ノ巣山~奥多摩駅までの石尾根縦走と毎年一度は歩きたい川苔山(かわのりやま)でしたが、やっぱり川苔山を歩きたい!

久しぶりの東日原行きのバスは2台びっしりの登山者。川乗橋でバスを下りて歩き出すことにしましょう。

More

by akko-kornblume | 2013-11-05 20:33 | 山 2013 | Comments(40)
2013年 10月 29日

嵐のあとで@車山高原   2013.10.26(土)~27(日)

c0213096_1625133.jpg
台風が上陸するとか、しないとか…そんな週末は思い切って普段のプランとは違う計画にあっさり変更するのがよろしい。また行きたいね~って思わせる宿ってそうそう無いのだけど、何度でも行きたいねって思うお宿が、ちょうど2部屋空いていたのですもの、美味しいもの食べに行く~?と山友bebe家を誘惑して車山高原に行って来ました。

土曜日は台風の中の出撃でしたが、日曜日は台風一過の青空と見事な紅葉と、そして美味しい食事に舌鼓を打ったとーても贅沢な週末でした。

More

by akko-kornblume | 2013-10-29 18:22 | 山 2013 | Comments(26)
2013年 10月 18日

黄金色の稜線へ@会津駒ヶ岳  2013.10.14(月)~15(火)

c0213096_16562343.jpg
今年も愛しの会津駒ヶ岳に行くことが出来ました。

秋の三連休最終日の朝、前回書いた通り朝5時にレンタカー屋さんで可愛いSWIFTを借りて東北道を北上し、途中事故渋滞に巻き込まれたりしながら、桧枝岐の会津駒ヶ岳 滝沢登山口に着いたのは10:30のことでした。

More

by akko-kornblume | 2013-10-18 19:31 | 山 2013 | Comments(35)
2013年 09月 26日

秋の香りの西穂高岳へ

c0213096_18511334.jpg
秋分の日の三連休、我が家は残念ながら二日間のお休みのみ(^-^; どこに行こうか散々迷って決めた行先は冬に登ったのに無雪期に登っていない西穂高岳でした。

真っ白だったあの西穂高岳、どんなところを歩いたのか知りたくて出かけたのですが・・・連休中の西穂高岳は予想以上に混んでいて、またまた宿題を残した西穂高岳になったのでした。

More

by akko-kornblume | 2013-09-26 21:29 | 山 2013 | Comments(30)
2013年 09月 17日

秋の気配のひとり山歩き@陣馬山  2013.9.14(土)

c0213096_10112520.jpg
台風が去ったあとの東京の夕焼け  2013.9.16(自宅マンションより撮影)

せっかくの三連休でしたが、相棒は出張中なので、お天気が良ければソロテントデビューをしようと計画していたのですが、なんとも間が悪いことに大きな台風の到来(*_*; さすがに台風の予報の中テント担いで出かける気にはなりませんでした。(次にいつソロテントデビューのチャンスが来るかわからないのに残念!)

ということで一年ぶりのおひとり様の山歩きはどこを歩こうかなと迷ったのですが、去年と同じ相模湖から陣馬山への静かなコースをのんびり歩いて来ました。

More

by akko-kornblume | 2013-09-17 11:44 | 山 2013 | Comments(28)
2013年 08月 29日

槍へとつづく山旅③西鎌尾根から槍ヶ岳 2013.8.13(火)~17(土)

c0213096_1733845.jpg
 からの続きです。

幸いなことに雨に降られずに朝を迎えました。この日も3時起床、そして静かにテントを撤収して4時過ぎに槍ヶ岳を目指して出発しました。

More

by akko-kornblume | 2013-08-29 22:02 | 山 2013 | Comments(50)