山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:山 2012( 45 )


2012年 12月 27日

華やぐ冬枯れの山と静かな秘湯へ@荒船山 2012.12.23(日)~24(月)

c0213096_17455860.jpg
今年の秋はなかなか山を静かに歩くという時間が取れませんでした。相棒に関して言えば、仕事がずっと多忙・・・ここに来てようやくお休みを楽しむ時間が取れそうだというので、一年間お疲れ様の山旅に出かけることにしました。

久しぶりに走った関越道・・・東京はどんよりした曇り空だったのに、埼玉に入るとだんだんと雲が取れてきて、上信越道に入るころには、雲ひとつない青空が広がり始めて、それだけでも二人の心は弾みます♪

はじめて歩いた荒船山・・・八ヶ岳から、その船というか大きな軍艦のような山容を見てからずっと思っていた、いつかあの甲板の上を歩いてみたいな、甲板の上はどうなってるのか見てみたいな~という小さな夢がやっと叶いました。

More

by akko-kornblume | 2012-12-27 21:45 | 山 2012 | Comments(44)
2012年 12月 25日

冬枯れの山は氷の花が満開でした♪

c0213096_2136021.jpg
この連休は、久しぶりに相棒と二人、静かな山歩きを楽しんで来ました。今年の晩秋は相棒の仕事がことのほか忙しくて、二人で歩いたのは11月最初の川苔山が最後でした。

本当ならこのお休みはフッカフカの雪に埋もれたい・・・と思っていたのですが、前述の通りスタットレスタイヤの交換が連休に間に合わず、フカフカ雪はお預けとなりました。せっかくの連休だし、温泉に浸かってゆっくりもしたい。どこに行こうかなぁと迷いつつ、まだ雪に埋もれたりしていないはずの、前から気になっていた日本秘湯の会の初谷(しょや)温泉と、特徴のある山容に惹かれて、いつか登ってみたいと思っていた荒船山に行き先を決めました。

22日は年賀状の印刷を頑張って、お出かけしたのは23日のこと。宿の予約は前からしていたのでお天気を心配していたのですが、この日はポカポカ陽気の山日和♪ この日出会ったのはかれこれ10人くらいだったかな。静か~な山、山の木々にはもう葉っぱ一つも付いていない冬枯れの山でしたが、山頂に近づくとそこは霧氷の花咲く森が一面に広がっていて、大興奮の私たちでした。荒船山って霧氷で有名だったんですね!

年賀状も書き上げなきゃだし、明日からしっかり仕事だし時間あるかなぁ・・・でも、レポ書かないと次の山に行けなくなるので山レポ、近日中に仕上げるように頑張ります♪

by akko-kornblume | 2012-12-25 22:39 | 山 2012 | Comments(12)
2012年 12月 10日

晩秋のひだまり高尾山ハイキング   2012.12.08(土)

c0213096_19375178.jpg
この週末は我が家に可愛いお客様が来ました。このお客様・・・10月に行った会津駒ケ岳の駒の小屋で初めてお会いしたYちゃnとMくん。駒の帰り際にMくんが、高尾山に行ってみたいんだーと言うので、それなら一緒に行こうねとお約束したのでした。子供との約束は守らねばなりません!お二人の住まいは茨城の笠間・・・高尾山に日帰りするのは大変だし、この日の夜新宿で駒ノ小屋の忘年会も開かれることになっていたし・・・この日は我が家にお泊りしてもらうことにしました。

お二人にとって初めての高尾山♪ 私たちも春以来ご無沙汰していたのでとても楽しみにしていた高尾山ハイイキング・・・お天気にも恵まれてとても楽しい一日になりました。

More

by akko-kornblume | 2012-12-10 21:32 | 山 2012 | Comments(38)
2012年 11月 19日

丸鍋の里帰り@大菩薩嶺・丸川荘   2012.11.17(土)~18(日)

c0213096_2081010.jpg
大菩薩嶺・丸川荘の棚の中にひっそりと置かれていた丸鍋こと炊飯鍋・・・1年に数えるほどしか売れなかったこのお鍋、こちらをお買い上げした工場長さんがブログにアップしたことから、不思議な現象が沸き起こったのは皆さま、周知のことかと思います。

前から丸川荘の小屋番の只木さんファンであった私達ですが、丸鍋を買ったのは今年の冬、大菩薩に雪がたっぷり積もった日のこと。工場長さんのブログがきっかけで起こった丸鍋現象・・・日本中に広がった丸鍋の輪・・・丸鍋オーナー達のみんなで集まろうよとの声が大きくなって、初めての開かれた里帰りの集いに私達も参加させていただきました♪

More

by akko-kornblume | 2012-11-19 23:03 | 山 2012 | Comments(40)
2012年 11月 12日

キラキラ♪ かがやく奥多摩へ@川苔山    2012.11.10(土)

c0213096_19514774.jpg
3週連続で、相棒は山お休みか?・・・と諦めていた金曜日の朝・・・「どうしても山に行きたいなー」と言い残して仕事の山へ向かった相棒。なんとか仕事を片付けて帰ってきました。やったー♪

だんだん奥多摩の山にも紅葉前線がやってきたようで、この週末はおひとりさまでも奥多摩へ行こうと決めて来た私。私が恋している川苔山(かわのりやま)なら、きっとまだ秋色の景色を楽しめるのではないかなと、春以来ご無沙汰していた奥多摩行きの電車に乗りこみました。

More

by akko-kornblume | 2012-11-12 22:53 | 山 2012 | Comments(46)
2012年 11月 06日

晩秋の八ヶ岳へ@編笠山     2012.11.3(土)~4(日)

c0213096_7563819.jpg
この週末は前からお約束していた山仲間との登山でした。冬の西穂以来ご無沙汰している竹内さんに会いに行こうかなと。
先週末も仕事だった相棒・・・この週末も仕事の山の中で彷徨い中で、とても悲しいけれど今回も相棒はお休み。

ということで、私は初あずさで小淵沢に向かうことに! 久しぶりにともちゃん、niwaくん、そして私の同僚のteraちゃんの4人での賑やかな山歩きになりました♪

More

by akko-kornblume | 2012-11-06 11:18 | 山 2012 | Comments(40)
2012年 10月 30日

お一人様ののほほん山歩@陣馬山    2012.10.27(土)

c0213096_19584733.jpg
この週末は楽しみにしていたオフ会に参加~わ~い♪ の予定で週を迎えたのですが、相棒の仕事が超多忙、木金と予定外の出張が入ったりしてどうしても週末は山に行けそうに無いよと、相棒の悲しそうな声明。

土曜日はお天気も良さそうだし、家でごろごろしてるのは勿体無いでしょ!と何年振りかの・・・2回目のお一人様山歩き・・・どうなることかと思ったけれど、なんだかんだと楽しい一日を満喫しました♪

More

by akko-kornblume | 2012-10-30 00:21 | 山 2012 | Comments(41)
2012年 10月 22日

黒百合平にお買い物さんぽ♪@天狗岳 2012.10.20(土)~21(日)

c0213096_2031183.jpg
この週末は、色々山行のお誘いを受けておきながらも、母の入院時期がはっきりしなくて前もって参加表明が出来ず・・・結局週末になってもベット待ちのために母は未だ入院していなかったので、急遽サクッと出かけることにしました。

何かのTVで見た黒百合ヒュッテの手ぬぐいが欲しくって、手ぬぐいを買いに行くのが目的という手ぬぐい山行とでも言いましょうか(笑) 夏の終わりに天狗岳に登ったこの方に手ぬぐいの偵察を依頼。ちょうど品切れで10月になったら再入荷とのこと!前日に黒百合ヒュッテに『手ぬぐいの在庫ありますか?』と念入りに電話まで入れたのは内緒の話。

黒百合平までは日帰りでも行けるのだけど、せっかくだしテント泊してのんびりしようと重たいザックを担いで出かけることにしました。

More

by akko-kornblume | 2012-10-22 21:51 | 山 2012 | Comments(32)
2012年 10月 11日

秋色の湿原へ@会津駒ケ岳&尾瀬沼 2012.10.6(土)~8(月)

c0213096_1520512.jpg
秋色に染まった湿原に会いに行く・・・これが、今回の山旅の目的。海の日の連休に初めて訪れた会津駒ケ岳の駒の小屋で、秋の草紅葉の時期も素晴らしいと知り、即決でこの連休の駒の小屋を予約しておいたのでした。何しろ人気の駒の小屋はなかなか予約が取れないのだもの、善は急げってやつです。

さて、せっかくの連休だもの、大好きな尾瀬にも足を伸ばそうと、初めは沼でテント泊を考えていたのに、のんびり構えてたら、もう空きが無くて。尾瀬は日帰りにしてどこか温泉にでも泊ろうかとも思ったのだけど、気に入ったお宿はもう満室。それなら一度は泊りたいと思っていた長蔵小屋に泊ることにしようよ。

そんなこんなで、私達は胸を高鳴らせながら、またもや檜枝岐へと車を走らせたのでした。

More

by akko-kornblume | 2012-10-11 22:10 | 山 2012 | Comments(43)
2012年 10月 09日

連休はまた会津駒ケ岳&初霜の尾瀬におりました♪

c0213096_8431724.jpg
この連休は夏のうちに予約しておいた会津駒ケ岳の駒の小屋に一泊、そして尾瀬沼に一泊・・・今年はこれで4回目の尾瀬訪問♪

会津駒や尾瀬の草紅葉を見たいというのが今回の山旅の目的でしたが、草紅葉はもちろんのこと、尾瀬では初霜が降りた真っ白な湿原に出会うという素晴らしいプレゼント付き!そして、駒の小屋でも、尾瀬でも沢山の素敵な嬉しい出会いいっぱいのお休みになりました。偶然というより必然の出会い?沢山の笑顔に、そして尾瀬の美しさに喜びをもらい、ますます駒と尾瀬に心惹かれてしまった私達二人でした。

この写真は早朝の大江湿原から尾瀬沼を撮った一枚・・・この時間にここにいることが出来たこと、それだけでも感謝感激♪
前日は真っ赤だった草紅葉が凍てつく真っ白な湿原に変わったのを目の当たりにした神秘的なひと時でした。

レポは近日中に・・・(^^♪

by akko-kornblume | 2012-10-09 09:19 | 山 2012 | Comments(34)