カテゴリ:山の道具( 42 )


2016年 04月 29日

山ごはん12か月

c0213096_20230027.jpg
お知らせが遅くなりましたが、
4月14日にNEKO MOOKより発売されました
山ごはん12か月にちょこっと我が家の山ごはんを
載せていただきました。

山めし師匠げんさんの30もの新メニューに加え
(たまらなく美味しそうなメニューばかりです)
山でホットサンドのレシピやスイーツレシピ、
山好きブロガー7人の山ごはんなど、
盛りだくさんの内容の素敵な本になってます。

これからの季節は
のんびり山頂で山ごはんをたのしむのも
いい季節なので是非是非
本屋さんの店先で手にとってみてくださいませ。

声をかけていただいてこんな素敵な本に
載せてくださったyukiさん、
心から感謝しております。
大きな画像が見つからなかったりして
ご迷惑をおかけしてばかりの私でした。
美味しいレシピ満載です。
GW中にでも本屋さん、是非覗いてくださいね。



by akko-kornblume | 2016-04-29 20:22 | 山の道具
2015年 07月 10日

mont-bell Protection Aquapel

c0213096_18161270.jpg

久しぶりの山道具

『一生ものの山道具』という本の中で気になって購入したものの一つが、
こちらのプロテクション・アクアぺルでした。

アウトドアで使う、カメラ、レンズなどとパッキングするために考案されたもの。
表生地には初期水圧10.000mm/㎠以上を確保した
ハイドロプロコートを使用し、
インナーには緩衝材として栗真プラスを使用。

これにより水と衝撃をきらうカメラやレンズに最適のスタッフバックとなっています。

添付されていた案内チラシより(笑)

私が買ったのは、3Lサイズのもの。
いつも山にもっていっているCanon EOS 5DMark3が
標準レンズをつけたままでぴったり入りました。

インナーのフリース地の柄が賑やかでちょっとビックリ(@_@)
なかなか使いやすいので、マクロレンズ用に1Lのものも購入しようかなと思っています。

いつも雑に扱ってしまっているカメラですが、
大事な大事なカメラですから、もっと丁寧に扱ってあげないとと反省。

さて、この週末は久しぶりの晴れマーク♡
どんな景色に出会えるか楽しみに山に行ってきます。

皆様もどうぞ素敵な週末をお過ごしくださいませね(^^♪




by akko-kornblume | 2015-07-10 18:52 | 山の道具
2015年 02月 20日

一生ものの、山道具

c0213096_1919097.jpg
眺めているだけでも山気分!

私がアウトドアショップでまず最初にチェックするのは、食べることに関するものがある場所です。コッヘルやお鍋やコップなどなど、なにか良さそうなものがないかなーといつも思っているからです(笑)

でも、山を始めたころは、なんでもかんでも欲しくてついつい同じようなものをいくつも買ってしまっていたような(^-^; ずいぶん沢山のものをフリマやバザーに出したりして手放しました。まぁ、今でも同じ過ちは繰り返されているのだけどね。

山の道具は高価なものが多いし、一生使えるものも沢山ある。そして時として命に係わると思うとお財布の紐も緩んでしまうものですが、よーく考えてからホントにいいものを買って大事にしていきたいなと思います。それは山道具に限ったことではないですけどね。

ホシガラス山岳会さんによる『一生ものの、山道具』眺めているだけでも楽しいし、みなさんのこだわりをじーっくり読んでみたいなと思ってます。内容は知ってしまうと面白くないから書くのはやめておきましょう。ふふふ。

by akko-kornblume | 2015-02-20 20:28 | 山の道具
2015年 02月 19日

6本爪の軽アイゼン     SIMOND

c0213096_21261657.jpg
わーい軽アイゼンをいただきました!

たまには山の話でもしないとね・・・いちおうまだ山ブログのつもりなので(笑) 母のお友達の元山やさんに使っていない軽アイゼンをいただきました。もう山歩きはおやめになったそうで、予備にと買っておいたという新しい登山靴まで送っていただいてしまって、なんてありがたいの。

今まで4本と12本は持っていて、4本じゃ心もとないけど、12本はいらないのよねって時に6本欲しいなと思っていたところでした。めっちゃ嬉しい。

おまけに12本と同じSIMOND製だったこともまたまた嬉しい。でもどうやって早着すればいいのか分からなくて。

今はネットでなんでも調べられるから助かりました・・・

by akko-kornblume | 2015-02-19 21:55 | 山の道具 | Comments(2)
2015年 01月 09日

DRY LITE MICRO TOWEL@SEA TO SUMMIT

c0213096_17425418.jpg
山のいで湯で温まりましょ!

ついつい気が大きくなって、年末からごちゃごちゃと、小さなものばかりですが、山道具を買いました。基本的にはすでに所有しているもので事足りてるので、アウトドアショップに行っても見るだけなのだけれども、このタオルは前から気になっていて買いたいなと思っていたものの一つでした。

本当は日本手ぬぐい一枚で体から髪の毛から拭けちゃえばいいのだけど、私にはどうしてもそれは無理。特に寒い季節は濡れたままの髪の毛だと風邪引きそうで。

なので選んだ大きさは、Lサイズで60×120cm。重さは155g。色はグリーンをチョイス。これならしっかり拭けそうです。山以外にの旅でも活躍してくれるといいな。

明日からの連休は、とっても楽しみにしていたスノーハイキングwith 秘湯に出かけてきます。お天気も良さそうなので真っ白い雪景色を楽しんで来ようと思います。

皆さまもどうぞ笑顔いっぱいの素敵なお休みをお過ごしくださいね(^^♪

by akko-kornblume | 2015-01-09 18:06 | 山の道具
2014年 12月 16日

ハンドウォーマー gelert

c0213096_18264816.jpg
そろそろ冬山の準備しなくっちゃ

この週末は東京は青空が美しく輝いていましたが、先週風邪を引いた相棒の体調がまだ完全ではなかったので、残念ながら山歩きはお休みの2日間でした。
ここのところ私の仕事も忙しかったので、いい休養になったし、車じゃないと買いにいけないものを買いに行ったり、年賀状も宛名だけだけど印刷して、家の中もすこし片付けてすっきり。ランチ以外は外食しないで丁寧に食事も作って食べて。こんなお休みもいいなと思ったり。

山が趣味になっていなかったなら、こんな週末だったのかなーって。でも、やっぱり山を歩くのが大好きだから今のところは毎週これは無いなぁ。

山の話がないので今日はちょっと前に買ったハンドウォーマーのご紹介。

More

by akko-kornblume | 2014-12-16 20:46 | 山の道具 | Comments(12)
2014年 09月 07日

アラジン アコーデオンコンテナ

c0213096_12105858.jpg
雨上がりでとーっても涼しい朝!

山に行きそびれて暇~~~な日曜日(*_*; 先週アップしようと思っていたアコーデオンコンテナのお話でもしようかな。大した話でもないけれど暇なもので(苦笑)

今まで買う気に全くならなかったこちらのアコーデオンコンテナ。山友が山deクスクスを戻すのに便利だったよ~と言うのを聞いて、一気に購買意欲はアップ!で、早速買ってみました。

このコンテナは・・・

by akko-kornblume | 2014-09-07 13:27 | 山の道具 | Comments(14)
2014年 08月 28日

二つ目のKEEN  Pyrenees(ピレネー)

c0213096_19501349.jpg
軽~い山歩きにはこれで十分!

実はずーっと靴連れに悩まされていて、前は泣きながら歩いたこともあった私ですが、自分に合う登山靴を見つけてからは、一度も靴連れになったこともない私。私が普段縦走などで履いている登山靴はアルカクリスピーというイタリアの靴。この靴は履いていて気持ちがいいほど私の足に合っているのでどうしても手放せない靴。テント泊縦走は長い時間歩く山旅ではいつもこの靴を履いています。

そして、時々軽いハイクに履いているのがKEENの軽登山靴。どういう訳かこの靴も私の困った足でも問題ない。窮屈でもないし、靴連れも出来ない。この靴で縦走出来たらいいのだけど、重たいザックには耐えられないみたい。

一つ目のKEENは相当履いていて大分ボロになっていたので、ずーっとピレネーを買いたいなと思っていたのだけれど、なかなかお値段が下がらなくて(^-^;

それがね、お盆休みに相棒の実家へ行った時に

by akko-kornblume | 2014-08-28 20:41 | 山の道具 | Comments(6)
2014年 08月 25日

Victorinox Traveller

c0213096_20364636.jpg
小さな可愛いお利口さん!

この週末は天気予報も芳しくなかったし、相棒も多忙でお疲れ気味だったので山歩きはお休みにしました。まぁ、たまには家でのんびりするのも悪くはありません。

しかーし、家でゴロゴロしていると返って疲れちゃうという(^-^; 午後になるともうゴロゴロも飽きちゃって。おまけに予報ではもう少し涼しくなりそうだったのに、暑くてたまらないときた。ってな訳で午後からはお出かけ。全くじっとしてられない二人です。

入間のアウトレットに行ったのだけど、セール品ではないものばかりのお買い物になりましたが、両手いっぱいのお買い物(^^♪ 今日はその中の一つのお話です。

More

by akko-kornblume | 2014-08-25 21:37 | 山の道具
2014年 08月 12日

Black Diamond Spot

c0213096_17381140.jpg
上・・・今まで使っていたヘッドランプ。 下・・・新しいヘッドランプ Black Diamond Spot

夜中に星空の撮影をしたり、朝暗いうちに歩き出したりする時に、今まで使っていたヘッドランプでは明るさが足りなくて困っていました。山のスタイルの変化に合わせてヘッドランプも新調することにしました。

相棒が使っているのはPETZL NAO
でお値段もいいけれど、私の足元まで照らしてもらっていたくらい明るくて。色々魅力的な機能がいっぱいだけれど、私には重たいと感じる180g。

さすがに私はここまで高機能なものは必要ないかなと、選んだのBlack Diamond Spotはお値段もまぁまぁだし、重量も80gなのでこちらに決めました。

ストーム譲りの多機能をコンパクトボディに搭載したスポットがリニューアル。デザインが精悍さを増し、LEDとレンズの見直しにより照度が130ルーメンに向上。パワータップテクノロジーを新たに搭載。
•トリプルパワー白色LED×1、シングルパワー白色LED×2、シングルパワー赤色LED×2
•130ルーメン
•パワータップテクノロジー
•遠/近距離モードの切替
•ナイトビジョン(赤色LED)モードを搭載
•誤点灯を防ぐロックアウト機能
•3段階のバッテリー残量メーター         メーカーのサイトより。

縦走時には我が家は早朝の涼しい時に歩きたい派なので、きっと大活躍してくれると思います。使うのが楽しみ!



***きっと今ごろ私は山旅の途中のはず・・・どこを歩いているんでしょうね(^-^;***台風の嵐の中の予約投稿

by akko-kornblume | 2014-08-12 12:10 | 山の道具 | Comments(10)