山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:美味しいレシピ( 3 )


2014年 10月 17日

秋のご馳走 むかごご飯のこと

c0213096_17451523.jpg
田代湿原で食べたむかごご飯のおにぎり

むかごご飯が好きなので、みんなにも食べてもらいたくて、仲間と山に行く時は、『むかごご飯のおにぎり持ってくよー』と張り切ってしまうわたし。

むかごを今年の初めにしぞーかで食べさせてもらって以来、秋になってむかごが売られるのを楽しみにしていたわたし。

近くの農協でむかごを見つけては炊いているわたし。一年前までは見てもこれ何?って思っていたのに不思議です(笑)

むかごってね・・・

by akko-kornblume | 2014-10-17 18:19 | 美味しいレシピ
2014年 05月 29日

レバーパテを召し上がれ~♪

c0213096_19542176.jpg
最近、山仲間との山行の時に作っていくことの多いレバーパテ。お恥ずかしいくらい簡単なレシピなのですが、どうやって作るのか教えて~といつも聞かれるのだけど口頭だけでは分かりにくいかなと思い、自分メモの意味もこめてここに記しておこうと思います。

この写真は今日、我が家のベランダで撮ったもの。どんなスタイリングをして撮ろうかな~と朝から考えてワクワクしていたわたし、たぶん、こういうことを考えるのが大好きなんだなと自分で可笑しくなります。

レバーパテの材料は・・・

by akko-kornblume | 2014-05-29 20:55 | 美味しいレシピ | Comments(10)
2011年 06月 13日

Zwiebelkuhen ツヴィーベルクーヘン レシピ

c0213096_18421869.jpg
梅雨の週末・・・また雨が降って山に行けない困った週末になってしまいました!という事でまた山レポ無しでごめんなさい(#^.^#)でも ようやくお約束のツヴィーベルクーヘン(Zwiebel=たまねぎ Kuhen=ケーキ)のレシピの用意が出来ました♪

Zwiebelkuhenというのはドイツの秋に Federweisser(フェダーヴァイサー)という発酵中のワインと一緒に味わう秋の定番メニューです パイ生地ではなく パン生地の上にじっくり炒めた玉ねぎをのせて焼いたもの キッシュ(仏語 Quiche) 卵とクリームを使って作るフランス、アルザス・ロレーヌ地方の郷土料理は有名ですけど 作り方は大分違いますが同じようなものかな♪

基本単純なドイツ料理 失敗知らず! 出来たてが一番美味しいのでお家パーティーでは喜ばれること間違いなし でも冷めてもイケるので山のお供にもどうかしら?

見た目以上に簡単~そしていかに手抜きできるか考えてみましたので 初めてのドイツ料理としてもどうかなぁ・・・

More

by akko-kornblume | 2011-06-13 20:38 | 美味しいレシピ | Comments(26)