山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 10月 07日

秋の風に吹かれて@立山連峰 ② 2016.9.29(木)~30(金)

秋の風に吹かれて@立山連峰 ② 2016.9.29(木)~30(金)_c0213096_17435867.jpg
からの続きです。

あっちこっちに心が吸い寄せられていたら
別山乗越まで来るのにCTの1.5倍もかかってしまいました。
テント装備でも無いのにね(^-^;

乗越までの稜線まで来ると
強風が吹き荒れていて寒くて凍えそうなほど!
薄着の私でも流石にウインドストッパーを着たくらい寒くて。
昨日までの東京の蒸し暑さが嘘のようでした。




秋の風に吹かれて@立山連峰 ② 2016.9.29(木)~30(金)_c0213096_17355469.jpg
大日三山の雄大な山容が遠くに離れるのに
目の前に迫って来る。
登りにお出でって言っているみたい。
秋の風に吹かれて@立山連峰 ② 2016.9.29(木)~30(金)_c0213096_17361189.jpg
風が強いお陰で空に広がっていた雲は
吹き飛ばされて
かっこよすぎる劔岳をより一層引き立てていました。

私達は立山にハイキング~な気分できてしまっていて
手袋を二人とも持って来ていくて、
この先のトレイルは歩いたこともあり安心ではあるのだけれど、
手が冷たいと辛いから、
剣御前小屋に手袋を求めて戸を叩きました。

魅力的な受付の女性が
手袋といっても軍手しかないのよ、と。
軍手で十分だし、200円とは格安で有難い♡

この日は、軍手の暖かさをしみじみ感じました。
秋の風に吹かれて@立山連峰 ② 2016.9.29(木)~30(金)_c0213096_17365023.jpg
乗越と別山の間からの剱岳♡
いつかいつかまた登りたい山の一つ。
今度は渋滞してない時に歩きたいなぁ~(^-^)

ここからは5年前に歩いた懐かしいトレイルを
逆方向に歩きます。
本当は別山にも登ろうと思っていたけれど
大分時間もかかってしまっているので巻き道で進みます。
秋の風に吹かれて@立山連峰 ② 2016.9.29(木)~30(金)_c0213096_17370071.jpg
これから進んでいくトレイルは
なんて美しいのでしょう。
秋の風に吹かれて@立山連峰 ② 2016.9.29(木)~30(金)_c0213096_17371536.jpg
遠くは白山まで見渡せる眺め
お仕事をお休みしさせてもらって
立山まで来ることが出来て幸せ
秋の風に吹かれて@立山連峰 ② 2016.9.29(木)~30(金)_c0213096_17372876.jpg
爺ヶ岳~鹿島槍~五竜~白馬へと続く稜線も素晴らしいね。
そして黒部川への谷間の紅葉が丁度見頃で美しくて
見惚れてしまいました。
秋の風に吹かれて@立山連峰 ② 2016.9.29(木)~30(金)_c0213096_18211598.jpg
まずは初めのピーク 真砂岳
秋の風に吹かれて@立山連峰 ② 2016.9.29(木)~30(金)_c0213096_18212526.jpg
歩いて来た道を振り返る
素敵なトレイルだな~
秋の風に吹かれて@立山連峰 ② 2016.9.29(木)~30(金)_c0213096_18213514.jpg
右手に絶景の室堂を眺めながら歩けるって素敵
秋の風に吹かれて@立山連峰 ② 2016.9.29(木)~30(金)_c0213096_18214586.jpg
でも、実際は飛ばされそうなくらい風が吹いてました(笑)
秋の風に吹かれて@立山連峰 ② 2016.9.29(木)~30(金)_c0213096_18215562.jpg
さ~立山三山へと登って行きます。
秋の風に吹かれて@立山連峰 ② 2016.9.29(木)~30(金)_c0213096_18220744.jpg
またまた振り返ります。
平日だから空いていたけれど
雄山から縦走してくる方は結構いましたよ。
秋の風に吹かれて@立山連峰 ② 2016.9.29(木)~30(金)_c0213096_18233754.jpg
立山は雄大なり。
秋の風に吹かれて@立山連峰 ② 2016.9.29(木)~30(金)_c0213096_18293589.jpg
この日は八ヶ岳~富士山~南アルプス~槍ヶ岳もよく見えました。
秋の風に吹かれて@立山連峰 ② 2016.9.29(木)~30(金)_c0213096_18374676.jpg
大汝山の山頂
だんだん雲が増えて来ちゃったよ
秋の風に吹かれて@立山連峰 ② 2016.9.29(木)~30(金)_c0213096_18300463.jpg
大汝山のあとで富士の折立にも登ったんだけど
写真がなかったのよね(^-^;
秋の風に吹かれて@立山連峰 ② 2016.9.29(木)~30(金)_c0213096_18390381.jpg
いつか登りたい針ノ木さん達
秋の風に吹かれて@立山連峰 ② 2016.9.29(木)~30(金)_c0213096_18314573.jpg
秋の風に吹かれて@立山連峰 ② 2016.9.29(木)~30(金)_c0213096_18301270.jpg
雄山かたどうしても見たかった景色。
去年歩いた薬師岳へと続く稜線がどうしてももう一度見たかったのだけど、
薬師岳がすぐ近くに見えるのに
どれだけ大変な思いをして歩いたことか(笑)
そんな思い出話をしながら歩いた山波を眺めていました。

去年登った笠ヶ岳も見えてました。
あと残っている黒部五郎さんにどのルートで行くか
悩みの種(;'∀')
秋の風に吹かれて@立山連峰 ② 2016.9.29(木)~30(金)_c0213096_18302123.jpg
雄山からは急坂を気をつけながら下りました。
久しぶりに膝が痛かったなぁ。
秋の風に吹かれて@立山連峰 ② 2016.9.29(木)~30(金)_c0213096_18524960.jpg
下山して来るとさっきまで雲が多かったのに
いつの間にか青空が広がっていました。

太陽の光が当たると山はもっともっと美しくなりますね。
光って大事ですね
秋の風に吹かれて@立山連峰 ② 2016.9.29(木)~30(金)_c0213096_18531937.jpg
なんどもなんども振り返りながら
この雄大な眺めに酔いしれて
今日ここにいることが出来た幸せを噛みしめました。

仕事を変わってくれた同僚や
ひとり立ちさせてしまった後輩や、
理解ある上司に感謝です。

室堂で相棒の会社の仲間(テント泊をしていたの)と合流。
立山駅のすごそばの千寿荘 で汗を流しました。
小さな民宿の温泉ですので3人も入ればいっぱいになってしまいますが、
とろとろのお湯がめちゃくちゃ気持ちよくて♡
電車で富山に帰る方にもお勧めです。

この日はこのまま東京に戻ることも出来たのですが
折角富山まで来たのですから
美味しいものを味わって帰らなければ勿体ないので(笑)
富山駅のそばのビジネスホテルに宿泊して
富山湾の幸を味わいましたよ。
秋の風に吹かれて@立山連峰 ② 2016.9.29(木)~30(金)_c0213096_19191080.jpg
ホテルの方に教えてもらったお店はことごとく満席だったので、
3年前に行ったお店に行ってみたら
なんとか座ることが出来ました♡

富山おでんも焼き紅ズワイガニも
ゲンゲに白海老にと美味しいものをいっぱい食べて大満足の旅になりました。
また富山に来ることがあると思っていなかったので嬉しい。
もう駅前周辺なら一人で歩けます(笑)

翌日は相棒はそのまま富山で仕事だったので
私はのんびり北陸新幹線はくたかで帰京しました。

急に決まって急に出かけた富山の山旅でしたが、
北陸新幹線のお陰で早くて快適で
おまけに嘘のような素晴らしいお天気にも恵まれて
楽しく美味しく充実した山旅になりました。

明日からは三連休ですね。
お天気がちょっと心配だけど
どうも楽しいお休みになりそうです♡

皆さまもどうぞいい休日をお過ごしくださいませ(^^♪





by akko-kornblume | 2016-10-07 19:39 | 山 2016


<< プチプチ丸鍋会@丸川荘・大菩薩...      秋の風に吹かれて@立山連峰 ①... >>