山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 10月 04日

秋の風に吹かれて@立山連峰 ① 2016.9.29(木)~30(金)


秋の風に吹かれて@立山連峰 ① 2016.9.29(木)~30(金)_c0213096_20141851.jpg
立山の紅葉を楽しんで来ました(^^♪

先週一週間、富山出張に行くことになっていた相棒が
平日に二日お休みが取れたというので、
急遽、私もお休みをいただいて
晩秋の富山へ旅して来ました。

お天気がどうだかわからなかったので
宇奈月温泉へ行こうかとか欅平までトロッコ列車で行こうとか
色々考えたのですが、
やっぱり富山まで行って立山に行かないなんて、
そんな残念なことはない。
雨でも風でもいい、秋色の立山を見れたらいいなと。

木曜日の早朝、
東京駅始発の北陸新幹線かがやきに乗って富山へ着くと、
土砂降りの雨が降っていました(^-^;

レンタカーで立山駅まで行き、
ケーブルカー&高原バスに乗って室堂まで行きました。





秋の風に吹かれて@立山連峰 ① 2016.9.29(木)~30(金)_c0213096_20243084.jpg
立山が雨ですから、室堂はもちろん雨。
それも霧雨なので傘を差しても濡れてしまう。

ホテル立山のレストランは混んでいたので
みくりが池温泉で歩いてお昼ごはん&お茶をして時間つぶし。
クリームチーズケーキとあんバタートースト、
美味しいね~♡

雨もやみそうにないので
今日の宿、雷鳥荘へ向かいました。

雷鳥荘は初めて宿泊しましたが、
清潔で温泉が素晴らしくてとーっても居心地が良くて大満足。
温泉→ビール→昼寝→温泉→夕飯という
なんとも幸せなローテーション。

夕飯を食べて暖炉の傍で本を読んでいると
降り続いていた雨は止んで
星が見え始めました。

私達は8時から星が見える日はいつも開催される
星空観察会に参加☆☆☆
天体望遠鏡で土星、ベガ、アルビレオなどなど
沢山の星を見せていただきました。
秋の風に吹かれて@立山連峰 ① 2016.9.29(木)~30(金)_c0213096_20244066.jpg
まさかこんなに晴れるなんて思ってもみなかったから
ミニ三脚しかなくて本当に残念賞でした。
天の川も流れ星も見ることが出来て大感激(^-^)

宿に戻ってまた温泉で温まって、
ふかふかの布団にくるまって眠る幸せ。
特に平日にこうやっている特別感がたまらない。
寝不足だったのもあり、
久しぶりに朝までぐっすり眠りました。

秋の風に吹かれて@立山連峰 ① 2016.9.29(木)~30(金)_c0213096_20250122.jpg
朝風呂に入ってカメラを持って外に出ると
大日三山の向こうの空がほんのりピンク色に染まっていました。
秋の風に吹かれて@立山連峰 ① 2016.9.29(木)~30(金)_c0213096_20251709.jpg
雷鳥荘のごはん。
夕飯は富山っぽいメニューでしたし、
朝は全種類は食べきれなかったブッヒェ形式。
お野菜もいっぱい食べられて嬉しい。

もし、室堂でまた泊まることがあったら
雷鳥荘に泊まりたいです。
秋の風に吹かれて@立山連峰 ① 2016.9.29(木)~30(金)_c0213096_20252908.jpg
7時過ぎに宿を出発。
お天気によっては別山から劔岳を眺めるだけ・・・
なんて思っていたけれど、
今日はお天気も良さそうだしね、久しぶりに立山三山の縦走をしましょう。
秋の風に吹かれて@立山連峰 ① 2016.9.29(木)~30(金)_c0213096_20255021.jpg
雷鳥沢まで下っていくと紅葉したチングルマが
真っ白に凍り付いていました。
もっと写真を撮りたかったのだけど
木道からだと近づいて撮ることが出来なくて残念でした。
秋の風に吹かれて@立山連峰 ① 2016.9.29(木)~30(金)_c0213096_20260439.jpg
いのちの最後の力を尽くして
秋の風に吹かれて@立山連峰 ① 2016.9.29(木)~30(金)_c0213096_20583738.jpg
イワイチョウの葉っぱも真っ白だよ。
秋の風に吹かれて@立山連峰 ① 2016.9.29(木)~30(金)_c0213096_20261673.jpg
私達は雷鳥坂を登りたくなくて
雷鳥沢から新室堂乗越経由で別山乗越へ向かうルートを選びました。

秋の風に吹かれて@立山連峰 ① 2016.9.29(木)~30(金)_c0213096_20262817.jpg
美しい山肌に見惚れてなかなか足が進みません。
秋の風に吹かれて@立山連峰 ① 2016.9.29(木)~30(金)_c0213096_21020459.jpg
綺麗だね~~~♡
秋の風に吹かれて@立山連峰 ① 2016.9.29(木)~30(金)_c0213096_21022036.jpg
鮮やかなチングルマ
秋の風に吹かれて@立山連峰 ① 2016.9.29(木)~30(金)_c0213096_21023616.jpg
足元も雄大な眺めも美しすぎる。
秋の風に吹かれて@立山連峰 ① 2016.9.29(木)~30(金)_c0213096_21024480.jpg
まだこんなところにいた(笑)
秋の風に吹かれて@立山連峰 ① 2016.9.29(木)~30(金)_c0213096_21025843.jpg
なかなか行けない大日三山
いつか大日小屋に泊まってみたいのになぁ。
願っていれば夢は叶うね。
秋の風に吹かれて@立山連峰 ① 2016.9.29(木)~30(金)_c0213096_21032259.jpg
ため息が出る素晴らしい眺め。
立山って雄大だなってつくづく。

そして、この日の嬉しいい出会い
秋の風に吹かれて@立山連峰 ① 2016.9.29(木)~30(金)_c0213096_21033455.jpg
紅葉したハイマツ帯の中で
雷鳥のつがいが遊んでいました。
きっと雷鳥くん達も秋の立山を愛でているのでしょうね。
秋の風に吹かれて@立山連峰 ① 2016.9.29(木)~30(金)_c0213096_21035273.jpg
秋の風に吹かれて@立山連峰 ① 2016.9.29(木)~30(金)_c0213096_21041055.jpg
秋っていいですね。
秋の風に吹かれて@立山連峰 ① 2016.9.29(木)~30(金)_c0213096_21153829.jpg
ナナカマドの向こうに室堂と浄土山。
ちょこんと見えてるのはもしかして
薬師岳かしら?
秋の風に吹かれて@立山連峰 ① 2016.9.29(木)~30(金)_c0213096_21161388.jpg
秋の風に吹かれて@立山連峰 ① 2016.9.29(木)~30(金)_c0213096_21163558.jpg
大日三山の奥には白山
秋の風に吹かれて@立山連峰 ① 2016.9.29(木)~30(金)_c0213096_21165224.jpg
別山乗越に近づくと
去年の夏に私達を苦しめた(笑)
あんなに長かったトレイルの先の薬師岳が
こんなに近くに見えていました。
あそこまで歩いたんだな~って思うと
やっぱり嬉しくなるものですね。
秋の風に吹かれて@立山連峰 ① 2016.9.29(木)~30(金)_c0213096_21235405.jpg
別山乗越までCTの1.5倍の時間がかかってしまったけれど、
懐かしい大好きな劔岳を見れて大感激。
やっぱりカッコいいな~~~♡
またチャンスがあったら登りたいものです。

お天気が良かったのもあり、
写真を量産してしまったので
立山三山縦走は近日中にアップしますね。


by akko-kornblume | 2016-10-04 21:33 | 山 2016


<< 秋の風に吹かれて@立山連峰 ②...      SMOKED CAMP 201... >>