2016年 09月 23日

SMOKED CAMP 2016@北軽井沢スイートグラス 2016.9.17(土)~19(月)



c0213096_18023622.jpg
キャンプでここまで出来るんだ!!!

秋の三連休に北軽井沢スイートグラスにキャンプに行って来ました。
最近なかなかキャンプに行く時間が取れなかったので
久しぶりのキャンプだけでも嬉しいのに、
今回は
APELUCA×燻製道士
主催の燻製キャンプにご招待していただいたので、
心躍らせながらこの日を楽しみにしておりました。

初夏にモニターをさせてもらった
この可愛いスモーカーの開発に携わった
チーム 『APELUCA×燻製道士』による燻製キャンプ
さてさて、どんなキャンプになったのでしょう?

それは期待を大きく上回る
もうビックリだらけな、お洒落で美味しくて
楽しいキャンプだったのでした。




c0213096_18025570.jpg
さすが三連休ですね、
関越自動車道も軽井沢のスーパーツルヤも激混み・・・
私たちが会場である北軽井沢スイートグラスに着いたのは11時。

あれ、今日はどなたかのガーデンウエディングだったの?
とてもとてもこれがキャンプ場だと思えない
お洒落なセッティングが整っていました。

設営のお手伝い出来なくてすみません。

心温まるウエルカムボードと
はじめましてのAPELUCAさんの三人と
お久しぶりの燻製道士さんに迎えられて
ちょっと戸惑い気味になっちゃうくらい。

c0213096_18030449.jpg
何もかもが素敵で
お花がまた私の好みにピッタリで
感激してしまいました。
チェックのひざ掛けも沢山のローソクも素敵過ぎます。

APELUCAさんの女性ならではのセンスの良さ♡
大きなテーブルも椅子も新潟から運んで来てくださったとは、
ありがとうございます。
c0213096_18031748.jpg
APELUCAオークス株式会社のブランドの一つ

インドアとアウトドアの間

自然の光や風を感じながら、大切な人たちとゆったり過ごす贅沢な時間

と、HPにあるように今日はそんな贅沢な時間を過ごすために
北軽井沢までやって来たのでした。
なんて幸せな時間なのでしょう。
c0213096_18032465.jpg
こんなに飲みきれない(笑)
手作りサングリアやワインにクラフトビールに
ウイスキーに日本酒までずらりと並ぶSMOKEBAR♡
どうしましょう(^-^)

燻製キャンプは2時から始まる予定でしたので、
私はケーコちゃんとバトミントンをしたり、
キャンプ場を散策したりのんびり。

さー燻製キャンプが始まります!
c0213096_18052361.jpg
2時になったら、
それぞれのテーブルトップスモーカーを持ってお集まり。
丸鍋と一緒でみんなお揃いだから
どれが誰のだか分かんなくなっちゃう・・・

そこでAPELUCAさんから
可愛い可愛い可愛いネームタグをいただきました。
もう何から何まで細かい心遣いが嬉しい。

並べて写真だけかと思ったら(笑)
もうすぐにテーブルに座って飲めるのかと思ったら(笑)
燻製道士による燻製指導が行われました。

燻製を始める前に
冷え冷えのビールで乾杯して
飲みながらのもくもくタイム♡
c0213096_18034326.jpg
それぞれに食材が準備されていて
燻製道士さんの指導を受けながらもくもくしていきます。

我が家は海老とポテトチップの燻製を担当。
他の皆さんはベーコン、沢庵、牛肉、
ミニトマト、クッキー、ミックスナッツをもくもく。

実はこれまでに2回
燻製道士さんによる燻製キャンプに参加していて、
燻製のコツを習ったことはありますが、
各自が燻製を担当するのは初めてで、
自己流で(適当に?)燻製することはあるのだけど、
小さなアドバイスも聞き漏らさないように(^-^;
勉強しながらもくもく。

ふむふむ、
これでは燻製熱が燃え上がっちゃいますね。

それぞれの燻製が終わったら
ようやく(笑)
テーブルについてのお食事が始まります。

私達が燻製した食材が
形を変えてテーブルに出てくるようですよ!
c0213096_18053341.jpg
テーブルにネームプレート発見!
美しく盛り付けられた前菜に心が高まります。
燻製道士さんがポーンとシャンパンを開けたら
フルコースディナーの始まりです。
c0213096_19511560.jpg
前菜のお皿には
半熟燻製卵 キャビアのせ、
燻製明太子クリームチーズ詰めプチトマト
いぶりがっこのクリームチーズ和えが
美しく盛り付けられていて
目にも口にも嬉しい。
なんてお洒落なんでしょ♡
c0213096_18054063.jpg
スモークサーモンの燻製ポテサラ巻き
ポテサラもとってもクリーミーで美味しい。
隠し味に何を入れてるのか聞けば良かったわ。

トマトポタージュ燻製ブラックペッパー添え
なめらかで優しい甘さのトマトポタージュに
燻製ブラックペッパーのマリアージュ最高です。
丁寧なトマトのうらごしをするのは大変だったことでしょう。

燻製エビとマッシュルームのアヒージョ
おー、我が家が燻製した海老がここに使われたのね。
このアヒージョがまたまた絶品で
燻製の香りが油に染み出て言うに言われぬ美味しさ。
今日はダイエットのことは忘れて
美味しいオイルをバゲットに付けていただきました。
私、APELUCAさんに弟子入りしてお料理習いたいです(^-^)

そして今日のメインは
bebeさんが責任重大で担当したローストビーフ。
これまた燻製のいい香りが漂う
柔らかくて美味しくて幸せな味。
きっと上等のお肉だったに違いありません。

この間にも白ワインや赤ワインやサングリアを
美味しく飲みながらの幸せ時間でした。

c0213096_20105699.jpg
日が暮れてくると
テーブルの上にはローソクやランタンが灯り、
大人のバータイムに突入です。

その前に、デザートが運ばれて来ました。
なんと、燻製実習でもくもくした燻製クッキーは
燻製クッキーアイスのお洒落な一皿になって供されました。

コーヒーチョコチップ入りのクッキーが燻製に合うとは
思いもしませんでした(^^♪
どれもこれもお世辞なしに美味しくて
感激しっぱなしでした。


バータイムはウイスキーを飲んでみたり、
日本酒を飲みながら、
楽しいお喋りに花が咲きました。
APELUCAの皆さんもとっても素敵な方達で
お会い出来て嬉しかった。
こんな素晴らしい機会に呼んでいただいてなんて幸せなことなのでしょう。

これだけの準備をするのは
並大抵のことではないですし、
荷物を車に積めるだけでも重労働だったことでしょう。
本当にありがとうございます。

私はこの夜は早々に撃沈・・・
ちょっと寝たら起きてくるなんて言っていたのに
気がついたらもう朝になっていました。

翌日は朝から土砂降りの雨。
昨日お天気がもってくれてホントにラッキーでした。

翌朝の朝ごはんは私達が担当しました。
c0213096_20115707.jpg
初めはお洒落な洋食でもって考えていたのだけど、
参加者が丸鍋仲間だったのもあり
和食でおもてなしをすることにしました。

白いご飯ととうもろこしご飯を炊いて、
簡単なおかずを並べただけでしたが、
みんなで食べると美味しいのよね。
これくらいじゃ何のお礼にもならないけど(^-^;

そう、写真右下のピザは
APELUCAのもう一つの製品
PIZZA OVEN POT
で作ってくださったピザ!!!
ふわふわもちもちで美味しかったです♡
c0213096_20112609.jpg
燻製キャンプ2016

APELUCAの皆さま、
素晴らしいおもてなしをしていただきまして感謝です。
ご馳走様でした。

皆さまに接して株式会社オークスさんが
素敵な会社だと言うことがよく分かりました。
またナイスな商品を沢山作ってくださいませ。
雨の中の撤収、運転大変だったことでしょう。
またいつの日かお会い出来るのを楽しみにしております。

燻製道士さま
今回はまたレベルの高い燻製キャンプになりましたね。
いつもながら斬新なアイディアに感服です。
4回目を今から楽しみにしています(笑)

北軽井沢スイートグラスさま
素敵なサイトを使わせていただき、
楽しいお話もいっぱい聞かせていただき感謝しております。
大きな(新品の!)タープのお陰で
雨の中でしたが快適に過ごさせていただきました。
またお邪魔させてくださいね。

参加者
bebeさん&ケーコちゃん
Bocさん(MOMOパパさん)

雨にはやられたけれど(もう雨キャンプは嫌だね、笑)
楽しい三日間でした。ありがとう。
今度は晴れた日に焚き火でも囲みながら
例のもので美味しい〇〇キャンプでもしましょう。
今度は温泉リサーチ失敗しないようにします(^^ゞ










by akko-kornblume | 2016-09-23 21:02 | キャンプ


<< 秋の風に吹かれて@立山連峰 ①...      秋の気配の尾瀬 アヤメ平へ@2... >>