山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 20日

秋の気配の尾瀬 アヤメ平へ@2016.9.10(土)~11(日)

秋の気配の尾瀬 アヤメ平へ@2016.9.10(土)~11(日)_c0213096_14540020.jpg
初めてのアヤメ平へ


今年の夏はお天気に恵まれず
なかなかカラッとした山歩きが出来ませんでした。
高い山はどうもお天気が怪しそうだったので、
何とかお天気が持ち堪えそうな
まだ歩いたことのない尾瀬・アヤメ平を通って
見晴でテント泊をして来ました。

初めて訪れたアヤメ平は
秋の気配と静けさに満ちていて
今まで歩かなかったことが悔やまれたほどでした。





秋の気配の尾瀬 アヤメ平へ@2016.9.10(土)~11(日)_c0213096_14542351.jpg
早起きが出来なかくて・・・
鳩待峠に着いたのは10時!!!

このままいつものように山の鼻経由で見晴に行かないとかしら?
でも、CT通りに歩いても3時には見晴に着くようなので
初めてのアヤメ平を歩いて行くことに(^-^)

鳩待峠からしばらくは
急な登りが続きますが、
ほとんど穏やかなトレイルです。

まだ木々は青々としていて
樹林帯の中は暑いくらい。

まだかなーまだかなーと歩いていると
パアっと視界が開けて湿原に飛び出しました。
秋の気配の尾瀬 アヤメ平へ@2016.9.10(土)~11(日)_c0213096_14543150.jpg
湿原は草紅葉が始まっていて
なんとも美しい。
おまけに今年は山でほとんど見なかった
青空が広がっているので嬉しくて仕方がない二人。
秋の気配の尾瀬 アヤメ平へ@2016.9.10(土)~11(日)_c0213096_14545789.jpg
尾瀬ヶ原からいつも眺めていた稜線の上には
こんな景色が広がっていたとは!!!
秋の気配の尾瀬 アヤメ平へ@2016.9.10(土)~11(日)_c0213096_14544386.jpg
横田代を過ぎて振り返ると
秋色に染まり始めた至仏山がどーんと視界に入って来ます。
秋の気配の尾瀬 アヤメ平へ@2016.9.10(土)~11(日)_c0213096_14550836.jpg
なかなか足が進みません(笑)
秋の気配の尾瀬 アヤメ平へ@2016.9.10(土)~11(日)_c0213096_14551827.jpg
鳩待峠からここまできてお弁当食べてもいいかも。
秋の気配の尾瀬 アヤメ平へ@2016.9.10(土)~11(日)_c0213096_14552738.jpg
青空へ続く木道。
秋の気配の尾瀬 アヤメ平へ@2016.9.10(土)~11(日)_c0213096_14553801.jpg
青空が美しくて
浮かぶ雲に見惚れて
秋の気配の尾瀬 アヤメ平へ@2016.9.10(土)~11(日)_c0213096_14554717.jpg
樹林帯に入ると燧ケ岳の耳が見えて来ましたよ。
秋の気配の尾瀬 アヤメ平へ@2016.9.10(土)~11(日)_c0213096_15185538.jpg
青空に向かって進んでいくと・・・
秋の気配の尾瀬 アヤメ平へ@2016.9.10(土)~11(日)_c0213096_15190074.jpg
みずみずしいアヤメ平の
美しい池塘が広がっていました。

みんながいいところだよというアヤメ平は
こーんなに素敵なところだったのね。
秋の気配の尾瀬 アヤメ平へ@2016.9.10(土)~11(日)_c0213096_15190532.jpg
池塘の向こうに至仏山

何回か尾瀬には来ているし、
どの季節も好きだけど
アヤメ平からの景色はとっても新鮮♡
秋の気配の尾瀬 アヤメ平へ@2016.9.10(土)~11(日)_c0213096_15191309.jpg
アヤメ平から富士見小屋方面へ向かうトレイルからの
眺めもとても美しくて
足取りが軽くなってしまうところでしたよ。
秋の気配の尾瀬 アヤメ平へ@2016.9.10(土)~11(日)_c0213096_15193162.jpg
稜線に湿原がある風景って本当に不思議な景色
秋の気配の尾瀬 アヤメ平へ@2016.9.10(土)~11(日)_c0213096_15194465.jpg
尾瀬ヶ原へと向かう分岐の大きな池塘のベンチで
おにぎりとシャインマスカットのランチにして、
本当は立ち寄ろうと思っていた富士見小屋に寄らずに
尾瀬ヶ原へと下山することにしました。
秋の気配の尾瀬 アヤメ平へ@2016.9.10(土)~11(日)_c0213096_15195843.jpg
長沢新道にはキノコがいっぱいで
なんども立ち止まりキノコ観察します(#^^#)
秋の気配の尾瀬 アヤメ平へ@2016.9.10(土)~11(日)_c0213096_15201619.jpg
春には白くて可愛い花を咲かせていたのに
真っ赤な実が美味しそう
秋の気配の尾瀬 アヤメ平へ@2016.9.10(土)~11(日)_c0213096_15203443.jpg
急坂を下り終わると尾瀬ヶ原に辿り着きました。
秋の気配の尾瀬 アヤメ平へ@2016.9.10(土)~11(日)_c0213096_15453396.jpg
秋のはじまり尾瀬ヶ原

この日のお宿の見晴のテン場は
想像通り空いていて静かで快適
朝晩も寒くもないし最高でした。

私たちは久しぶりにちゃんと山ごはん、
といっても簡単な鶏鍋だけど(^-^;
を作ってみたりしました。
秋の気配の尾瀬 アヤメ平へ@2016.9.10(土)~11(日)_c0213096_15455352.jpg
翌朝の尾瀬ヶ原は朝靄に包まれていました。
相棒はまだ夢の中だったので1人のんびりと朝のお散歩。
秋の気配の尾瀬 アヤメ平へ@2016.9.10(土)~11(日)_c0213096_15533322.jpg
小さな秋見つけたよ(^-^)

朝ご飯はドーナツと温かいスープ
秋の気配の尾瀬 アヤメ平へ@2016.9.10(土)~11(日)_c0213096_15535705.jpg
帰りは中田代へと足を伸ばしてのんびりと
秋の気配の尾瀬 アヤメ平へ@2016.9.10(土)~11(日)_c0213096_15534505.jpg
もう少しで羊草の紅葉も綺麗な季節になるね
秋の気配の尾瀬 アヤメ平へ@2016.9.10(土)~11(日)_c0213096_16532939.jpg
秋の気配の尾瀬 アヤメ平へ@2016.9.10(土)~11(日)_c0213096_16534193.jpg

秋の気配の尾瀬 アヤメ平へ@2016.9.10(土)~11(日)_c0213096_15540566.jpg
秋の気配の尾瀬 アヤメ平へ@2016.9.10(土)~11(日)_c0213096_15541575.jpg
秋の気配の尾瀬 アヤメ平へ@2016.9.10(土)~11(日)_c0213096_16533657.jpg

秋の気配の尾瀬 アヤメ平へ@2016.9.10(土)~11(日)_c0213096_15542579.jpg
連休前だからかな?何人もの歩荷さんに
お会いしましたよ。
秋の気配の尾瀬 アヤメ平へ@2016.9.10(土)~11(日)_c0213096_15543319.jpg
心配したお天気もなんとか持ち堪えてくれました。

(初)秋の尾瀬は初めてでしたが、
静かで風がさわやかで
のんびり楽しい時間になりました。
秋の気配の尾瀬 アヤメ平へ@2016.9.10(土)~11(日)_c0213096_15543963.jpg
今まで尾瀬ヶ原を歩く時は
いつも鳩待~山の鼻から歩いていましたが、
これからはアヤメ平経由で歩くことになりそうです。
どうして今まで歩かなかったのか・・・
なんとなくキツイのかなというイメージがあったので
歩かなかったのだけどね。

今度はもっとみずみずしい季節にもアヤメ平を歩いてみたいです。
秋の気配の尾瀬 アヤメ平へ@2016.9.10(土)~11(日)_c0213096_16293246.jpg
山の鼻で遊んでいたセキレイの幼鳥
可愛かったなぁ♡


おまけ

この週末は相棒の夏休みの残りを
月曜日にいただいていたので四万温泉まで足を伸ばしました。
秋の気配の尾瀬 アヤメ平へ@2016.9.10(土)~11(日)_c0213096_16293835.jpg
お世話になったは
5部屋しかない小さなお宿 いずみやさん。

四万温泉のお湯は柔らかくて大好きで
鄙びた温泉街の散歩も楽しく、
無料の外湯巡りもして夏の疲れを取って来ました。

帰りに奥四万湖(四万川ダム)と
中之条ダムに立ち寄り、
ダムカードを貰って
ダムマニアの仲間入りをしました(^^♪

旅の途中でのダム巡りが
これからの楽しみの一つになりそうな予感の我が家です。

さて、この三連休はとっても楽しい美味しいイベントに
招待していただいて軽井沢にキャンプに行って来ました。
そのお話は近いうちに書きますので
お楽しみに(#^.^#)

天候不順な日が続きますが
体調崩したりしないように過ごしましょう。


by akko-kornblume | 2016-09-20 16:41 | 山 2016


<< SMOKED CAMP 201...      夢の続きへ@表銀座縦走路~常念... >>