山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 07月 05日

爽やか信州・上高地へ@上高地~徳澤~涸沢さんぽ 2016.7.1(金)~3(日)

爽やか信州・上高地へ@上高地~徳澤~涸沢さんぽ 2016.7.1(金)~3(日)_c0213096_21222012.jpg
上高地でのんびり遊んで来ました(^^♪

この週末は、相棒が会社の部署の旅行で南の島へ行くことになっていたので
1人でお留守番していてもつまらないからね、
早々に山旅の計画を立てていました。

相棒がいなくて行けそうなところ・・・
それもテント担いで歩けそうなところ・・・
交通手段が簡単なところ・・・
そして、旅のお供をしてくれた山うさぎさんが行ったことのないところ・・・

いくつかの候補の中からチョイスしたのは
上高地へ、そして徳澤園でテントを張ろうというもの。
折角上高地まで行くので二人とも金曜日にお休みをいただいて、
のんびり上高地を楽しむことに決めました。

初めてのさわやか信州号!!!
金曜日の朝7時15分に新宿バスタを出発、
定刻通り上高地バスターミナルに着いたのは12時でした。

三日間の旅が始まりました。






爽やか信州・上高地へ@上高地~徳澤~涸沢さんぽ 2016.7.1(金)~3(日)_c0213096_21223326.jpg
この日の東京は、どんより曇り空&湿度が高くてじめじめの朝だったので
上高地のお天気も全く期待していなかったのに、
松本を過ぎ、上高地に近づくとどんどんお天気が良くなって来ました。

上高地バスターミナルに着くと青空が広がっていて
穂高連峰が私たちを迎えてくれました。
梅雨の時期だし、全然期待していなかったので(笑)
テンションが上がってしまいます。

この日の予定は河童橋周辺でランチをして徳澤へ行くだけでしたが
最終日に予定していた大正池さんぽを今日のうちに済ませてしまうことに。
だって、最終日にこんなお天気がいいとう保障はありませんからね。

大きなザックをデポして
焼岳や霞沢岳を眺めながら
田代湿原を抜けて大正池へ。
爽やか信州・上高地へ@上高地~徳澤~涸沢さんぽ 2016.7.1(金)~3(日)_c0213096_21225033.jpg
いつも立ち寄ってみたいと思っていた大正池。

今まで上高地へ来る時は
大概はくたびれ果ててていてここまで足を伸ばす時間が無かったからね。
河童橋から大正池まで往復すると約2時間かかりますから、
こんな元気な時にしか行けないですしね。

清らかな水辺、
野鳥の美しい歌声、
爽やかな風、
青い空と穂高の山々、
こんなご褒美もらっちゃっていいのかしら。

河童橋に戻って念願のトワサンクのアップルパイを食べたら、
さ、今日のお宿に向かいましょう。
爽やか信州・上高地へ@上高地~徳澤~涸沢さんぽ 2016.7.1(金)~3(日)_c0213096_21230593.jpg
平日なのとシーズン前なのとで
いつもは登山者でごった返している明神館の前にも
ひとっこ1人いません。
ちょっと心配になっちゃうくらい静かな林道を
大汗かいて2時間弱歩くと
なんとか5時前に徳澤に到着しました。

なーんとあの広い徳澤園のキャンプ場にはテントひと張りだけしかいない。
徳澤園で受付をしたら木陰の素晴らしい場所にテントを張りました。

実はいつもは相棒が担いでくれるので
テントを担いで歩いたのは初めてのこと!
2時間の平行移動だったから大丈夫だったんだけどね。
テントも1人で張ることが出来ました(^-^)

夕飯は山うさぎさんが肉うどんを作ってくれました♡
美味しかったなぁ~♪

夕飯が終わった後でリニューアルオープンした徳澤ロッジで
お風呂に入りましたよ。
とっても素敵な宿になっていました。

☆8時就寝☆

翌朝はどんより今にも雨が降り出しそうな空・・・
お天気が良かったら蝶ヶ岳まで登山する予定でしたが諦めて、
涸沢までおさんぽしに行くことにしました。
爽やか信州・上高地へ@上高地~徳澤~涸沢さんぽ 2016.7.1(金)~3(日)_c0213096_21231856.jpg
誰もいない横尾(笑)

前回ここを歩いた時はなにかの行軍のようだったのに、
今日は二人しかいません。

雨が降りそうなら下っちゃおうと思いながらも、
あと少しで本谷橋、あと30分で涸沢、
何回か諦めかけたけれど結局4時間で涸沢まで到着。

こんなお天気だから穂高連峰は見えなかったけど、
それでも初涸沢の山うさぎさんをここまで案内出来て良かった(^-^)

誰もいないカールを眺めながらあんぱんを食べたら
雨が降り出す前に帰りましょう。
爽やか信州・上高地へ@上高地~徳澤~涸沢さんぽ 2016.7.1(金)~3(日)_c0213096_21232606.jpg
登りでは気がつかなかったけど・・・
小さな花もいっぱい咲いていました。
爽やか信州・上高地へ@上高地~徳澤~涸沢さんぽ 2016.7.1(金)~3(日)_c0213096_21233650.jpg
春の花はもう終わりで実をつけているものが多かったです。

本谷橋まで戻って来ると、
空が急に明るくなってきて青空が広がり始めました。
爽やか信州・上高地へ@上高地~徳澤~涸沢さんぽ 2016.7.1(金)~3(日)_c0213096_21234643.jpg
雨に降られるって覚悟していたから嬉しい!

まさか青空まで出るとは奇跡だー♪
爽やか信州・上高地へ@上高地~徳澤~涸沢さんぽ 2016.7.1(金)~3(日)_c0213096_22131739.jpg
やっぱりやっぱり
山には青空が似合いますね。

横尾からは中房から縦走してきたというお兄さんと
お喋りしながらだったからあっという間に徳澤へ戻って来ました。
今日の稜線は危険なくらいの強風が吹いていたそうです。

徳澤園ではお決まりのソフトクリーム♡

この日は3時には徳澤ロッジでお風呂に入り、
のんびりを徳澤園タイムを満喫。
爽やか信州・上高地へ@上高地~徳澤~涸沢さんぽ 2016.7.1(金)~3(日)_c0213096_22133399.jpg
徳澤園、いつか泊まってみたいな~♪
この日はリニューアル工事中で宿泊客はいなくて、
テントも8張りだけ。
こんな静かなことはなかなかないそう。

夜になると穂高連峰には強風が吹き荒れて・・・
恐ろしいくらいの風の音が山のほうから聞こえていました。

私たちはこの日は時間はたっぷりあったので
ゆっくり寝てても良かったのだけど、
雨が降り出す前にテントを撤収しちゃおうと
5時には撤収開始。

そして片付けがほぼ終わった時、
雨が降り出しました!
早めに撤収して正解♡

徳澤園の軒下で無印のバウムクーヘンの朝ごはんを食べて、
雨が弱まっている間に明神館へ。
明神館で休憩していると、雨は本降りに!
なかなか止まないので温かいカフェオレを頼んで、
小屋番さんとお喋りタイム。
とっても貴重な話をいっぱい聞かせてもらって感謝!
雨が小降りになるまでゆっくりさせてもらいました。

上高地バスターミナルに戻って
大きなザックだけ預けて身軽になったら、
上高地ルミエスタホテルで温泉&ランチコースと
ちょっぴり贅沢な締めくくり。

爽やか信州・上高地へ@上高地~徳澤~涸沢さんぽ 2016.7.1(金)~3(日)_c0213096_22133974.jpg
梓川沿いの林道に面したホテルのレストランでも
雨宿りさせてもらってのんびりして、
お土産を買いながら河童橋、バスターミナルに戻りました。

帰りのさわやか信州号は2時間遅れで新宿に着いたけれど、
こんな梅雨の季節なのに大して雨にも降られずに
上高地を満喫することが出来て大満足の旅になりました。

いつもは相棒と二人で使っているニーモのタニ2Pのテントも
1人だと御殿のように広くて快適で、
ちょっとソロテントが癖になりそうです(笑)
でも自分で担ぐとなると高いところには行けないかな(^-^;

帰宅すると東京も本格的な暑さ・・・
体調崩さないようにしましょうね(^^♪





by akko-kornblume | 2016-07-05 22:47 | 山 2016


<< リベンジ北岳チャレンジ@北岳 ...      北信の美味しい山旅 2016.... >>