山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 21日

北信の美味しい山旅 2016.6.18(土)~19(日)

北信の美味しい山旅 2016.6.18(土)~19(日)_c0213096_15341200.jpg
久しぶりに山仲間と山旅をして来ました!

この週末は美味しいイベントに参加するために
食いしん坊山仲間と野沢温泉に行ってきました。

梅雨の間の晴れ間でお天気にも恵まれて
笑顔いっぱいお腹いっぱいの旅になりました。

旅は長野県と群馬県の県境の渋峠から始まりました(^^♪




北信の美味しい山旅 2016.6.18(土)~19(日)_c0213096_15342082.jpg
折角、遠い野沢温泉まで行くんだもの、
途中で寄り道しない手はないでしょう。

9時に渋峠に集合して
渋峠から横手山山頂へ30分のハイキング(笑)
スキー場の中を抜けるトレイルはふくらはぎに効くね!

横手山頂ヒュッテでキノコカップシチューと
ボルシチを食しながらワイワイお喋り。
何しろ久しぶりの仲間が集まったので
(特に女3人)話に花が咲きまくり・・・
・・・
そのあとで2時間ほどのハイキングを計画していたのに
そんな時間はなくなって(^-^;

木戸池から田ノ原湿原をピストンするだけになったけれど
気持ちのいい湿原や美しい小さな木戸池周辺は
またのんびり訪れてもいいなと思う素敵な場所でした。

そうそう、右下の写真は去年テン泊した芳ヶ平!
あの時はお天気悪かったから何も見えなかったけど
展望台からの芳ケ平はとっても美しかったぁ♡
北信の美味しい山旅 2016.6.18(土)~19(日)_c0213096_15343149.jpg
志賀高原から今日の宿がある野沢温泉へ向かい、
温泉に入ったら地ビールを飲んで温泉街をふらふら散歩。

昭和な温泉街はなかなかフォトジェニックだったのだけど、
やっぱりお喋りに忙しく写真もほとんど撮ってない始末。
北信の美味しい山旅 2016.6.18(土)~19(日)_c0213096_15504798.jpg
お楽しみのイベントまで
大湯の足湯に浸かっている間に、
マコリちゃんとたっくんが温泉たまごを作ってくれました。
ちゃんと温泉卵用の袋もお家から持ってきてくれて
ツルヤの美味しいたまごで作ってもらって感激なわたしです。

さて6時半からお待ちかねの美味しいイベントが始まりますYO!
北信の美味しい山旅 2016.6.18(土)~19(日)_c0213096_15345857.jpg
小さな路地は地元の方や旅行客で賑やか。
私たちは一番乗りだったので特等席を確保(^-^)
北信の美味しい山旅 2016.6.18(土)~19(日)_c0213096_15345153.jpg
このイベントはたけのこ祭りと言って
根曲竹の色んなメニューがわんさかありました。

写真に写ってないけれど
今回の旅で3回も食べたたけのこ汁も絶品でした。
たけのこ汁ってなんとサバ缶が入っているんですよ。
初めに食べた時は何これ?サバ缶?って
ちょっとビックリしたけど病みつきになりそう。

こんな地元のお祭りっていいなぁ。
とっても美味しくて楽しかったです。

北信の美味しい山旅 2016.6.18(土)~19(日)_c0213096_15351591.jpg
翌朝は6時からやっていた朝市へぶらり。
小さい規模ながら地元の美味しいものがいっぱい。
おばあちゃんが作った山菜の常備菜を買いました。

そしてまつばの湯で朝風呂!
な~んと貸し切りだったの。
そしてお湯が熱くて水を足しながらざぶーんと、
めっちゃ気持ち良かった♡

宿に戻って大広間で朝ご飯をいただく幸せ。
今回は一泊朝食付きで5000円という格安の宿で、
お世辞にも素敵な宿とは言えないけれど、
従業員さんも感じが良くて
お風呂はにごり湯&エメラルド色のいいお湯だし
お布団は清潔で爆睡出来て
おまけに朝ごはんはとっても美味しくて大満足でした。
北信の美味しい山旅 2016.6.18(土)~19(日)_c0213096_15352409.jpg
帰路の途中で大好きな小布施に立ち寄っておさんぽ。
念願の栗の木テラスのモンブランを食べました。
すっごくすっごく美味しいモンブラン(#^^#)
これは絶対にまた食べたい!!

今まで何回も小布施には来たことがあるのだけど、
いつも混んでいて入れなかったので嬉しかった♡

この日は思いがけず小布施も栗花市というイベントをやっていて、
1000円で1200円分のクーポンを買うと
街のあちこちのお店で使えるお得な日で、
写真は撮ってないのだけど(喋り過ぎ)
栗ジェラートやたけのこ汁に焼き鳥に
栗あんどら焼きと美味しいものをいっぱい食べました。

小布施って夏は暑くて混んでるイメージが強いけど
こんな季節外れだからかな、のんびりしていて良かった。
街のあちこちがますます素敵になっていたし、
また遊びに来なくっちゃだなと思いました。

久しぶりだったbebeさん&ケーコちゃん、
キキさん&たっくん&マコリちゃんとのお出かけは
とてもとても楽しかったし、美味しかったです。

空梅雨で水不足も心配だけど、
豪雨で被害が出ているところもあったりと
不安定な季節ですが、
体調整えて元気に過ごしていきましょう。




by akko-kornblume | 2016-06-21 17:02 | お出かけ


<< 爽やか信州・上高地へ@上高地~...      爽やかな風吹く尾瀬沼へ 201... >>