山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 17日

爽やかな風吹く尾瀬沼へ 2016.6.11(土)



爽やかな風吹く尾瀬沼へ 2016.6.11(土)_c0213096_20294177.jpg
2016年初尾瀬は大好きな尾瀬沼へ


ようやく尾瀬に行ってくることが出来ました。
今年は水芭蕉が咲くのが例年より早かっただけでなく
様々な植物もいつもより早く見頃を迎えていました。

尾瀬ヶ原へ行こうかとも思いましたが、
やっぱり大好きな尾瀬沼へ行きたくて♡

登山口である大清水を出発したのは
8時半でした。




爽やかな風吹く尾瀬沼へ 2016.6.11(土)_c0213096_20295869.jpg
大清水から一ノ瀬休憩所まで(3km)低公害バスが運行していますが、
いつも歩きなれた林道だし歩きますよ!

歩いていないと出会えない可愛い野鳥や
小さな花もあるしね。
今日は日帰りザックだからスイスイ歩けるし。

一ノ瀬から登山道に入りますが、
雨が少ないせいかいつもならハラハラして歩く
木道も乾いていて歩きやすくて助かりました。
爽やかな風吹く尾瀬沼へ 2016.6.11(土)_c0213096_20302249.jpg
10時40分に三平峠下に到着。

今日はたくさん歩きたかったので
尾瀬沼を一周することにしました。
実は尾瀬沼一周するのは初めてのこと!

反対側から見る燧ケ岳も尾瀬沼も
とても新鮮だったし、
変化のあるトレイルを楽しんでいるとあっという間に
沼尻へ到着しました。
爽やかな風吹く尾瀬沼へ 2016.6.11(土)_c0213096_20304320.jpg
去年火事で焼失した沼尻休憩所の跡地は
やっぱり今でもみんなの憩いの場で大勢の登山者がお昼ごはんを広げていました。

私たちも持参したおにぎりでお昼ご飯にして
みずみずしい大好きな場所で写真を撮ってのんびり。
ぽわぽわワタスゲにも会えて嬉しい(^^♪
爽やかな風吹く尾瀬沼へ 2016.6.11(土)_c0213096_21011159.jpg
尾瀬で私が一番好きな場所。
いつかまたここに休憩所が出来たらいいのにな。
爽やかな風吹く尾瀬沼へ 2016.6.11(土)_c0213096_20320295.jpg
なんども野鳥の歌声に立ち止まりながらのんびり歩く。
やっぱり尾瀬はいつ来てもいいなと、
つくづく思うのでした。
爽やかな風吹く尾瀬沼へ 2016.6.11(土)_c0213096_20321778.jpg
雪が少なかったからか、
雨が少ないからか池塘が乾いているところも多くて
ちょっと心配もしたけれど。
爽やかな風吹く尾瀬沼へ 2016.6.11(土)_c0213096_20323503.jpg
大好きな山荷葉にも会えて嬉しい。

そしてこの日探していた花・・・
3年前に見つけた一葉蘭が咲いてるかなって、
行きには見つからなかったので帰りにも探しながら歩いていると
なーんとひとりぼちだった君は兄弟5人に増えていました。
爽やかな風吹く尾瀬沼へ 2016.6.11(土)_c0213096_20324617.jpg
写真は画面に入らず3人姉妹だけだけど。

一人ぼっちだったし、
去年は見つけられなかったのでもう絶滅しちゃったのかなって
心配していた私たちはこの子達にまた会えて
飛び上がるくらい嬉しくて感激しました。

小さないのち、こんなに力強いんだね!
爽やかな風吹く尾瀬沼へ 2016.6.11(土)_c0213096_20325276.jpg
一ノ瀬休憩所からもまた林道歩き(笑)
1400円の節約(笑)

でもでも美しい声で鳴く鶯のこんなショットも撮れて、
やっぱり歩かないと勿体ないと思うのよね。

大清水に戻って来たのはちょうど4時
歩いた距離は約22km
よく歩いた一日でした。

楽しかった~♪

次の尾瀬はテント担いで来れたらいいな。
星空見たり、朝露に濡れた湿原に会いたいからね。

今週末も梅雨の中休みで
いいお天気になりそうです。

明日は早起きしてまた山へ行って来ます。
どんな週末になるかしら。

皆さまもどうぞ笑顔の週末をお過ごしくださいね。





by akko-kornblume | 2016-06-17 21:46 | 山 2016


<< 北信の美味しい山旅 2016....      APELUCA TABLETO... >>