山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 07日

大展望の日光白根山へ 2016.6.4(土)

c0213096_14582345.jpg
梅雨入り前の貴重な晴れ間は眺めのいい山へ

尾瀬が平標山に行こうと思っていた週末でしたが、
先週に引き続き初めての山に行きたくなってしまって。

地図を眺めて近くなのにまだ登っていなかった
日光白根山に登って来ました。

変化のあるトレイルに素晴らしい眺め、
宝石のような美しい池もあり、
お天気にも恵まれて素晴らしい山歩きになりました。

8時ちょうどに菅沼登山口から歩き出しました(^^♪





c0213096_15023243.jpg
菅沼登山口の駐車場は1000円。
手前にも車はいっぱい止まっていましたが、
奥に15台止められるらしいので行ってみると
まだスペースがいっぱい空いていてラッキー。

新緑が美しい登山口を出発します。
久しぶりの日帰りのザックは軽くていい。

下山の時はこんなに登ったっけ?って思ったけれど、
急登もサクサクと登れてしまいました。
c0213096_15033809.jpg
トラバース気味のトレイルを進んでいくと
美しい水面をたたえた弥陀ガ池が姿を現しました。
そして、日光白根山の山頂が姿を現しました。

今まで幾度となく他の山から眺めた山頂です。
c0213096_14585207.jpg
弥陀ガ池の畔を歩いて五色沼との分岐から山頂を目指します。

なかなかの急登でふうふう言いながらだけど、
爽やかな風が心地よくて
おまけに登るにつれて展望が広がり
雄大な景色に酔いしれました。
c0213096_14591541.jpg
私たちが歩いた菅沼登山口からは歩く人もそれほど多くなかったけれど、
山頂には丸沼ロープウエイを利用している登山者が沢山で
狭い山頂は足の踏み場もないくらい。

でも、美しい沼の数々に至仏山、燧ケ岳、会津駒ヶ岳、
そして日光男体山の堂々とした姿に中禅寺湖、
新潟方面の山々と素晴らしい眺めが広がっていて大興奮。


c0213096_15502275.jpg
環水平アークも見れたし、
これから下って行く五色沼の
エメラルド色をした湖面も美しくてうっとり。

イワヒバリのつがいが鳴き合う中で
お弁当を広げて味わって。
ホントにここでお昼寝したいくらい気持ち良いところでした。
c0213096_15041300.jpg
お昼を食べ終わったら五色沼方面へ下山。
山の斜面には春の花が咲き出したばかりでした。

これから花と新緑の季節になったら
もっと美しくなるのだろうなと思いました。
c0213096_15553781.jpg
避難小屋へ向かう途中で
お食事中の鹿の親子♡
可愛いんだけどね・・・
新芽をむしゃむしゃ食べていました。
c0213096_15554491.jpg
五色沼の畔で凍らせていったゼリーのおやつを食べてのんびり。
こんな素敵なところでテン泊したら気持ちいいだろうなぁ~♡

そんなことを話しながら夏山縦走のプランを練ったりして。

五色沼から弥陀ガ池まではまさかの登りに
大汗かいてはあはあ(*´Д`)

菅沼登山口に戻ったのは15時でした。
なんだかんだと結構歩いてくたくたでした。
本当は日光湯元温泉からの表参道を登りたかったんだけどね(^-^)
それはいつかまたかな。

日光白根山、変化に富んだ素晴らしい山でした。

帰りに老神温泉で汗を流して←新規開拓(笑)
沼田街道でトンカツ食べてのんびり帰宅。
充実のお休みになりました。

関東も梅雨入り。
じめじめした毎日になるけれど
心は爽やかに過ごしていきたいなと思います。



by akko-kornblume | 2016-06-07 16:15 | 山 2016


<< APELUCA TABLETO...      奥秩父の名峰へ@毛木平から甲武... >>