山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 05月 16日

新緑の森に風薫る@鶴峠~三頭山~数馬 2016.5.14(土)

c0213096_19171611.jpg

大好きなブナの森の中を光のシャワーを浴びながらの山歩き♡

本当はGWの山歩きのお話があるのですが、
写真が多くてまだ整理中なので
先に土曜日に歩いた山のお話を書いておこうと思います。

この土曜日、相棒は仕事で山に行けないと分かっていたので
また山うさぎさんと一緒に歩いてもらいました。

どこを歩こうか迷って
相棒が一緒だと歩かないであろう
電車とバスでアクセスする山を歩くことにしました。





c0213096_19174479.jpg

JR中央本線 山梨県・上野原駅から富士急行バスに揺られて約1時間で
標高870mの鶴峠に到着しました。
実は上野原駅に降りたのも初めてでワクワクでした。

鶴峠には新しいバイオトイレがありました。

トイレを済ませたら出発です。
三頭山までCT2:15(標高差約660m)

歩き始めるとすぐに美しいブナの森に入って
テンションが上がります。

c0213096_19175280.jpg

この日は雲の多い日ではありましたが、
時おり光が差してなんともいえない美しさで。
何度も何度も立ち止まって
大きなブナの木を仰ぎ見てばかりいる二人でした。

おまけにほとんど歩く人がいなくて
とにかく静かで最高!
コマドリやルリビタキの歌声が響くのだけど、
相棒がいなかったから全く姿を探すことは出来ませんでした(^-^;

c0213096_19180035.jpg

三頭山へはずーっと登りが続いてかなりタフでしたが、
ミツバツツジの演出に歓声を上げたり、
山うさぎさんが持って凍らせてきてくれたゼリーを食べて元気をだして・・・

賑やかな山頂でおべんとうを食べたら、
東京側の数馬へと下山することにしました。
栃寄山から数馬へのトレイルには
無数のチゴユリやお久しぶりのユキザサが咲いていました。

数馬に下山したのは3時半。
久々のロングトレイルでしたが
新緑が美しくて飽きることはありませんでした。

数馬では蛇の湯温泉に入ろうと思っていたけど、
ちょうどいっぱいだったらしくて入ることが出来なかったので
温泉センター数馬の湯で汗を流して
西東京バスに揺られてJR五日市駅へ向かいました。

普段はマイカー派の我が家には思いもつかないルートだったし、
山梨県から東京へ抜けるというのも新鮮で、
なにより新緑が美しくて美しくて♡

今回も案内してくれた山うさぎさんには感謝!!!
楽しい一日をありがとう。

さて、日曜日から出張に行っている相棒の仕事も
そろそろ落ち着く模様なので、
今週末はテント泊初めをしたいなと思っています。

その前にGWの山歩きの話を書かなくちゃですね。
もうひとつ大事なお話も書かなくちゃですし(*_*;

一週間元気に過ごしていきたいなと思います。




by akko-kornblume | 2016-05-16 20:17 | 山 2016 | Comments(8)
Commented by milk0109 at 2016-05-16 20:34
ブナが素晴らしいねー
Commented by ejichan555 at 2016-05-16 20:58
こんばんは。
見上げると、緑の日差しが降り注ぐ・・・という感じですね。
Commented by akko-kornblume at 2016-05-16 21:16
milkちゃん☆

ここのブナの森はホントに素晴らしかったです*\(^o^)/*
Commented by akko-kornblume at 2016-05-16 21:20
ejichan555さん☆

こんばんは!
静かな山の中で何度も何度も見上げながら歩きました(^-^)
とってもいい1日でした♡
Commented by 山百合 at 2016-05-17 09:22 x
土曜日、私は五日市の娘の所へ行き、帰りは武蔵五日市から電車で帰ったの。
同じ時間だったら良かったなぁ~
新緑が綺麗で、電車では山帰りの人が沢山乗っていて、良いなぁっと思った所でした。
Commented by pallet-sorairo at 2016-05-17 10:46
おや、コメ欄復活!
鶴峠からの三頭山、好きなコースです。
バイオトイレができたんですね。
これで、上野原であわてなくて済みます(^^ゞ
すごく貴重な情報、ありがとう。
Commented by akko-kornblume at 2016-06-17 21:49
山百合子さん☆

お返事したつもりになっていて今頃でごめんなさい。
五日市にいらしていたなんて!!!
お会いしたかったですね。
千葉から五日市だと東京横断出長旅で大変だけれど、
可愛いお孫ちゃんに会うためなら通ってしまいますね。
Commented by akko-kornblume at 2016-06-17 21:53
palletさん☆

こんばんは!
なんだかすっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
お怪我の具合ももういいみたいでホッとしています(^^♪

私は初めて歩いたのですが、
ここにWCがあるのとないのとでは全然違いますね。
とっても綺麗なWCでしたよ。
乾徳山にも登られるくらい元気になったみたいでホントに良かったです!
名前
URL
削除用パスワード


<< 若葉に癒されて@雲取山 201...      ぶらり花と温泉の旅@2016.... >>