山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 04月 21日

春はあけぼの@高水三山 2016.4.16(土)

春はあけぼの@高水三山 2016.4.16(土)_c0213096_20443450.jpg

芽吹き始めた山道に咲くあけぼのすみれ♡

久しぶりに高水三山を歩いて来ました。
前回ここを歩いたのは4年前のこと

今日は相棒が風邪気味なので
山うさぎさんにご一緒してもらって歩きました。





春はあけぼの@高水三山 2016.4.16(土)_c0213096_20444517.jpg

軍畑駅から車道を歩いて登山口までが
ウォーミングアップにはキツイ坂でいきなり汗かいて。
途中のお寺の境内の八重桜がとっても優しい色をして見事で立ち止まりました。
ふわふわの花びらがいっぱいで美しい桜です。

春はあけぼの@高水三山 2016.4.16(土)_c0213096_20445381.jpg

登山道に入るといきなり階段攻め。
ふうふう言いながら歩きます。

ここにも可愛いマルバスミレ発見。

見覚えのある場所に来てあのスミレが咲いてるかキョロキョロ。

春はあけぼの@高水三山 2016.4.16(土)_c0213096_20450816.jpg

前回よりも花が少なくて大きな株もなかったけれど、
まだちゃんと咲いていてくれて嬉しかったよ
ふもとすみれ。

4年前に会った真っ白な子には会えなかったけどね。

春はあけぼの@高水三山 2016.4.16(土)_c0213096_20460917.jpg

登山道脇にひっそりと咲いていたのも
牧野菫(まきのすみれ)
とっても美しい子でした。

樹林帯をヒーヒー言いながら進んでいくと
いつの間にか高水山のお寺が見えて来ましたが、
お寺周辺がピンク色に!

春はあけぼの@高水三山 2016.4.16(土)_c0213096_20462596.jpg

もう終盤ではあったけれど
ミツバツツジがお寺を彩っていて美しかった。

春はあけぼの@高水三山 2016.4.16(土)_c0213096_20463168.jpg

春の光がいっぱいの境内。

お寺からひと登りで高水山の山頂へ。

春はあけぼの@高水三山 2016.4.16(土)_c0213096_20464119.jpg

またカタクリに会えました。

春はあけぼの@高水三山 2016.4.16(土)_c0213096_21135741.jpg
萌黄色の山の中を歩くのは
本当にとっても楽しい。

緩やかなトレイルを歩いていると・・・
春はあけぼの@高水三山 2016.4.16(土)_c0213096_21152903.jpg
可愛い可愛いあけぼのすみれ見~つけた~♪
春はあけぼの@高水三山 2016.4.16(土)_c0213096_21153783.jpg
とってもとっても美人さんでしょう♡
去年も会えていなかったので嬉しいよ~♪
春はあけぼの@高水三山 2016.4.16(土)_c0213096_21154582.jpg
奥武蔵の稜線もとっても美しい。

2座目の岩茸石山の山頂でお昼ご飯。
お腹空いたー!
春はあけぼの@高水三山 2016.4.16(土)_c0213096_21155950.jpg
この日は私がたけのこご飯のおにぎり担当。
山うさぎさんが蕗とかこごみとか春のおかずを作ってきてくれました。
美味しかった~♪

お弁当を食べたら3座めの惣岳山へ向かいます。

確か、この辺にもあけぼのすみれが咲いていたはずなんだけどなーと
道端を見ていると・・・
春はあけぼの@高水三山 2016.4.16(土)_c0213096_21162326.jpg
わ~~~やっぱり咲いていた~~♪
同じところに同じ花が咲いていてくれるということが
こんなに嬉しいなんて(^^♪

山頂手前の岩場がちょっと渋滞していたので
道を譲って待っていた時、
ふと横を見ると
春はあけぼの@高水三山 2016.4.16(土)_c0213096_21163638.jpg
これまた久々の岩団扇(いわうちわ)が咲いていました。
この子に会えたのは渋滞のお陰だわ。ありがとう。
春はあけぼの@高水三山 2016.4.16(土)_c0213096_21164666.jpg
惣岳山の山頂に咲いていたナガバノスミレサイシン
春はあけぼの@高水三山 2016.4.16(土)_c0213096_21165349.jpg
前回よりの花数が減っていたように感じた
ヒナスミレ。
来年はもっといっぱい咲いてくれますように。
春はあけぼの@高水三山 2016.4.16(土)_c0213096_21165965.jpg
高尾山なんかに比べると個体数は少なかったけれど、
会いたかったスミレに会えて大満足の一日。

下山途中で川井駅と御嶽駅へと別れる標識を見て
たまには川井駅まで行ってみようよと
道を選んだのが大正解で、
すぐに林道に出てあっという間に青梅線にぶつかり、
ま、結局は御嶽駅に向かったのですが、
山道を歩くより30分以上短縮して駅に着くことが出来ました。


さて、GWも近づいて来ましたね。
どの山を歩こうか悩み多き春の毎日です。


by akko-kornblume | 2016-04-21 21:45 | 山 2016


<< 春のこもれび@都立野川公園  ...      裏高尾deスミレさんぽ 20... >>