2016年 04月 12日

裏高尾deスミレさんぽ 2016.4.9(土)

c0213096_16091594.jpg

週末は毎年楽しみにしているオフ会の一つ スミレオフ会でした(^^♪

春の日差しの中でスミレを愛でながら
のんびりと大下BS~小下沢~景信山~城山~日影林道~日陰BSを
歩いてきました。

今日は久々に写真が多いです・・・





c0213096_16092331.jpg

高尾駅8時32分発小仏行きのバスに揺られて
大下BSで降りた私たちの目に前には春の花々が咲き誇っていました。

c0213096_16093022.jpg

いつもの場所にいつもの有明菫(ありあけすみれ)を見つけては
安心したり、今年も咲いてくれていて嬉しくなったり。

c0213096_16093479.jpg

日差しがまぶしそう

c0213096_16093995.jpg

小菫(こすみれ)

c0213096_16265984.jpg

外来種のスミレ ヴィオラ・ソラリア
北アメリカ原産のスミレで
アメリカスミレサイシンとも呼ばれるそう

c0213096_16270763.jpg

姫踊り子草(ひめおどりこそう)

c0213096_16271475.jpg

この日はマクロレンズしかもっていってなくて・・・
足元ばかり見て歩いていて。
気持ちのいい空が広がる山日和なり。

c0213096_16360477.jpg

お馴染みの立坪菫(たちつぼすみれ)

c0213096_16360992.jpg

小さな小さな姫鳥頭(ひめうず)

c0213096_16361689.jpg

愛らしい丸葉菫(まるばすみれ)

c0213096_16362141.jpg
c0213096_16365196.jpg

可愛い子ちゃんがいっぱい♡

c0213096_16362872.jpg

ギザギザの葉っぱを持つ珍しい菫
叡山菫(えいざんすみれ)

c0213096_16383113.jpg

二輪草も満開
いい時に来ましたね。

c0213096_16384538.jpg

可愛いなぁ~~~~♪

c0213096_16470043.jpg

なかなか上手に撮れない山瑠璃草
大好きな花なんだけどね。

c0213096_16470789.jpg

みずみずしい一人静(ひとりしずか)

c0213096_16471535.jpg
日陰菫(ひかげすみれ)
c0213096_16472293.jpg
紫華鬘(むらさきけまん)
c0213096_16473154.jpg
羅生門葛(らしょうもんかずら)
c0213096_16475091.jpg
新緑も美しい季節

サリクボまで来るともうみんなお腹空いたーになり、
cyu2さんから差し入れのカステラをぱくり。
あ、途中でもお饅頭いただいたんだけど。
c0213096_16555023.jpg
可愛いパッケージのカステラで栄養補給
 ここからは急登なので頑張らなくてはね。
c0213096_16560262.jpg
沢にはもうしべは赤くないけれど
小さなハナネコノメがまだまだ元気な姿を見せてくれました。
c0213096_16561340.jpg
久々の急登に汗が流れます。
ここでも毎年咲いてくれている長葉の菫細辛(ながばのすみれさいしん)を
見ることができました。

1時半すぎにようやく景信山の山頂へ到着。
c0213096_16562836.jpg
豪華なランチタイムになりました。
私は唐揚げと卵焼きにぬか漬けを持参。
みんなのおかずをお皿に盛ったらとっても豪華なランチプレートができました。

何を作っていくともなにも示し合わせていないのに
一つもかぶることもないおかずたち♡
どれもこれも美味しくて大満足。
皆さま、ご馳走さまでした。

いつものことながら茶屋で買った山菜天ぷらも美味しかったです。
c0213096_16563774.jpg
景信山から小仏峠までの下りはいつもながら
滑りそうでひやひやします。私だけか(*_*;
c0213096_16564943.jpg
大好きな雛菫(ひなすみれ)
可愛いな~~~♡
c0213096_17182078.jpg
城山の山頂は踏まずに日影林道を歩いて下山しましょう。
一丁平の桜はもうすぐ見ごろかな。
c0213096_17183188.jpg
丘菫(おかすみれ)
c0213096_17184261.jpg
匂立坪菫(においたちつぼすみれ)

いい香りがするらしいのだけど、
どういうわけだけ私には匂わず・・・(涙)
c0213096_17185082.jpg
小菫の大きなブーケ
c0213096_17185966.jpg
こんなブーケに会えると嬉しくなります。
c0213096_17191600.jpg
沢にはヨゴレネコノメソウ
c0213096_17192555.jpg
そして最後の菫は高尾菫(たかおすみれ)
葉っぱの色がこげ茶色~黒紫色
c0213096_18353207.jpg
日影沢の川辺には二輪草がダンスを踊ってる。
c0213096_17193829.jpg
一つだけようかく見つけた緑色の二輪草(#^.^#)
なんかいいことあるかな~~~♪

日影沢キャンプ場についたときはもう5時20分。
だんだん日も暮れてきましたし、
お腹も空いてきたのでおやつタイム。
c0213096_18354973.jpg
山うさぎさんが作ってきてくれたにんじんケーキ
美味しかったよ~ご馳走様!
c0213096_18361598.jpg
林道入口には貝母(バイモ)

日影BS 5時42分発のバスに間に合いました。
c0213096_18360527.jpg
大好きなスミレを探して歩いた一日、
ご一緒したみなさんには大変お世話になりました。
こんなにたくさん可愛いスミレに会えて、
みなさんと過ごせて楽しい一日になりました。

またご一緒できる日を楽しみにしております(^^♪

ご一緒したみなさま

はなねこさん
palletさん
ゆきさん
cyu2さん
山うさぎさん

嬉しいバッタリ
HGさん



by akko-kornblume | 2016-04-12 18:55 | 山 2016


<< 春はあけぼの@高水三山 201...      春の初めの小さなキャンプ@筑波... >>