山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 04月 05日

奥多摩の小さな春を探して 2016.3.22(火)

c0213096_21194745.jpg
水辺で見つけた小さないのち
コチャルメルソウ



だいぶ間が空いてしまいました。
週末は山仲間とキャンプに行って来ましたが、
その前に先日行った奥多摩さんぽのお話を書こうかなと思います。








奥多摩のハナネコノメを見に来ない?と
shizukuお姉ちゃまに誘われて小さな春を探しに行きました。
奥多摩駅に集合して東日原行のバスに乗り、
川乗橋の次のBSで下車して林道を歩きました。

c0213096_21070279.jpg

いつもは山頂を目指して歩くので
林道脇はほぼ見向きもしないことがほとんどですが、
この日はのんびり林道脇の水辺を見ながら歩きます。

みずみずしい苔がキラキラしていて綺麗。
玉ボケが魚のうろこに見えないこともないなー(^-^;

c0213096_21071471.jpg

今年は苔の勉強会にも参加してみたいな

c0213096_21072597.jpg

キノコみたいなのは何かしら?

c0213096_21073540.jpg

ここにはハナネコノメの群生はなかったけれど、
小さないのちはここでも輝いていました。
可愛いね~(#^^#)

c0213096_21193121.jpg

しずくお姉ちゃま命名 水花火
水しぶきが花火みたいでとっても綺麗♡

c0213096_21053360.jpg

コチャルメルソウ
不思議な植物ですねー!

c0213096_21195578.jpg

今年初めての叡山菫ちゃん。
大好きなスミレのひとつ♡

しずくお姉ちゃまとこいちゃんがお世話している
奥多摩分校ももう10年経ったのだとか。
奥多摩の魅力をもっともっと伝えてくださいね。

ご一緒した皆さま、ありがとうございました。
とってもとっても楽しい一日でした(#^.^#)

週末のキャンプの話は
もう写真の整理が終わっているので近いうちにアップしますね。



by akko-kornblume | 2016-04-05 21:36 | 山 2016


<< 春の初めの小さなキャンプ@筑波...      カタクリの花咲く丘へ 2016... >>