2016年 03月 14日

春まだ浅き里山へ@2016.3.12(土)

c0213096_18185712.jpg

春を探して忙しいのは野鳥も同じ(^^♪

この週末はここのところ毎年訪れている里山に春探しに行って来ました。
最近、寒い日が続いていたのでまだまだ花は少なかったのですが、
人気の少ない静かな里山で小さな春を愛でて来ました。





c0213096_18190942.jpg

美味しい春(笑) 蕗の薹

c0213096_18191446.jpg

カタクリはつぼみがやっと出てきたところ。
桃色の絨毯が広がるのはもう少し先かな。

c0213096_18192642.jpg

芸術的な椿。

さて、お目当ての春の妖精は目覚めているかしら。

c0213096_18195345.jpg

やっぱりまだつぼみばかり。

c0213096_18281772.jpg

落ち葉の下から可愛い顔が覗いています。

c0213096_18202562.jpg

あと少しで元気な姿でいっぱいになるのかな?

1つの個体だけ可愛らしく咲いているのを見つけました。

c0213096_18200221.jpg
c0213096_18200967.jpg
優しい色をした小さなミスミソウ♡
可憐で可愛いらしてくて
何枚も何枚もシャッターを切ってしまいました。
c0213096_18315946.jpg
清楚な梅の花はもう終盤。
c0213096_18322500.jpg
面白い形のきぶしの花
c0213096_18324150.jpg
足元にはムラサキハナナが今にも開こうとしています。
c0213096_18324753.jpg
ダイヤモンドみたいに美しい水滴がキラキラ
c0213096_18325684.jpg
c0213096_18321372.jpg
花開く準備はもう出来ていますよ。
c0213096_18372077.jpg
普段はこんな原色の花は撮らないけど
ギュッと心をわしづかみにされちゃった(^-^)
c0213096_18373725.jpg
c0213096_18374898.jpg
まだまだ花は少ないけれど、
いつもなか大勢の花見客でいっぱいの里山も
今日はひっそりしていて
それはそれでいい時間でした。
c0213096_18380173.jpg
やっぱり春は嬉しくなりますね。
c0213096_18391278.jpg
カタクリがいっぱい咲くころにまた訪れてみましょう。

もう一回初めに撮ったミスミソウを撮りに走るわたし。
c0213096_18440432.jpg
私たちを撮ってって言っているみたいなのだもの。

c0213096_18442930.jpg
可愛いな~~~~♡
c0213096_18442047.jpg
こんな寒い日にも元気なメジロくんとマンサクの花。
c0213096_18444669.jpg
小さな鈴がいっぱい並んだ可愛い馬酔木

里山の様子を伺いに来てみたけれど、
まだカタクリの花が冬眠から目覚めていませんでした。
でも、元気に伸びてきている葉っぱもつぼみもいっぱいだったので
暖かくなったらもう一回訪れてみようと思います。

お天気のぱっとしない週末でしたが、
日曜日は山友と都会にLIVEに行ったり
春のお洋服をお買い物したりして楽しい週末でした(#^.^#)

早く春本番にならないかしら。
寒い日がまだまだあるので体調管理しっかりして
元気に春を迎えましょう。



by akko-kornblume | 2016-03-14 18:56 | PHOTO


<< カタクリの花咲く丘へ 2016...      春を探して@日影沢~高尾山 2... >>