2016年 03月 08日

春を探して@日影沢~高尾山 2016.3.5(土)

c0213096_09185850.jpg

里山は小さな春がいっぱい♡

大分間が空いてしまいました。
福寿草を探しに行ったり稲子湯に行ったり
と色々とブログネタはあったのですが、
インフルエンザA型に罹って寝込んでいたら
なんとなくBLOGを書くタイミングを逃してしまいました。

ようやくすっかり元気になったら、
もうすっかり里山からは春の便りが聞こえていて、
居ても立っても居られずに出かけて来ました。





c0213096_09191536.jpg

今日は仲良しの山うさぎさん
高尾駅のICHIGENDOで8時に待ち合わせ。

朝ご飯を食べながら今日歩くプランを立てました。
いつも通りバスで日影沢に向かう予定でいたけれど、
時間もあることだしてくてく歩いて行くことにしました(^^♪

高尾山登山詳細地図に載っていた
小仏川に沿って歩くコースは静かで快適。

c0213096_09192180.jpg

梅の花が満開でとーっても綺麗♡

c0213096_09193144.jpg

足元には今年初めてのスミレ!!
可愛い葵菫(アオイスミレ)を見つけました。

c0213096_09194563.jpg

日当たりのいい土手には
目覚めたばかりの小さないのちがいっぱい。

c0213096_09195104.jpg

ついつい立ち止まってしまいます。

c0213096_09195867.jpg

小さな草花を撮るのは難しいけれど、
とっても楽しい時間です。

c0213096_09200777.jpg

イヌノフグリの青い絨毯にもしばし心を奪われます。

蛇滝口からは小仏川沿いの道を離れて車道を歩きます。
すると・・・
車の中から矢車草さんと声をかけられました。
なーんと山めし帰りのげんさんこと山めし礼賛さん(ややこし、笑)でした!

実はこの日は初めてげんさんにバッタリした日から
ちょうど5年後の同じ3月5日!!!
なんだか背筋がぞーっとしちゃいました(笑)
お互いの近況やら色々話が尽きなくて、
また近いうちに飲みましょうとお約束してお見送りしました。

c0213096_09193776.jpg

ジョウビタキと梅の花♡

朝は曇っていた空もだんだん明るくなってきて
汗ばむくらいの春の陽気。

ようやく日影沢に到着ー!
ハナネコノメ(花猫の目)は咲いているかな?

c0213096_09202951.jpg

今年初めましてのはなねこさん♡
小さくて可愛くてたまらん。

c0213096_10074803.jpg

いっぱい撮ったけど小さくてなかなか難しい(*_*)

c0213096_10074264.jpg

アズマイチゲのつぼみ見っけー♪

c0213096_10080156.jpg

日影沢のハナネコノメはまだつぼみがいっぱいあったので
今週末くらいまで大丈夫かな?

c0213096_10073399.jpg

可愛いね~~♡

c0213096_10075441.jpg

ユリワサビも咲いていました。

日影沢をあとにしてキャンプ場までてくてく。
WCをお借りしてお庭でおにぎりを食べて栄養補給。

ここからはまだ歩いたことのないいろはの森コースで
高尾山山頂へ。
久しぶりの急登で汗かいて半袖・・・。

下りは天狗焼きを食べて1号路で下山。

c0213096_10271769.jpg

下山したら新しく出来ていた高尾ミュージアムに立ち寄りました。

c0213096_10272584.jpg

高尾ミュージアムの中にあるカフェで
八王子の磯村ミルクファームのソフトクリームをいただきました。
ソフトクリームそのものが美味しいので
次回からはシンプルなのを食べよう(笑)

その後、きになっていた京王高尾山温泉 極楽湯で汗を流しました。
大人1人1000円。
バスタオルとハンドタオルは500円で借りられます。
混雑してはいましたが、お風呂はいくつもあるし、
なかなかいいお湯で良かったですよ!

京王高尾山口駅からは歩いて高尾駅へ。
群言堂さんでお洒落な山うさぎさんに洋服を選んでもらい
お買い上げもしてニコニコ。

最後は地元に戻って打ち上げ。
この日高尾山に来ていた山友たけさんにも声をかけて
4人でイワシ専門の居酒屋「たつみ」ムタヒロでラーメンという
高尾山フルコースな一日でした。
最高に楽しかったなぁ(#^^#)

今年は体調もあまりよくなかったり億劫だったりして
雪山らしい山歩きは出来ませんでした。
でも、暖かくなったし花々が咲き出したし、じっとしていられません。

c0213096_12553592.jpg
そうそう、今年初の桜は高尾口駅の前の桜でした(^-^)

次はどこを歩こうかな、今から楽しみです。



by akko-kornblume | 2016-03-08 10:59 | 山 2016


<< 春まだ浅き里山へ@2016.3...      冬景色・富山の旅② 2016.... >>