2016年 02月 15日

冬景色・富山の旅② 2016.2.5(金)~7(日)

c0213096_14242059.jpg

静かに降っていた雪が止むと青空が広がった!

からの続きです

宿の朝ごはんを食べたら、
青空が広がってきたので、雪の降った後の菅沼集落も見てみたくて
相棒にお願いしてもう一度連れていってもらいました。

そこには雪化粧した菅沼集落が静けさの中にたたずんていました。






c0213096_14354083.jpg

駐車場(500円)から菅沼集落へは、エレベーターを使っても行けますが、
折角なので展望ポイントから歩いて下りることにしましょう。

昨日までほとんど屋根に雪が残っていなかったけれど、
昨夜の雪で真っ白な五箇山・菅沼集落は
昔話に出て来そうなくらい美しくひっそりと静まり返っていました。

c0213096_14354733.jpg

やっぱりこんな景色を見るとテンションが上がります。

c0213096_14355497.jpg

雪は3,40㎝は積もっていたでしょうか、
昨夜上って写真を撮ったところへは上れませんでした。

c0213096_14360226.jpg

庄川沿いも真っ白で綺麗!

c0213096_14361067.jpg

合掌造りには雪が似合いますね。

c0213096_14361700.jpg

太陽が登るとすぐに溶けてしまう景色、
こんな瞬間にここに来れて嬉しい限り。

c0213096_14362690.jpg

もう一回来て良かった(^^♪

c0213096_14363709.jpg

屋根に積もった雪はみるみるうちに
屋根を滑り降りて行きました。

c0213096_14364932.jpg

白川郷に比べると本当に小さな小さな五箇山・菅沼集落ですが、
私たちははこのこじんまりした感じがとても気に入りました。

また訪れることがあったら、緑の美しい時に来てみたいなと思います。

菅沼集落をあとにしてもう一つの相倉集落へ行ってみることにしましょう。
相倉集落は庄川からは少し離れた場所にあります。

菅沼集落からは車で10分くらいだったかな~
簡単に歩いていけるような距離ではないので
昔はそれほど行き来が頻繁だったのではないのかな~と勝手に想像。

五箇山は加賀藩の流刑地でもあったので、そういうことなのでしょう。

c0213096_15092265.jpg

相倉集落は32戸のうち、23戸が合掌造りの家屋です。
展望台まで雪道を10分くらい登ったところから全景を眺めることが出来ます。

c0213096_15093768.jpg

こんなところを歩いて展望台に行くの。
サングラスを忘れて眩しくて大変!

c0213096_15094258.jpg

こちらもこじんまり~♡

c0213096_15095061.jpg

棚田が美しい季節も素敵なんだろうなと思います。

c0213096_15095739.jpg

天気予報は良くなかったので全く期待していなかったので
こんなご褒美もらちゃって感激。

c0213096_15100993.jpg

山以外のところで2016年の運を使ってしまった感(*_*)

c0213096_15100331.jpg

世界遺産とクロネコさん♡
知らない土地でクロネコさんを見るとなぜかホッとする私です(笑)

c0213096_15412859.jpg

温かいぜんざいもいただきました。

村の方に頼まれて簡単なアンケートにお答えすると、
五箇山に泊まってくれたのかと村のお爺さんはとても喜んでくれました。
北陸新幹線が出来て東京からのお客さんも
日帰りする方も多いそうで・・・
便利になったのはいいことなのだけど、
ゆっくり五箇山を散策して欲しいなと私も思いました。

次は福光ICから高速に乗り、海辺の街・氷見へお昼ご飯を食べに行きました。

c0213096_15450203.jpg

お目当てのお店の駐車場がいっぱいで
お昼ご飯難民になる寸前・・・

ネット検索して近くにあったやま木というお店へ。
このお店、入り口に食券を買う自動販売機があり・・・
お店の中にはお客さんしかいない。

お店の方は全く見えない他の部屋で作っていて、
運んでくる方が出たり入ったりしている、
なんとも不思議なお店でした。
こういうお店は初めてでした(*_*)

海鮮丼(この上にあとからイクラを載せていただく)自体は
とっても美味しいのだけどなんか残念だったなー!

c0213096_15445651.jpg

氷見市は藤子不二雄A先生の出身地で、
色々なキャラクターが町の中にいっぱいありました。

氷見のあとはいわせの酒屋さんに寄って富山のお酒を
宅急便さんにお願いして。

時間が許せば寄りたかったこの場所へ。

c0213096_16014926.jpg

世界一美しいスターバックスと言われる
富山環水公園店へ♡

運よく車もすぐに止めることが出来ました。

c0213096_16041190.jpg

橋の塔の上よりの眺め。
心の目で見ると立山連峰が見えるはず(^-^)
桜が咲いて、立山連峰が見えたらそれはそれは素晴らしいでしょうね!

c0213096_16015590.jpg

訪れてみたかったスタバにも寄れて
もう思い残すことのないコンプリートな旅になりました。

実はここからまた一つのドラマがありまして・・・
何しろ富山駅から遠~いレンタカー屋さんに車をお返ししに行きました。
相棒がレンタカー屋さんから15分くら歩けば
電車で富山駅まで行くことが出来るというのでそうしようと思っていましたが、
レンタカー屋さんで簡単なやり取りをし終わって、
一番近く(徒歩8分)のバス停に1時間に一本のバスがあと5分で来ると知り・・・
重たいザックを背負って走る、走る。

ギリギリセーフでバス停に着いたと思ったら、
聞いていたバス停とは違う名前(汗!)
これじゃ、テレ東の番組みたいじゃないの!

冷静になって調べてみたら、隣の停留所に来てしまっていたみたいで、
ちゃんとバスがやってきてくれました。ほっ。富山駅まで370円なり。

お陰でタクシー代3000円を払わずにすみました。
次回からレンタカーを借りる時は
どこにあるお店なのか良く調べなくては(^-^;

と、終わり良ければ総て良し!
お天気にも恵まれて富山の旅を楽しむことが出来ました。


覚え書き・北陸新幹線 東京ー富山 片道\12,730×2
レンタカー代 36時間まで\8,900- 安いというのは何かある(笑)

この週末は久しぶりにスキーを楽しんで来ましたよ(#^.^#)
三寒四温、体調管理して元気で過ごしましょうね。



by akko-kornblume | 2016-02-15 16:39 | お出かけ


<< 春を探して@日影沢~高尾山 2...      冬景色・富山の旅 ① 2016... >>