山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 02月 02日

春の訪れを探して@節分草・都立野川公園 2016.2.2(水)

c0213096_20062309.jpg

春の使者 節分草が咲き出した♡

毎日のようにチェックする都立野川公園自然観察園のblogに
ようやく節分草が花を開いたこととの嬉しい便り。

今年は暖冬だったから春の花が咲き出すのも早いのかなと思っていたけれど、
先日の雪で出ていた芽も開花を遅らせたようです。
自然というのは本当に忠実で、節分に間に合うようにと
可愛い花を咲かせてくれました。

まだまだ咲き始めたばかりでしたが、
小さな妖精に元気をもらうことが出来ました。





c0213096_20063009.jpg


見頃になるのはあと少し先かしら?
ちょっと早かったかなと思ったけれど、
この先、なかなか時間が取れそうもないので会えて良かったな♡

自然観察園の中は春を待つ木々や小さな生命の息吹を
感じることが出来ました。

c0213096_20063832.jpg
今日は相棒のカメラも借りていっていたので
近くで「私を見て」と言っていたツグミを撮ってあげました。
c0213096_20064540.jpg
ツグミはシベリアから渡って来る冬鳥の代表格。
日本では冬鳥なのでさえずりをしません。
口をつぐんでいるのでツグミというのだとか(^^♪

久しぶりに日差しの暖かな公園で
持って行ったおにぎりをベンチに座って食べました。
短い時間だったけど風に吹かれるのは気持ち良くてリフレッシュ出来ました。


おまけ。

最近の矢車草家(^-^)
c0213096_20071331.jpg


インスタグラム に載せた写真より♪

この週末はマンションの排水管掃除の日で家にいなくてはならなかったので、
山友を呼んで小さな新年会を開いたり。
相変わらず相棒のお弁当作りもやってます。
大きな写真は毎日のようにインスタグラムに載せている朝ごはんの写真。

一月中はなんだか体調がすぐれず停滞していましたが、
2月は楽しみな予定がいっぱいなので、
ぼちぼちBLOGも書けるかなと思っています。

まだまだ寒さが厳しい毎日が続きますが、
皆さま、どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね(^^♪






by akko-kornblume | 2016-02-02 20:37 | PHOTO


<< 冬景色・富山の旅 ① 2016...      秘湯と小さな旅@奈良田温泉&身... >>