2016年 01月 26日

秘湯と小さな旅@奈良田温泉&身延山 2016.1.23(土)~24(日)

c0213096_16351598.jpg

寒さに震えていないで温まろう~♪

この週末は本当ならは去年のうちに白峰三山を歩いて泊まりたかった宿に
どうしても泊まりたくなって行って来ました(^^♪

それと、もう一つ。
昨年訪れた日本一人口の少ない街・早川町の朝市でお話しした町の方が
昨秋に奈良田に古民家カフェをオープンしたというので
一度お邪魔してみたかったのも旅の理由でした。

今年一番の大寒波が訪れた週末でしたが、
お天気にも恵まれてあったかい週末になりました。





c0213096_16352443.jpg

南アルプスのふもとにある早川町の一番奥の集落・奈良田。
下山後に町営温泉の女帝の湯に入ったことがある方もいるのではないでしょうか?

女帝の湯からもう少し登ったところに出来た
古民家カフェ・かぎや。
まだHPがないそうなのですが、奈良田まで来れば迷わずにたどり着けると思います。

この日は東京も降雪の予報だったのですが、
私達が奈良田に着いたお昼過ぎにはちらちらと雪が舞い始めていました。
頭をぶつけないように気をつけて←しっかりごっつんこした私、痛かった。
小さな入口をくぐって中に入ります。

静岡から移築したという古民家をリノベーションして
作られたという内装はとても素敵でした。
囲炉裏にも火が入って暖かくて癒されます。

早速、熱々の鹿のトマト煮をいただきましょう。
スパイスがよく効いていて美味しい。
デザートにはチョコレートシフォンケーキと珈琲を♡

私達が朝市で会ったここのオーナーさんはこの日はお休みで
お会いすることが出来なかったのですが、
早川町の観光課の方がいらしていて色々お話を伺うことが出来ました。

とっても素敵なお店でした。
さて、今日のお宿へ向かいましょう。

c0213096_16353102.jpg

この日の宿は前から一度泊まってみたかった日本秘湯の会 奈良田温泉 白根館
私は知らなかったのですが、最近マツコさんの番組で紹介されたらしいです(笑)

何よりもいいのは13時にチェックインできること!
温泉をゆっくり楽しむには本当にありがたいです。

七不思議の湯と言われる温泉はとろとろぬるぬるで
私が知っている温泉の中でもかなり上位にランクインしちゃいます。
めちゃめちゃいいお湯です。
内風呂は総ヒノキのお風呂で熱め、ぬるめの浴槽があり、
これがまたいい塩梅なんです。

温泉に入って炬燵で読書からのお昼寝・・・
ご飯の前にもう一回お湯を楽しんでと贅沢な時間です。
これも13時チェックインだからゆとりがあるんですよね。

食事は豪華ではありませんが、
山の宿らしく鹿鍋や山菜料理に絶品のニジマスの燻製、
そして珍しいものでは揚げ蕎麦かぎが美味しかったです(^^♪

小さ古い宿ですが、秘湯好きにはたまらない、
またのんびりしに行きたいなと思う宿でした。
何しろお湯が最高なのでお勧めです。

c0213096_16354539.jpg

翌日は早川町は雪が降っていましたが、
見延まで来ると青空が広がって来ました!

本当は歩いて登りたいなと思っていたのだけれど、
風邪気味だったり、雪がかなり多かったりしたので断念してロープウエイで。
見延山って枝垂桜が有名でいつか来てみたいなと思っていたお山。
山頂には立派な奥の院がありました。
富士山も頭を見せてくれていて嬉しい(^-^)

山頂からは登ってみたい七面山の大崩れも見えたりして
心を揺さぶります。

c0213096_16355131.jpg

下山後は身延山久遠寺 をお参り。
日蓮宗総本山というだけあって、大きくて立派なとても美しいお寺でした。
境内には枝垂桜があちこちに植えてあり、枝ぶりも見事で
咲いたらさぞ美しいだろうなと想像しました。

暖かい日差しに誘われて梅も寒桜も咲き出していました。
いつか桜の頃にまたお邪魔したいものです。

c0213096_17510717.jpg

見延からは山を越えて富士五湖を巡りながら帰りました。

実は河口湖は相棒とまだ知り合ったばかりの頃、
合唱団の合宿が河口湖であり、
どういう訳だか相棒の車に乗せてもらうことになり(笑)
初めてドライブして訪れた場所なんです。

あの時は結婚することになるなんて二人とも思ってもなかったけど、
今、こうして過ごしているというのは本当に不思議なことだなと思います。
河口湖からの富士山はあの日もこの日もとっても美しかった♡

小さな小さな旅でしたが、こんな旅もいいものです。
この週末は雪が多く降って大変だったところもあったみたいですね。
早く普段の生活に戻れますように!

そうそう、おかげさまえぎっくり腰はすっかりよくなりました。
でも、珍しく風邪引いたり、なんか分からないけれど体調不良な私です。

早く元気になって山歩きをしたいんだけどな~♪
雪山のお写真は皆さんのところで楽しませていただくことにしますね(^-^)




by akko-kornblume | 2016-01-26 18:06 | お出かけ


<< 春の訪れを探して@節分草・都立...      リハビリ登山は春の香りの山へ@... >>