2015年 11月 25日

晩秋の飛騨高山&福井大野へ 2015.11.21(土)~23(月)

c0213096_22533354.jpg

この連休は去年に続いて山友に会いに福井まで行って来ました。

福井の大野市までは自宅から往復850km・・・遠っ!
ということで一気に福井に向かわずに
一度ゆっくり散策してみたかった飛騨高山に立ち寄ることにしました。
それがもう大正解♡

普段は山と家の往復がほとんどで
なかなか観光をすることが無いし、
旅の楽しみ=その土地の美味しいものを食べることも
もっとしたい私。

今回もbebeさん夫婦と赤かぶの里で待ち合わせ。
愉快な旅が始まりました。





c0213096_21261098.jpg


bebeさん達を高山散歩に誘うために用意したハンガーガーコース(笑)

このハンバーガー食べて高山さんぽしようとLINEすると
すぐにOKの返事が届きました。
こちらはCENTER4HAMBERGERS さん。

11時の開店とともに中に入れるように11時少し前にお店の前へ。
店内の写真を撮ることは禁止されていて、
撮っていいのは自分が食べるハンバーガーだけね。
大きさといいお味といい、大満足!

c0213096_22535370.jpg
他にも飛騨牛にぎりや、みたらし団子、
わらび餅なんかを道草しながらいただきました。

飛騨牛にぎりは口の中で解けていきました。
わらび餅も絶品でもっと食べたいくらいでした(笑)

c0213096_22534114.jpg
インスタグラムのフォロワーさんに教えていただいた
飛騨国分寺にも立ち寄りました。

素晴らしく美しい黄色の絨毯。
半分くらいは散っていたけれど、
そのお陰で美しい絨毯を見ることが出来てうっとり。

上高地、平湯を越えて高山に行く間も、
福井への道中にも
もう紅葉は残っていなかったけれど、
最後にこうやって黄金色に輝く銀杏の木が落葉した山肌のあちこちで
輝いていました。

さて、最後は福井。
c0213096_22534701.jpg
お世話になった阿さひ旅館さんの朝ごはんが
とても美味しかったのです。
二日酔い気味の朝でも4人はいつものように
しっかりいただきました。
一泊朝食付きで6700円だったかな。いいお宿でした。

2日目はまたなめこ山へ(笑)
去年は1つも収穫が無かった我が家でしたが、
今年はお味噌汁一杯分くらいの収穫がありました(嬉)

その他には鯖江の眼鏡ミュージアムへ行ったり、
ボルガライスを食べたりと、
福井のに案内してもらいました。

夕食には癒し系のこのようめいさんもわざわざ来てくださって、
楽しい時間を過ごしました。

三日目は9時には大野を出発。
高山のLUFT HIDAでお昼ご飯を食べて東京へ。

往復850kmはやっぱり遠いなーと思ったけれど、
色々と楽しいこと、美味しいことが山盛りの連休になりました。

急に寒くなった東京・・・
みなさまのところもそうだろうと思います。
暖かくして風邪なんか引かないで元気に過ごしていきましょう。

今週末は山歩きしたないー
そろそろ山欠乏症になってきたわたしです。



by akko-kornblume | 2015-11-25 22:35 | お出かけ


<< 富士山日和の山歩き@今倉山~二...      大人のための軽井沢グルメキャン... >>