山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 11月 17日

大人のための軽井沢グルメキャンプ@スイートグラス 2015.11.14(土)~15(日)

大人のための軽井沢グルメキャンプ@スイートグラス 2015.11.14(土)~15(日)_c0213096_20020733.jpg

久しぶりに大人のキャンプを楽しんで来ました!

前回北軽井沢スイートグラスでキャンプをしたのは
去年の12月のこと。
またスイートグラスでキャンプしたいなと思いつつも、
グリーンシーズンは山が忙しいのもあるけれど、
人気のキャンプ場なのでなかなか予約も出来ないくらいで。

そんな時、モニターをするbebeさんにお誘いいただいて♡
大喜びで行って参りました。

今回は今年新たに出来たファイヤーサイドコテージ泊。
大人気のコテージだけあって贅沢な空間でした。






大人のための軽井沢グルメキャンプ@スイートグラス 2015.11.14(土)~15(日)_c0213096_20021643.jpg

まずはファイヤーサイドコテージのご紹介。
このコテージは10名がゆったり泊まれるのですが、
広々とした吹き抜けの天井に、
大きなテーブル、椅子も長時間座っていても疲れなかったっけ。
冷凍冷蔵庫に食器やフライパン、鍋が常備。
憧れのカウンターキッチンは食事の途中で料理をしても孤立しなくていいし、
熱々のお湯は出るし、言うこと無し。
シンク横のワゴンの取っ手には手拭きタオルをかけたので
台所もびしゃびしゃになりませんでした。
ワゴンの上のタイルも可愛い♡

ガスコンロは大小一つずつあり便利。
部屋の外には大きなテーブルと椅子、
そしてオーブンにもなるガスグリルが備え付けてあるので
バーベキューも簡単に出来るし、至れり尽くせり。
一日目は雨が降っていましたが、
窓から緑や雪景色を眺められる季節は最高に気持ちがいいだろうと思います。

そうそう、このコテージの名前にもなっている
ファイヤーサイド社の暖炉の赤がこの部屋のアクセント。
この暖炉のお陰でポカポカ過ごせました。
こんな暖炉のある家に住むとか憧れます。

梯子を登った2階に7名、1階に3名が宿泊出来るスペースと
マット、枕、毛布、シーツが常備。
2階は頭を何度もぶつけそうになるので要注意(笑)

大人のための軽井沢グルメキャンプ@スイートグラス 2015.11.14(土)~15(日)_c0213096_20022788.jpg

日曜日の朝には激しく降り続いていた雨も上がりました。
本当ならば、コテージに続くウッドデッキでYOGAする?
予定が雨で出来なくて残念でした。
夜のデッキでロウソクのキラキラきらめく灯りに
癒されてみたかったなぁ。

コテージには水洗トイレとお風呂も付いていて、
雨の日にコテージの中にWCがあるということの有難さを
しみじみ感じました。
折角なので朝風呂も楽しみました(^^♪
二日酔いの頭もスッキリしますよ!

大人のための軽井沢グルメキャンプ@スイートグラス 2015.11.14(土)~15(日)_c0213096_20023430.jpg

さてさて、この日は美味しいもの好きの山仲間が集結したので、
ご馳走がこれでもかーってくらいテーブルを賑やかにしてくれました。
燻製道士さんは外の燻場で次々と美味しい燻製を作ってくれるだけではなく、
燻製やみんなの料理に合わせてワインもチョイスしてくださいました。

半信半疑で食べたシャインマスカットの燻製が
これまたビックリするほど美味♡
もちろん、フォアグラスモークステーキもめっちゃ美味しい。
お料理上手なまつおの母さん作のテリーヌはプロの味でした。

大人のための軽井沢グルメキャンプ@スイートグラス 2015.11.14(土)~15(日)_c0213096_20024052.jpg

他にもラムチョップにチーズの盛り合わせ、
カボチャのグラタン、ヒジキのサラダ、海鮮アヒージョ、
カボチャとほうれん草のニョッキ。

私はというと、丸ごとロールキャベツと
玉ねぎのキッシュ←ほとんど山うさぎさんに手伝ってもらっちゃった(笑)
あとは軽井沢浅野屋さんのフルーツライ←絶品。

そしてこの日のデザートがこれまた大変なことに!!!
MOMOパパさんが持って来てくださった
キルフェボンの特選 京都府産 丹波栗のタルト が
これまで食べたことのない美味しさでほっぺたが落っこちそう💛
みんなの愛情いっぱいの美味しいテーブルになりました。

大人のための軽井沢グルメキャンプ@スイートグラス 2015.11.14(土)~15(日)_c0213096_20024612.jpg

行き帰りに少しだけ軽井沢散歩。
軽井沢に行っても混んでいる季節は立ち寄れない
旧軽井沢の浅野屋さんでパンを買ったりコロッケを食べたり、
聖パウロ教会に行ったのはもう何年振りのことだったでしょう。

帰りにはハルニレテラスのナガイファーム
この前売り切れで食べそこなった小布施の栗のジェラートと
リンゴのソルベをいただくことが出来て大満足。

素敵な仲間達と素晴らしい北軽井沢スイートグラスを満喫した週末、
またこんな機会があったら嬉しい。
美味しいメニュー考えておきますのでまた誘ってくださいませね。

何から何まで手配、準備してくれたbebeさん&ケーコちゃんには
スペシャルな感謝を。またよろしくね。

bebeさんのblog
燻製道士さんのblog
MOMOパパさんのblog
山うさぎさんのblog
まつおの母さんのblog



by akko-kornblume | 2015-11-17 21:30 | キャンプ


<< 晩秋の飛騨高山&福井大野へ 2...      錦秋の大人の山歩き@滝子山 2... >>