山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 10月 20日

裏磐梯紅葉さんぽ  2015.10.17(土)~18(日)

裏磐梯紅葉さんぽ  2015.10.17(土)~18(日)_c0213096_19190027.jpg


この週末は恒例の相棒の会社の皆さんと磐梯に行って来ました。

去年はみんなで西吾妻山に登りましたが、
今年はちょうど紅葉が見ごろの裏磐梯を歩くことにしました。

今まで何回か秋の裏磐梯を訪れていますが、
今年の紅葉は中でも一番美しかったです。





裏磐梯紅葉さんぽ  2015.10.17(土)~18(日)_c0213096_19263752.jpg

おさんぽのスタートは桧原湖畔探勝路のサイドステーションから。
案内所で見頃の場所を教えてもらいました。

登山道というよりはお散歩コース。
今回はWさんのお友達の台湾のお友達chinさんも参加。
日本の紅葉は特別に美しいって嬉しそうで。

裏磐梯紅葉さんぽ  2015.10.17(土)~18(日)_c0213096_19270603.jpg

よく整備されたコースなので
足が悪いchinさんでも問題なくて良かった。

裏磐梯紅葉さんぽ  2015.10.17(土)~18(日)_c0213096_19264947.jpg

小さな沼が点在しているなかなか素敵な場所です。

裏磐梯紅葉さんぽ  2015.10.17(土)~18(日)_c0213096_19271253.jpg

まだ一番の見ごろにはもう少しかな~って思うけど、
それでも十分に美しくて楽しい散歩。

裏磐梯紅葉さんぽ  2015.10.17(土)~18(日)_c0213096_19271887.jpg

ひっそりとたたずむ沼の数々。
約1位時間ほど、いつも以上にゆっくりペースで紅葉を楽しみした。
私達みたいに毎週のように自然の中にいると当たり前になっているけど、
普段そういう機会がない皆さんの嬉しそうな様子は
山を始めたころの感動を思い出させてくれました。

お次は磐梯レークラインを走って中津川渓谷までのドライブ♡

裏磐梯紅葉さんぽ  2015.10.17(土)~18(日)_c0213096_19411776.jpg

いくつかの展望ポイントで写真を撮りながらのんびり。

裏磐梯紅葉さんぽ  2015.10.17(土)~18(日)_c0213096_19412520.jpg

この日はとってもいいお天気で
内心登山したかったな~~って思ってしまったけどね。

裏磐梯紅葉さんぽ  2015.10.17(土)~18(日)_c0213096_19413333.jpg

でも、こんな鮮やかな紅葉はなかなか見れないからね。

裏磐梯紅葉さんぽ  2015.10.17(土)~18(日)_c0213096_19415194.jpg

橋の上から中津川渓谷をのぞき込んだり、

裏磐梯紅葉さんぽ  2015.10.17(土)~18(日)_c0213096_19414469.jpg

渓谷の水たまりに写る紅葉を撮ってみたり。

裏磐梯紅葉さんぽ  2015.10.17(土)~18(日)_c0213096_19415909.jpg

去年みんなで歩いた西吾妻山はあそこだよーと眺めたり。

裏磐梯紅葉さんぽ  2015.10.17(土)~18(日)_c0213096_19420646.jpg

中津川渓谷の駐車場でソフトクリームを食べて、

裏磐梯紅葉さんぽ  2015.10.17(土)~18(日)_c0213096_19490731.jpg

来た道を戻り山の駅食堂でお昼ご飯を食べて・・・

裏磐梯紅葉さんぽ  2015.10.17(土)~18(日)_c0213096_19515890.jpg

お次は五色沼をめぐる散歩。

裏磐梯紅葉さんぽ  2015.10.17(土)~18(日)_c0213096_19495405.jpg
裏磐梯紅葉さんぽ  2015.10.17(土)~18(日)_c0213096_19500096.jpg
裏磐梯紅葉さんぽ  2015.10.17(土)~18(日)_c0213096_19493716.jpg

前回みんなでここを歩いた時は雨の中だったので、
沼の色がよく分からなかったのだけど、
神秘的な沼の数々はとても美しかったです。

裏磐梯紅葉さんぽ  2015.10.17(土)~18(日)_c0213096_19501208.jpg

宿や戻る途中で磐梯山ゴールドラインを走りました。
止まることが出来なくて写真を撮れなくて残念だったのだけど、
ゴールドラインの名の通り、
美しいゴールドに輝く黄葉が輝いていました。

この日はなんだかなんだと12km以上も歩いてくたくた。
chinさんには無理させちゃったかな。

裏磐梯紅葉さんぽ  2015.10.17(土)~18(日)_c0213096_19503450.jpg

いつのも宿で美味しい夕飯をいただきました。

裏磐梯紅葉さんぽ  2015.10.17(土)~18(日)_c0213096_19504362.jpg

宿の周りの森もちょうど紅葉が美しかったので朝さんぽ。

裏磐梯紅葉さんぽ  2015.10.17(土)~18(日)_c0213096_19504975.jpg

近くのスキー場の紅葉もとても綺麗でした。

相棒の会社の仲間との恒例の磐梯でしたが、
紅葉をたっぷり楽しむことが出来て大満足でした。

さて、紅葉はどんどん山を駆け下りてきていますね。
次はどこの山で秋を楽しみましょうか?

季節の変わり目、体調崩さないように過ごしましょうね。










by akko-kornblume | 2015-10-20 20:08 | お出かけ


<< 小さな秋を探して三頭山  20...      錦秋の山歩き@四阿山 2015... >>