山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 10月 13日

錦秋の山歩き@四阿山 2015.10.12(月)

錦秋の山歩き@四阿山 2015.10.12(月)_c0213096_21173897.jpg


初めて歩いた四阿山(あづまやさん・あずまさん)から見た秋色の根子岳(ねこだけ)

この連休は中日のお天気が悪いという残念なお休みでした。
我が家は相棒が一週間の出張より金曜日に帰宅したので、
土曜日はのんびり過ごすことにしました。

あと2日間どうするかー?
貧乏性な私達はお天気が良ければどこか出かけたい訳で・・・
温泉でも行こうかといつもお世話になるじゃらんで検索しても、
さすがに連休とあればすごーくお高い宿か、
もしくは・・・な宿しか空いていない。

その中でお値段普通であと一部屋・・・温泉ありで口コミも悪くない、
そんな宿を発見して、まだ歩いたことのない百名山にも登れそうだったので予約。
日曜日は前日に山番組を夜中まで見ていたので大寝坊!!!

のんびり出かけることにしました。





錦秋の山歩き@四阿山 2015.10.12(月)_c0213096_21312728.jpg

この日の宿は実は今まで聞いたこともないバラギ高原にある小さな宿。
口コミ通り建物は古いけど清潔。食事はごく普通かな。
食事をする部屋の照明が暗すぎて料理のメニューも料理もよく見えないのは困った(笑)
貸し切りで温泉に入れる←リニューアルされていて綺麗な温泉。
宿の方はとても親切で朝ごはんも特別に早く用意してくださり感謝でした♡


この日まで運転されているパルコールつま恋のゴンドラを利用。
標高2050mまで連れていってもらいます。楽ちん登山部(笑)

錦秋の山歩き@四阿山 2015.10.12(月)_c0213096_21373435.jpg

ゴンドラを下りると風が爽やか。
昨日のお天気とは打って変わって青空が広がっている。

スキー場の中を少しだけ歩くと四阿山へのいわゆる登山口だ。
さぁ、楽しみましょう。

錦秋の山歩き@四阿山 2015.10.12(月)_c0213096_21373916.jpg

がんかにはハート形をしてバラキ湖が見える。
湖の右手が無印のキャンプ場・・・
テントぎっしりひしめき合ってる(^-^;

錦秋の山歩き@四阿山 2015.10.12(月)_c0213096_21374504.jpg

樹林帯の中はドロンドロンで絶対に滑りたくない感じ。
雨のあとなのもあるし、
霜柱が出来ては解けてを繰り返す季節だから仕方ないけどね。

錦秋の山歩き@四阿山 2015.10.12(月)_c0213096_21375132.jpg


田代湖の向こうに浅間山が噴煙を上げております。
いい眺め♡

錦秋の山歩き@四阿山 2015.10.12(月)_c0213096_21375768.jpg


バラキ湖から茨木山を越えてくる健脚向けコースとの分岐。
どうしてバラギてカタカナで書くのでしょう?
やっぱり日本人は漢字のほうが頭に入りやすいと思うのだけどなぁ。

錦秋の山歩き@四阿山 2015.10.12(月)_c0213096_21381033.jpg

分岐からは急登になり、
いい汗をかきながら進みます。
こんな日差しがある日なのに
今日は二人とも帽子を忘れてきました。

錦秋の山歩き@四阿山 2015.10.12(月)_c0213096_21381823.jpg

稜線に乗ると反対側の景色が見えてきて、
山の斜面の黄葉が美しくて歓声が上がる。

錦秋の山歩き@四阿山 2015.10.12(月)_c0213096_22341911.jpg


あのとんがりはみんなのブログで見てた根子岳だね。
素敵な山です!!!

錦秋の山歩き@四阿山 2015.10.12(月)_c0213096_21382388.jpg

小さなとんがりを二つ登ると山頂。
あと少しだよ。

錦秋の山歩き@四阿山 2015.10.12(月)_c0213096_21383044.jpg

浅間山側の山々も黄葉が美しい。

錦秋の山歩き@四阿山 2015.10.12(月)_c0213096_21383996.jpg

根子岳は錐体の斜面によって植生が全く違って面白い。

錦秋の山歩き@四阿山 2015.10.12(月)_c0213096_22225846.jpg

いい眺め。

錦秋の山歩き@四阿山 2015.10.12(月)_c0213096_22231216.jpg

根子岳方面からの登山者が多く、賑やかな山頂でした。

錦秋の山歩き@四阿山 2015.10.12(月)_c0213096_22232334.jpg

山頂は細長くて狭いけど、
眺めがいいから山座同定を皆さんしていました。

錦秋の山歩き@四阿山 2015.10.12(月)_c0213096_22231736.jpg

富士山もうっすらと見えました!

錦秋の山歩き@四阿山 2015.10.12(月)_c0213096_22233800.jpg

いつまでも眺めていたいけど、
今日は連休最終日だからね、あんまりのんびりしてられないの。

錦秋の山歩き@四阿山 2015.10.12(月)_c0213096_22235372.jpg

今度は真っ白い季節に根子岳から登りたいな。

錦秋の山歩き@四阿山 2015.10.12(月)_c0213096_22240368.jpg

お天気がいいから下るのが勿体なくて、立ち止まってばかり。

錦秋の山歩き@四阿山 2015.10.12(月)_c0213096_22242083.jpg

美しい黄葉の谷に見惚れてしまいます。

錦秋の山歩き@四阿山 2015.10.12(月)_c0213096_22243218.jpg

この前行った志賀高原周辺。
芳ケ平もきっと美しいことでしょう。

錦秋の山歩き@四阿山 2015.10.12(月)_c0213096_22244632.jpg

残念ながら北アルプスは雲の中でした。
今度来る時は真っ白な頂を見れるといいな。

錦秋の山歩き@四阿山 2015.10.12(月)_c0213096_22335155.jpg

雲が可愛い。

錦秋の山歩き@四阿山 2015.10.12(月)_c0213096_22353561.jpg

下りはドロドロロードなので気を使います。
キノコたちや苔にも

癒されました。
錦秋の山歩き@四阿山 2015.10.12(月)_c0213096_22355091.jpg
ゴンドラの中から見た森の美しかったこと!!!
錦秋の山歩き@四阿山 2015.10.12(月)_c0213096_22355797.jpg
カラマツの黄葉が大好きな私は大感激でした。
錦秋の山歩き@四阿山 2015.10.12(月)_c0213096_22360539.jpg
この季節は営業していないパルコールつま恋のホテルの前には
ナナカマドの実がいっぱい落ちていたので
少しお土産にいただきました。

お部屋の中に飾って眺めて楽しんでいます。
錦秋の山歩き@四阿山 2015.10.12(月)_c0213096_22420305.jpg
帰り道の途中で軽井沢のハルニレテラスに寄り道。
錦秋の山歩き@四阿山 2015.10.12(月)_c0213096_22422304.jpg
錦秋の山歩き@四阿山 2015.10.12(月)_c0213096_22423062.jpg
お買い物をしながら鮮やかな秋を楽しみました。
錦秋の山歩き@四阿山 2015.10.12(月)_c0213096_22424268.jpg

ハルニレテラス内の永井ファームのアイスクリーム。
カボチャと洋ナシのヨーグルトアイス。
こちらのアイスは濃厚でとっても美味しいんです。
夏に来た時に食べたとうもろこしアイスも絶品でしたし、
毎回季節のアイスを食べるのが楽しみです。

初めて歩いた四阿山。
連休の前には考えもしなかったのに、
思いがけず歩くことが出来ました。

ゴンドラで働いている方達もみなさん親切で
今日は最終日だからと美味しい珈琲をご馳走してくれました。
熱々の珈琲飲みながらゴンドラに揺られての空中散歩も楽しかったです。

次回は菅平のほうから歩いてみましょうか。
真っ白な季節に歩いてみたいです。

皆さまも素敵な連休を過ごされたことでしょう。
今週も元気で笑顔で毎日を過ごしていきたいなと思います。



by akko-kornblume | 2015-10-13 23:01 | 山 2015


<< 裏磐梯紅葉さんぽ  2015....      秋色の白駒池賛歌@白駒池~高見... >>