山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 10月 07日

秋色の白駒池賛歌@白駒池~高見石・八ヶ岳 2015.10.4(土)

秋色の白駒池賛歌@白駒池~高見石・八ヶ岳 2015.10.4(土)_c0213096_20394115.jpg

こんな景色が見たかったんだ♡

お天気に恵まれた先週の土曜日、
紅葉が見ごろだという北八ヶ岳の白駒池へ行って来ました。

ついこの前のことのように思っていたのだけど前回北八ヶ岳の紅葉を見に行ったのは
もう5年も前のことでした。

この時期の白駒池の駐車場は激混みが予想されるので、
今回も頑張って金曜の日付が変わる前に自宅を出発して、
3時前に白駒池の駐車場に着いて、車中泊をしました。
3時の時点でも駐車場はかなり埋まっていました。

7時過ぎに起きて朝ごはんを食べて
駐車場が賑やかになった8時に白駒池へ向かいました。






秋色の白駒池賛歌@白駒池~高見石・八ヶ岳 2015.10.4(土)_c0213096_20395180.jpg
白駒池駐車場から目的の湖畔まではたった15分ほどの距離。
青苔山荘の前から湖畔へは大きなカメラや三脚を担いできている方も多く、
どの方も紅葉を楽しんでおられるようでした。
秋色の白駒池賛歌@白駒池~高見石・八ヶ岳 2015.10.4(土)_c0213096_20400076.jpg
湖畔へ向かう途中でも
灯台躑躅(満天星躑躅)ドウダンツツジが真っ赤で嬉しくなる。
秋色の白駒池賛歌@白駒池~高見石・八ヶ岳 2015.10.4(土)_c0213096_20400876.jpg
駐車場でカメラおじ様達から
もうそろそろ終わりかけだったと聞いたのだけど
まだまだ綺麗ではないですか!
秋色の白駒池賛歌@白駒池~高見石・八ヶ岳 2015.10.4(土)_c0213096_20401701.jpg
確かにもう落葉している木もあるけれど
青空が色をプラスしてくれているから十分に美しいと思う。
秋色の白駒池賛歌@白駒池~高見石・八ヶ岳 2015.10.4(土)_c0213096_20402574.jpg
湖面も秋の色
秋色の白駒池賛歌@白駒池~高見石・八ヶ岳 2015.10.4(土)_c0213096_20403863.jpg
キラキラ
秋色の白駒池賛歌@白駒池~高見石・八ヶ岳 2015.10.4(土)_c0213096_20404802.jpg
桟橋の上は写真撮りたい人でいっぱいでした。
素晴らしい紅葉を楽しんだからそろそろ先に行きましょうか。
秋色の白駒池賛歌@白駒池~高見石・八ヶ岳 2015.10.4(土)_c0213096_20405305.jpg
綺麗でうっとりしちゃう♡
秋色の白駒池賛歌@白駒池~高見石・八ヶ岳 2015.10.4(土)_c0213096_21180110.jpg
青苔荘の湖畔から白駒荘への森の中も
なんども立ち止まるほどの美しさ。
秋色の白駒池賛歌@白駒池~高見石・八ヶ岳 2015.10.4(土)_c0213096_21181665.jpg

こんどは白駒荘の前から撮ってみる。
秋色の白駒池賛歌@白駒池~高見石・八ヶ岳 2015.10.4(土)_c0213096_21182149.jpg
ボートがあるところが青苔荘の桟橋。
こちらからの方が鮮やかで綺麗だね。
秋色の白駒池賛歌@白駒池~高見石・八ヶ岳 2015.10.4(土)_c0213096_21182724.jpg
こりゃ素晴らしいわ。
秋色の白駒池賛歌@白駒池~高見石・八ヶ岳 2015.10.4(土)_c0213096_21183409.jpg
山荘の窓にも秋
秋色の白駒池賛歌@白駒池~高見石・八ヶ岳 2015.10.4(土)_c0213096_21184097.jpg
ボートに乗って湖上の人になったら気持ちいいんだろうなぁ。

実はこの後はどこへ行くか決めていませんでした。
前回行った雨池にも行ってみたいなと話していたので迷ったのだけど、
私はこんなお天気のいい日だから高いところに登りたいなと思っていたので、
ちょこっと高見石まで登ってみることにしました。
秋色の白駒池賛歌@白駒池~高見石・八ヶ岳 2015.10.4(土)_c0213096_21282647.jpg
白駒池から高見石までは樹林帯の中をよいしょよいしょと登っていく。

コケに覆われた森の中は小さな世界のよう
秋色の白駒池賛歌@白駒池~高見石・八ヶ岳 2015.10.4(土)_c0213096_21283349.jpg
御前橘・ゴゼンタチバナも秋の色
秋色の白駒池賛歌@白駒池~高見石・八ヶ岳 2015.10.4(土)_c0213096_21284379.jpg
もうすぐ命を終える輝きみたいなものを感じるね。
秋色の白駒池賛歌@白駒池~高見石・八ヶ岳 2015.10.4(土)_c0213096_21285230.jpg
春に見た白い可愛い花がどうやって
こんな赤い実になるのでしょうか。
一生懸命に生きてる感じがする。

ひと汗かいたら高見石小屋に到着です。
さ~高見石に登ってみましょう。
秋色の白駒池賛歌@白駒池~高見石・八ヶ岳 2015.10.4(土)_c0213096_21290730.jpg
大きな岩が積み重なった不思議な展望台・高見石。


秋色の白駒池賛歌@白駒池~高見石・八ヶ岳 2015.10.4(土)_c0213096_21292245.jpg
そこから見た白駒池は黄葉の森に囲まれて静かにありました。
深い深い海のような色をした宝石のように輝いていました。

なんという美しさでしょう。
秋色の白駒池賛歌@白駒池~高見石・八ヶ岳 2015.10.4(土)_c0213096_21293741.jpg
白駒池は湖畔で愛でるだけでは勿体ないと思います。
みんなここに来てご覧くださいと言いたいくらい(笑)
秋色の白駒池賛歌@白駒池~高見石・八ヶ岳 2015.10.4(土)_c0213096_21295415.jpg
小さな池は空と同じ高さにあり、
雲の上にありました。
秋色の白駒池賛歌@白駒池~高見石・八ヶ岳 2015.10.4(土)_c0213096_21300297.jpg
山に登るようになるまでの私は
黄葉という言葉を知りませんでした。

山を彩るこの美しい秋の森よ。
秋色の白駒池賛歌@白駒池~高見石・八ヶ岳 2015.10.4(土)_c0213096_22012577.jpg
山を覆っていた雲海が
白駒池の青さを際立たせているように見えました。
ホントにとってもとっても美しかった。
秋色の白駒池賛歌@白駒池~高見石・八ヶ岳 2015.10.4(土)_c0213096_22020274.jpg
池の周りの赤は差し色だね。
秋色の白駒池賛歌@白駒池~高見石・八ヶ岳 2015.10.4(土)_c0213096_22021685.jpg
こんな素晴らしい日にここに来れたことに感謝♡
秋色の白駒池賛歌@白駒池~高見石・八ヶ岳 2015.10.4(土)_c0213096_22141874.jpg
赤い屋根が可愛い高見石小屋には
3回ほど泊まったことがありますが、
いつも雪の季節でした。
また泊まってみたいなぁ。
秋色の白駒池賛歌@白駒池~高見石・八ヶ岳 2015.10.4(土)_c0213096_22142577.jpg
ここからは丸山を越えて麦草峠へ下山。
秋色の白駒池賛歌@白駒池~高見石・八ヶ岳 2015.10.4(土)_c0213096_22143040.jpg
私達の大好きな野鳥・ルリビタキが
美しい歌声を聞かせてくれました♪
秋色の白駒池賛歌@白駒池~高見石・八ヶ岳 2015.10.4(土)_c0213096_22145418.jpg
小屋のそばのベンチでおやつを食べたら、
森の中を抜けて白駒池駐車場へ戻りましょう。
秋色の白駒池賛歌@白駒池~高見石・八ヶ岳 2015.10.4(土)_c0213096_22143652.jpg
秋はキノコの季節でもあるので森の中を歩くのは
いつもより楽しい。

森の中を進んで行くと美しい場所に出ました。
秋色の白駒池賛歌@白駒池~高見石・八ヶ岳 2015.10.4(土)_c0213096_22215798.jpg
日本庭園のようなこんな場所があったとは知りませんでした。
秋色の白駒池賛歌@白駒池~高見石・八ヶ岳 2015.10.4(土)_c0213096_22221089.jpg
白駒の奥庭
反対側から歩いて来られた登山者も
神様が作られた美しい庭に感激していたようでした。
秋色の白駒池賛歌@白駒池~高見石・八ヶ岳 2015.10.4(土)_c0213096_22222029.jpg
お昼過ぎには初めの場所に戻って来ました。
たった半日の短い山歩でしたが、
静かで美しい森の中を歩いて、
絶景を楽しんで、喜びに満たされた時間になりました。

そうそう、せっかくザックに入れていたシャインマスカット・・・
食べるのをすっかり忘れてて、車の中でいただきました(笑)


帰りにはいつもの小海リエックスホテルの星空の湯で朝を流しました。
バスタオルとフェイスタオル付で800円☆☆☆
ランチ付きプランというのもあることが分かったので
いつかまた立ち寄ってみようと思います。


さて、今週末は3連休!!!
お天気になってくれたら嬉しいですね。
少し早すぎますが、皆さまも素敵な連休をお過ごしくださいませね。


by akko-kornblume | 2015-10-07 22:48 | 山 2015


<< 錦秋の山歩き@四阿山 2015...      秋の風に吹かれて来ました! >>