山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 09月 29日

麗しきかな笠ヶ岳②2015.9.20(日)~22(火)

麗しきかな笠ヶ岳②2015.9.20(日)~22(火)_c0213096_09323478.jpg

快晴の美しい笠ヶ岳カール 2015.9.22

まだ星の降りそうな空が広がる3時に起床。
まずは歩いて10分の小屋のWCまで行って来ます。
笠ヶ岳山荘はWCが4つしかないので並ぶらしいので、
とにかく先にWCに行ってくることに(笑)

テントに戻ったら静かに撤収して、下山します。

星空の下を歩いて帰ります。






麗しきかな笠ヶ岳②2015.9.20(日)~22(火)_c0213096_09433322.jpg

笠ヶ岳から笠新道分岐までの稜線を歩いて、
槍ヶ岳が綺麗に見えるポイントで日の出を迎えることにしました。
お湯を沸かして温かい紅茶とカステラの朝ごはん。
凍えそうに寒かったけど、
穂高の稜線から朝日が昇ると急に暖かくなりました。

麗しきかな笠ヶ岳②2015.9.20(日)~22(火)_c0213096_09434080.jpg

稜線はすっかり秋色♡
昨日はガスでどんなところを歩いているのか分からなかったから、
今日は雲一つない山日和で嬉しい。

相棒が使っていいよとデジイチを貸してくれました。
これで歩くのがどれだけ楽しくなったことか(#^.^#)

麗しきかな笠ヶ岳②2015.9.20(日)~22(火)_c0213096_09434963.jpg

数人の方が同じことを考えていたみたいで
ご来光を待っていました。

山頂でのご来光ももちろんいいのだけど、
稜線で迎えるほうが静かで好きかも。

麗しきかな笠ヶ岳②2015.9.20(日)~22(火)_c0213096_09435808.jpg

めっちゃ気持ちいいよー!
相棒・・・どこにいるでしょうか?

麗しきかな笠ヶ岳②2015.9.20(日)~22(火)_c0213096_09440746.jpg

真っ赤っか。

麗しきかな笠ヶ岳②2015.9.20(日)~22(火)_c0213096_09441441.jpg

朝起きてWCに行った時の笠ヶ岳山荘の前の温度計は4℃でしたが、
稜線の葉っぱは凍り付いていました。
きっと夜中は冷えたんでしょうね。

麗しきかな笠ヶ岳②2015.9.20(日)~22(火)_c0213096_09442674.jpg

登った山が並んでる。
手前から焼岳・乗鞍岳・御嶽山。
みんな活火山。
美しくて見惚れてしまう。

麗しきかな笠ヶ岳②2015.9.20(日)~22(火)_c0213096_10150667.jpg

さぁ、ゆっくり下山しましょう。

麗しきかな笠ヶ岳②2015.9.20(日)~22(火)_c0213096_10151331.jpg

抜戸岳付近から見た岐阜側の山肌の紅葉も見事!
ここからの黒部五郎~薬師岳も素晴らしかった♡

麗しきかな笠ヶ岳②2015.9.20(日)~22(火)_c0213096_10152030.jpg

昨日はガスガスだったから、
なんども振り返ってしまいます。

麗しきかな笠ヶ岳②2015.9.20(日)~22(火)_c0213096_10152545.jpg

笠ヶ岳さよなら、また来るね。

麗しきかな笠ヶ岳②2015.9.20(日)~22(火)_c0213096_10153393.jpg

来た道と同じ笠新道を下ります。
相棒と穂高の山々(^-^)

麗しきかな笠ヶ岳②2015.9.20(日)~22(火)_c0213096_10154147.jpg

杓子平までの広々としたカールの中を下って行きます。

あんまり気持ちがいいから跳びたくなるようで・・・

麗しきかな笠ヶ岳②2015.9.20(日)~22(火)_c0213096_10154781.jpg

笠ヶ岳よりも高くジャンプ♪

麗しきかな笠ヶ岳②2015.9.20(日)~22(火)_c0213096_10280789.jpg

昨日から楽しくお話させていただいたSさん親子ともここでお別れ。
息子君はまだ3年生というのだから大したもんですね!
また、どこかでご一緒出来たら嬉しいです。

麗しきかな笠ヶ岳②2015.9.20(日)~22(火)_c0213096_10284092.jpg

笠ヶ岳ってこんなに美しい山だったのね。
頑張って来て良かったなぁって思いました。

麗しきかな笠ヶ岳②2015.9.20(日)~22(火)_c0213096_10282002.jpg

なんて大きな山なんだろう♡

きっと今頃はもっともっと紅葉が進んで
美しさがアップしていることだと思います。

杓子平で栄養補給。
ここから登山口まではコースタイム3時間。
のんびり気をつけて下ります。
麗しきかな笠ヶ岳②2015.9.20(日)~22(火)_c0213096_10291139.jpg
今日はどの山頂も喜びで溢れてるね。
麗しきかな笠ヶ岳②2015.9.20(日)~22(火)_c0213096_10292394.jpg
穂高連峰や焼岳・乗鞍岳を見ながらの九十九折れ。
麗しきかな笠ヶ岳②2015.9.20(日)~22(火)_c0213096_10293232.jpg
やっぱり槍さんはかっこいい。
麗しきかな笠ヶ岳②2015.9.20(日)~22(火)_c0213096_10294643.jpg
樹林帯に入ってから約2時間・・・
ひたすらひたすら足を動かします。

足がもつれます(笑)

半分辺りから、元気な相棒には先に行ってもらって、
ゆっくり歩くことにしました。
それにしても、なかなか登山口に着きません(笑)

なんと3時間15分もかかってしまいました(^^ゞ
で、相棒はというと2時間25分で着いたそうで、
随分とお待たせしてしまいました。

ま、とにかく無事に下りてくることが出来ました。
あとは左俣林道を一時間ほど歩いて新穂高温泉へ。
麗しきかな笠ヶ岳②2015.9.20(日)~22(火)_c0213096_10295416.jpg
新穂高バスターミナルの橋の上から眺めた
笠ヶ岳~抜戸山の稜線。
というか、今回初めてここから笠ヶ岳が見えることを知りました。

ここからあの山まで登って降りて来たんだなって思うと
我ながら頑張ったな~って感激しました。
麗しきかな笠ヶ岳②2015.9.20(日)~22(火)_c0213096_11211214.jpg
遠くからずっと眺めて憧れていた笠ヶ岳。
たくさんの山友がいい山だよ~と言うのを聞いて
登ってみたかった笠ヶ岳。
ようやく登ることが出来ました。

自分で歩いてみて想像していた以上に
美しくて逞しくて素晴らしい山だなと思いました。

デジイチを持って行かなかったことは大反省。
もうこれからは重たくても、ガスでいっぱいでも、
私は必ずデジイチを持って行くのだと思います。

花が咲いていたら立ち止まって愛でながら、
美しい景色はなんども振り返りながら、
星空やご来光を寒さに耐えながら眺めて、
自然の織りなす絶景を心に刻みながら歩いて行きたいなと思いました。

お天気に恵まれたSWに感謝♡
また、山の空気を吸いに行きたいなぁ。

この週末は相棒のお誕生日と重なるので
山で過ごせたらいいなとこっそり計画しています。

長いレポを読んでくださってありがとうございました(#^^#)
おしまい。




by akko-kornblume | 2015-09-29 11:38 | 山 2015


<< 秋の風に吹かれて来ました!      麗しきかな笠ヶ岳 ① 2015... >>