山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 05日

真夏の夜空に咲く花火@神奈川新聞花火大会 2015.8.4(火)

真夏の夜空に咲く花火@神奈川新聞花火大会 2015.8.4(火)_c0213096_16474876.jpg

***10年ぶりに行った花火大会***

昨日はEOS学園の花火撮影実践講座に参加して花火を撮って来ました。
去年、この講座(去年はイベント)に参加したお友達から
すごく楽しかった~~と噂を聞いていて、
来年は私も参加してみたいな~~って一年間待っていました(笑)

午後の時間にEOS学園の工藤先生による座学があって、
花火撮影のノウハウを教わりました。

今まであまりやったことのなかったバルブ撮影。
色々やることがあるので慌ててしまいそうで不安な私(^-^;
先生が授業の最後に落ち着いて撮ってくださいねと♪
はい、落ち着いて撮りましょう。

気が付いてみたら夢中になって1時間の花火大会は
あっという間に終わり・・・
150枚の写真を撮っていました。

初めての花火撮影なのでこんなものかなぁ~~~と
そんな気持ちでご覧くだされば嬉しいです。





真夏の夜空に咲く花火@神奈川新聞花火大会 2015.8.4(火)_c0213096_16475714.jpg

この日はEOS学園で用意してくださった
カップヌードルミュージアムの特設会場での撮影でした。
階段の段差を利用して三脚を立てて座っての撮影。

だいだい、どの辺りに花火が上がるのか大体の場所しか分からず、
初めは縦位置でフレーミングをして待機。

はみ出しました(笑)

真夏の夜空に咲く花火@神奈川新聞花火大会 2015.8.4(火)_c0213096_16481218.jpg

花火は低いところ、真ん中、上部の大体3つの高さに
打ち上げられるので、
その三つを画面に入れるように撮ってみようとするのだけど、
なかなか自分が思うような場所には上がらず。

バルブ撮影なのでシャッターは開きっぱなし状態で、
秘密兵器の黒い団扇をレンズの前に置いて
撮りたいものの時にだけ写すようにします。

真夏の夜空に咲く花火@神奈川新聞花火大会 2015.8.4(火)_c0213096_16482389.jpg

横位置に変えて全体を撮ってみます。

花火はいっぱい撮り過ぎると爆発したみたいに真っ白になるので、
一度に多く写しすぎないことがポイント。

真夏の夜空に咲く花火@神奈川新聞花火大会 2015.8.4(火)_c0213096_16483592.jpg

フレーミングを変えたら、毎回AFを合わせ直さないといけません。
真ん中辺りが爆発気味(^-^;

でもだんだん、コツをつかめてきて楽しくなってきました。

真夏の夜空に咲く花火@神奈川新聞花火大会 2015.8.4(火)_c0213096_16484510.jpg

EOS学園の参加者は60名 みんな真剣です。

真夏の夜空に咲く花火@神奈川新聞花火大会 2015.8.4(火)_c0213096_16485290.jpg


ヒュルヒュル~と上がる花火が開く瞬間に
シャッター(団扇)をレンズの前からどけるという
タイミングがなかなか難しんです。

慌てない、慌てないって思っていても
あらあら~~~~なことばかり。

真夏の夜空に咲く花火@神奈川新聞花火大会 2015.8.4(火)_c0213096_16491059.jpg

花火を上げる場所の真正面なので
どーんどーんと迫力満点。
真夏の夜空に咲く花火@神奈川新聞花火大会 2015.8.4(火)_c0213096_17222144.jpg
10年ぶりの花火大会でしたが、
ハートやニコニコマークとか盛り沢山で楽しい。
真夏の夜空に咲く花火@神奈川新聞花火大会 2015.8.4(火)_c0213096_17223194.jpg
あっという間の1時間。

花火大会は混んでて大変ってイメージが強くて敬遠していたけど、
やっぱり夏の夜空に開く花火は美しいですね。
真夏の夜空に咲く花火@神奈川新聞花火大会 2015.8.4(火)_c0213096_17224037.jpg
だんだんフィナーレに近づいてきて豪華です。
真夏の夜空に咲く花火@神奈川新聞花火大会 2015.8.4(火)_c0213096_17224781.jpg
同じような写真ばかりですけど、
少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。
また、どこかの花火会場で撮ってみようと思います。
すごく、すごく楽しい1時間でした。

春で一旦お休みしていたEOS学園ですが、
また新しいお友達とも知りあい、刺激を受けました。

まだまだ学びたいことも沢山あるし、
涼しくなったらまた写真の勉強し始めようかな~なんて思いました。


さて、今週末から長い夏休みに入る我が家。
夏山縦走の準備を始めています。
お天気がどうなるか、天気予報が気になりますね。

去年みたいなお天気にはなってほしくない。
ただ、それだけです。

暑い日が続きますので、疲れをためないように
毎日を過ごしていきましょうね(^^♪


by akko-kornblume | 2015-08-05 17:46 | PHOTO


<< 天空のトレイルを歩いて来ました!      花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫... >>