山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 07月 27日

花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)

花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)_c0213096_20452789.jpg
リベンジ乗鞍岳・素晴らしい展望の山なり。

一年前の海の日の連休に初めて訪れた乗鞍岳
山頂では幸運にも晴れたものの、
ほとんど展望がなく、いつかリベンジしようと決めていました。

先週の後半、相棒は出張で金曜の夜遅くに疲れて帰宅。
さすがに私はそこまで鬼嫁さんではないですから、
疲れている相棒にテント担いでとは言えません。

それでも、東京は酷暑の予報なので、
涼しい山の温泉でのんびりして相棒に疲れを取ってもらい、
日曜に山歩きを楽しめたらいいねと金曜の夜に行先決定!

土曜日の朝、ゆっくり起床して東京を脱出して、
乗鞍高原へ向かいました。









花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)_c0213096_21023066.jpg

松本のカモシカスポーツに立ち寄ったりしながら、乗鞍高原へ。
大好きなヤナギランが迎えてくれました。

松本は東京と変わらない暑さでくらくらしたけれど、
乗鞍高原は涼しい~~~~!上着を持って来て良かった!

今回お世話になったのは、
山の宿 滝見館
私達はじゃらんで宿をとることが多いのですが、
クチコミ総合4.7と高得点だし、
料金は一年中一律というなんとも良心的な宿しかも山小屋価格。

花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)_c0213096_21211393.jpg

宿自体は古いし鄙びてるけれど、清潔感もあるし、
なんと言っても温泉が素晴らしい。
白骨温泉と場所も近いからお湯も似ているのかな。
乳白色の美しいお湯は柔らかくてすごく好み♡

花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)_c0213096_21212279.jpg

おまけに、食事はどれもこれも美味しかった♡
山の仲間なら満足すること間違いなし。
私にとっての豪華な食事っていうのはこういうご飯かも。

花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)_c0213096_21213586.jpg

朝ご飯は乗鞍岳のバスに間に合うようにと
普通は7時半からなのに6時20分に用意してくださいました。

決して贅沢な宿ではないけれど、
布団はふかふかでシーツが気持ち良くて!
宿の方も感じが良くて居心地も良いし、
いい宿見つけてしまいました(^^♪

と、山の話の前置きが長くなっちゃいましたが、
朝ご飯を食べて、また来ますねと約束して宿から徒歩5分のバスターミナルへ。
7時のバスで約50分で畳平へ到着。
一気に標高2700mに来たので少し休んでから出発。

花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)_c0213096_20340037.jpg



ですが・・・私、去年もだったのだけど
なんでもない登りなのに息が上がっちゃうんです、ここ。
高度順応能力が低いのかなー(*_*)

花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)_c0213096_20332862.jpg


乗鞍岳には最高峰の剣ヶ峰(3027m)をはじめwikiによると23の峰があるのですが、
今日は前回登らなかった富士見岳に登りながら
剣ヶ峰を目指すことにしました。

ザレた岩場には可愛いコマクサの姿♡

花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)_c0213096_20333611.jpg

こんな観光客の多いところなのに、
植生がよく守られているなと思います。

花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)_c0213096_20334347.jpg

乗鞍岳は花の山ですね。

花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)_c0213096_20340606.jpg

写真を撮りながら休憩・・・
どうしたの~ってくらいハアハアしている私、過呼吸なり。

花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)_c0213096_20341257.jpg

それにしても、素晴らしい眺め♡

花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)_c0213096_20343585.jpg

富士見岳2817m

笠ヶ岳~槍ヶ岳~穂高連峰~常念山脈
そして去年登った焼岳に霞沢岳も見えて嬉しい。

花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)_c0213096_20342607.jpg

久しぶりにジャンプだってしちゃいますよ(^-^)

花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)_c0213096_21535357.jpg

不消(きえず)の池も美しい。

花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)_c0213096_21590092.jpg

静かな稜線歩き。

花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)_c0213096_21595245.jpg

雲の上の林道。

花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)_c0213096_22001201.jpg

下を覗くとブロックの境目にびっしり並んで咲いている健気な岩桔梗

花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)_c0213096_22001915.jpg

肩の小屋を通り過ぎ・・・

花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)_c0213096_22002673.jpg

こういうのは見逃しません(笑)
帰りに食べよう。

花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)_c0213096_22003794.jpg

肩の小屋から山頂までのCTは50分。
やっぱりここでも過呼吸になりがちなわたし。
渋滞しているから丁度いいけど。

息も絶え絶えに山頂へ♪

花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)_c0213096_22064250.jpg

山頂のカルデラにある権現池は
御嶽山の二の池についで日本で2番目に高所にある湖沼。
美しいブルーの湖です。

花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)_c0213096_22065036.jpg

大混雑の山頂は360度の大展望が広がっていました。
お隣の御嶽山も美しい山。

花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)_c0213096_22065748.jpg

中央・南アルプス方面

花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)_c0213096_22070881.jpg

北アルプスの峰々

花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)_c0213096_22071779.jpg

遠くに見えるのは白山でしょうか?
素晴らしい展望に大満足です。

花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)_c0213096_22161036.jpg

剣ヶ峰を下ったところにある蚕玉(コダマ)岳でジャンプ♪

花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)_c0213096_22162230.jpg

渋滞のため、穂高連峰を眺めながらのんびり下山。

肩の小屋で休憩しましょう。

花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)_c0213096_22163328.jpg

手作りプリン
冷たくて美味しいよ。山でプリン食べたの初めてかな。

花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)_c0213096_22205371.jpg

剣ヶ峰を振り返る。
一番とんがったところが3025mの山頂です。

この辺りを歩いていたのが、11時15分くらいだったかな、
12時5分のバスに間に合うかなと思って歩いていたのだけど、
どうしても、大黒岳に登りたくなったわたし。

相棒に『こんないいお天気に来れることは滅多にないよ~、
大黒岳から穂高連峰を眺めたいな~』と誘惑。
帰りの時間が気になるところけど、
こんなお天気にいつ来れるか分からないものね。

花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)_c0213096_22210667.jpg

2772mの大黒岳へ。

花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)_c0213096_22271341.jpg

思った通りの圧巻の眺め。
いつかご来光バスに乗って、穂高連峰から上がる太陽を見てみたいな。

花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)_c0213096_22271988.jpg

槍とわたし。帰りたくない。

花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)_c0213096_22273140.jpg

3回目のジャンプ♪お疲れ様♡

花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)_c0213096_22301252.jpg

岩桔梗はまだまだこれからが見頃。
小さなつぼみがいっぱいありました。

花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)_c0213096_22302092.jpg

元気いっぱいウサギギク

花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)_c0213096_22303178.jpg

さぁ、もう大満足だからバスを待とう・・・思ったけど、
あと20分時間があるので
畳平下の花畑が真っ白に見えるのでちょっとだけ立ち寄り。

花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)_c0213096_22304499.jpg
うわ~~~~凄い~~~♡
花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)_c0213096_22305480.jpg
もっと早くここに来れば良かった(苦笑)
花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)_c0213096_22310468.jpg
相棒がバスの順番を取っておいてくれると。
ありがとう(#^.^#)

ハクサンイチゲの群落をよーく見ると・・・
花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)_c0213096_22311343.jpg
可愛い黒百合がいっぱい咲いているではありませんか!
花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)_c0213096_22312069.jpg
どうして、ここに先に来なかったのだろう(笑) しつこいね。
花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)_c0213096_22313301.jpg
花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)_c0213096_22384963.jpg
双子の黒百合
花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)_c0213096_22314624.jpg
まだまだここで写真撮りたかったなぁ(^^ゞ
でも、明日は仕事(相棒は…)だから帰らなきゃね。
花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)_c0213096_22594218.jpg
13時05分のバスに揺られて乗鞍高原へ。
そう、この日はおやつしか食べてなかったから
くねくね道で酔いそうになって・・・
バスターミナルの売店で遅い昼ご飯。
花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)_c0213096_22444165.jpg
相棒のチョイス・・・山頂カレーライス(^-^;
花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)_c0213096_22444737.jpg
私のチョイス…山賊バーガー

丁寧に作ってあってどちらも合格点。
お腹も満たされたので家路につくことししようと思ったのだけど・・・
松本カモシカスポーツでもらってきたパンフレットに載っていた
無料の温泉に行ってみることにしました。
花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)_c0213096_22482719.jpg
花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)_c0213096_22483470.jpg
せせらぎの湯

ホントは内緒にしておきたいくらいいい温泉でした。
花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)_c0213096_22485128.jpg
秋の気配すら感じる乗鞍高原
宿の食事のあとで近くを散歩したのですが、
爽やかで涼しくて心地よくて。

お気に入りの温泉も見つけたし、
また違う季節にも来てみようと思いました。
花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)_c0213096_22484496.jpg
暑さが厳しい毎日が続いています。

どうぞ体調崩さないようにご自愛くださいね(^^♪

夏山本番!!!
今年はお天気に恵まれた夏休みになるといいなと願いながら
地図を広げる毎日です。





by akko-kornblume | 2015-07-27 23:11 | 山 2015


<< 真夏の夜空に咲く花火@神奈川新...      ニッコウキスゲと尾瀬ヶ原さんぽ... >>