山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 07月 14日

麗しきかな苗場山@小赤沢コース~苗場山  2015.7.11(土)~12(日)

c0213096_12354341.jpg

ずっと夢見ていた高層湿原は想像以上の美しさ!

この週末はずっとずっと歩きたいと思っていた苗場山に行って来ました。
久しぶりに晴れマークが並んだこの週末、
小屋に予約の電話を入れたのは木曜日のことでした。

苗場山に登るコースはいくつもあるのですが、
その中から私達が選んだのは長野県・栄村の秋山郷からのルート。
大きな駐車場があるってことと、下山後に入りたい温泉がここにあったから、
そして、高層湿原のはじからはじまで歩くコースだったから。

土曜日の朝4時に自宅を出て小赤沢コース3合目の駐車場に着いたのは7時でした。
少し仮眠をしてから歩き出すことにしましょうか。





c0213096_12461565.jpg

3合目には100台ほどの駐車スペースがあるので、
マイカー派にはとてもありがたい。
綺麗なWCもありました。

仮眠が長引き(笑) 出発したのは8時45分。
ま、今日は小屋泊りだからのんびり行けばいいからね。

c0213096_12463307.jpg

美しいブナの森の中を抜けるトレイルは、
どろどろびちょびちょとのことなので覚悟をしていましたが、
覚悟をしていた割りには大したことはありませんでした。
でも、雨が続いたりすると田んぼみたいになってしまう感じでした。

c0213096_12464707.jpg


この日、相棒は楽だった~らいしですが、
私は急登と暑さでバテバテで・・・
苗場山自然体験交流センターという長い名前の山小屋まで
CT3:30のところ、ちょうど4時間かかりました(^-^;
キツカッタです。

c0213096_12465646.jpg


終わりはまだかまだかと思いながら急坂を登りきると・・・

c0213096_12470234.jpg

そこには4km四方にも及ぶ高層湿原が姿を現しました。
梅雨の合間の雲一つない素晴らしいお天気!!!
嬉しくて嬉しくて走り出したいくらい!!!
さっきまでのヘタレはどこへ行ったのかしら(*_*)

c0213096_13035297.jpg
振り返るとかすかに北アルプスの稜線が見える。
c0213096_13035936.jpg
大小様々な池塘が点在していて、
あまりの美しさに足がちっとも進みません。
c0213096_13040777.jpg
なんて美しいところなのでしょう。
c0213096_13041707.jpg
みずみずしい景色に心を奪われてしまいました。
c0213096_13042641.jpg
c0213096_13043806.jpg
何度も何度も振り返ってばかり。
だって、こんなに素敵なところだと思っていなかったのですもの。
この辺りの湿原を坪場というのかな。

ここからは岩ごろごろの樹林帯の中を抜けていきます。
まだ雪が残っていたり、小さな花が咲いていたり。
相棒がスミレの花を撮っているのでちょっと待っていたその時、
後ろを振り返るとちょろちょろと走る小さな姿!!!
c0213096_13045344.jpg
オコジョがいました!
目をつぶっていて可愛い💛
c0213096_13045906.jpg

よーく見ると(よーく見てね!)
舌をペロリと出して口の周りを舐めてる。
美味しい食事でもしたのかな?
c0213096_13051146.jpg

可愛いオコジョに会えて、大興奮の私達(#^^#)
樹林帯を抜けると、また湿原に出ます。
先を歩いていた相棒がニコニコして待っていました。

c0213096_13170183.jpg

うわ~~~~~大好きなワタスゲがゆらゆらしているじゃありませんか!

c0213096_13171210.jpg

またまた足が止まります。

c0213096_13172117.jpg

なんどもこんな素敵な山だったとはと言う二人。

c0213096_13173731.jpg

雪渓を渡り・・・

c0213096_13245262.jpg

なんども振り返りながら

c0213096_13250445.jpg

ちょうど1時に山小屋に到着しました。

小屋に入ってチェックイン(1人2食付8800円)
寝床はどこでも好きなところでいいよ~と言われたので
左奥のかどっこに荷物を置きました。
窓からは湿原が見える特等席です。
私達は3番目くらいに着いたみたいです。

小屋番さんが、まだ時間があるから赤湯の方の湿原へ散歩しておいでと
勧めてくれたので、行ってみることにしました。

c0213096_13340085.jpg

こちらから登ってくる方は少ないのでしょうか、
静かな静かな場所でした。

c0213096_13341847.jpg

ワタスゲがふわふわ揺れて
眺めているだけで幸せな気持ちになる。

c0213096_13341298.jpg

木道に座ってのんびり。

c0213096_13342729.jpg

木道に腹ばいになってワタスゲを眺めたり。

c0213096_13343817.jpg

妻と理想・・・じゃなくてツマトリソウ

c0213096_13345070.jpg

夢の中のような、天国のような場所でした。

さんぽのあとは夕飯までシエスタ~♪
今夜は夕飯は三回戦で、私達は一回戦の5時半から。

c0213096_13400120.jpg

夕飯はカレーにポテトサラダ!!!
カレーもポテトサラダもおかわり自由(^-^)
とっても美味しかったです。

この日の日の入りは7時半くらいだったかな。
私達はブヨ対策にネットを被って小屋の裏の展望台で夕焼けを楽しみました。

c0213096_13401621.jpg

実は、ここから先の私の写真には大きなゴミが写っていました。
22くらいまで絞ると大きな9の字が写真の真ん中上に(涙)

夕焼けも朝日も景色もいっぱい撮ったのだけど
使えるのはほとんどなくて((+_+))
相棒の写真にも何かが写っていたりするので
今日、サービスセンターにカメラのお掃除をお願いしに行ってきます。

この日は満天の星が広がっていました。

c0213096_13402339.jpg

ほんの短い時間でしたが、流れ星も二つ見つけました。

朝は4時に小屋を出て日の出を待ちました。

c0213096_13403240.jpg

燧ケ岳~至仏山~日光白根山~皇海山~赤城山
谷川連峰の稜線

c0213096_13405079.jpg

この日団体で泊まっていたクラブツーリズムさんのガイドさんに
色々と教えていただきました。
私は暗かったからてっきり小屋番のお兄さんかと思っていて、
図々しく何回も質問しちゃいました(^-^;

c0213096_13403962.jpg

越後三山付近からのご来光でした。

c0213096_13410119.jpg

山頂も赤く染まってますね。


c0213096_13411648.jpg
c0213096_13413981.jpg

今日も素晴らしいお天気になりそうで嬉しい!
やっぱり山で迎える朝は格別です。

c0213096_13581723.jpg

朝ごはんはバイキング形式。
品数も多くて、竹の子の煮物や玉ねぎのサラダなど
美味しかったです!

人気のあった山小屋・游仙閣が3年前に完全に取り壊されて、
苗場山に泊まるならここ、苗場山自然体験交流センターしかありませんが、
WCは和式ですが綺麗な循環式水洗トイレだし
小屋番のおじさんもお兄さんもお茶目で感じがいいし、
小屋は予約制なので満室といっても窮屈さは全く感じませんでしたし、
なかなかいい小屋だな~~~~と思いました。

山バッチを久しぶりにゲットして、
小屋番さんにまた来ますね~と挨拶してのんびり下山開始。

c0213096_13582800.jpg
c0213096_13583549.jpg

やっぱりなかなか足が進みません(笑)

c0213096_13584512.jpg

こんなお天気なのだもの、いつまでもここにいたかった。

c0213096_13585843.jpg

広大な高層湿原が広がる山頂。

平標山から見えていた真っ直ぐな山頂がこんなに素敵だったとはね。
どうして今まで来なかったのでしょう。

c0213096_13591373.jpg

雪渓が解けたばかりのところは、これから春の花が咲きはじめます。

c0213096_13592446.jpg

これからの季節もまだまだ沢山の花が咲くことでしょう。

c0213096_13594344.jpg
ラブリーなアカモノ
c0213096_13595351.jpg
イワイチョウ
c0213096_14000397.jpg
可憐な姫石楠花もいっぱい咲いていました。
c0213096_13593196.jpg
c0213096_14190667.jpg
和田小屋からの祓川コースだと一番端っこまで来ないのかも知れないけれど、
坪場の湿原があまりのも素敵だったので、
是非ここまでお散歩しにきて欲しいなぁ。

下ってしまうのが勿体なくて木道に座っておやつを食べて
この景色を眺めて過ごしました。
c0213096_14192320.jpg
静かな広大な湿原、
揺れるワタスゲ、
爽やかな風、
満天の星空、
可憐な花々、
小屋で会った方達との語らい、
青空、
悪戯っ子オコジョ、

どれをとっても恵まれた2日間に感謝!
私達にとって忘れられない山行になりました。

そうそう、下山途中の急坂で
またオコジョに会うことが出来ましたよ。
山小屋のTシャツもオコジョの柄だったから、
オコジョ遭遇率高いのかも知れませんよ!


苗場山は私達の想像していた以上に
素晴らしい山でお気に入りの山の仲間入り♡


おまけ。
c0213096_14362816.jpg
登山口である秘境秋山郷にある温泉・楽養館

ここに寄りたかったのもこちら側から登った理由の一つ。
最高に気持ちいいお湯でした(#^.^#)

さて、次のお休みは待ちに待った3連休。
どこの山を歩きましょうか?
台風の進路が気になりますね。
早く通り過ぎていってほしいですね。




by akko-kornblume | 2015-07-14 14:57 | 山 2015 | Comments(27)
Commented by ミセスハイジ at 2015-07-14 17:02 x
苗場山、素晴らしい所でしょう。。。。
って、我が家は秋にしか行った事ない。
この季節に行かなくっちゃね。

そして、矢車家は次は是非、秋に。
草紅葉がこれまた素晴らしいですよ。

オコジョの舌ぺろり、わかったよ。
Commented by pallet-sorairo at 2015-07-14 18:21
この時期の苗場山もいいですね。
お気に入りに入れてもらえたみたいで、私も嬉しい。
小赤沢から入ったのは大正解でしたね!
クルマって便利だなぁ(^^ゞ
でもね、あの3合目から1合目の間もとってもいいの。
いつかまた行くことがあったら、ぜひおすすめです。
Commented by クロちゃん at 2015-07-14 20:10 x
矢車草さん、こんばんは♪
とってもチャーミングな可愛いオコジョのお出迎えでしたかー。
このコース、参考にします。
新潟の苗場側からも良いですが、登って下って、急登の登りが待っています。
今の時期の苗場山、最高で賞!(^^)/
Commented by woodnote2014 at 2015-07-14 21:20
苗場山、いいねぇ(*^^*)♪
平標から眺めてから気になって、電車とバスもしくはタクシー調べたりもしたものの…来年かなぁ!
でもいつか絶対行こうと心に誓いました(*^^*)☆
ホントに台風や梅雨はどこ吹く風?良い週末だったね!
Commented by chikoやん at 2015-07-14 21:20 x
こんばんは~。
12日に至仏山から苗場山を眺めていました。(*^^*)
私もずっと1度は行ってみたいな~と思っていた苗場山。
どこまでも広がる広大な山頂湿原は、夢のような景色が
広がっているんですね。
登山口までのアクセスはちょっぴり大変そうだけど、
私も苗場山へ行く時は、絶対矢車草さんたちと同じルートで
歩いてみたいな~。と思いました。
素敵な景色のおすそ分け。ありがとうございました。(^^)/
Commented by テツ at 2015-07-14 21:26 x
おー 苗場登られたのですね。途中はけっこうな急登だけれど、湿原に辿り着いたときは感動しますよねぇ。
オコジョに往き返りで遭遇とはとっても羨ましい!素敵な山行だったことが文面から伺えてこちらもにっこりです。

そして楽養館。オレンジ色のぬるいお湯… 行きたくなっちゃいました ^^
Commented by みーパパ at 2015-07-15 01:17 x
美しいですね^^ステキです

高層湿原帯いいですね~お花畑も写真からとても素敵な様子が伝わってきます^^

また行ってみたいところが増えました
Commented by ぺん妻 at 2015-07-15 07:31 x
オコジョ可愛い♪こんなに綺麗にオコジョが撮れるなんて凄いです!すばしこいので出逢ってもちゃんと撮れたことがないのですが、やはり矢車草さんは流石です。
苗場の高層湿原、本当にいいですよね~。燧の御池ルートも地塘が点在して矢車草さん好みかも。秋山郷、3時間で行けるのですね!去年志賀高原から歩いていった時はとても遠く感じましたが、こちらからの苗場も行ってみたいです^^
Commented by akko-kornblume at 2015-07-15 18:24
ハイジさん♪

こんにちは〜!
初苗場山、とってもとっても素敵でした(o^^o)
こんなに美しかったとはね。
きっときっと秋も素晴らしいんだろうなと思います。
広大な草紅葉、見てみたいです。

おこじょのペロリ、なんとも言えないですよね♡
Commented by cyu2 at 2015-07-16 14:08 x
いやぁ~素敵!
写真がうまいから本来の素敵さの5割増し?くらい素敵に見えますよ。なんて言ったらなえばさんに怒られちゃうかな(笑)
同じ山歩いたとは思えない・・・私も周りの峰々眺めて高層湿原を五感で感じたかったです。
いつかまた晴れの日にリベンジかしら(ノД`)

オコジョ遭遇率高いですよね?わたしはまだ会った事ないですし、晴れ女っぷりも羨ましいです~♪
Commented by akko-kornblume at 2015-07-16 22:37
palletさん☆

こんばんは!
秋もいいかな~って思っていたのですが、
晴れマークが並んだので思い切って行って来ました。
いやいや、ホント素晴らしい山で驚いてしまいました(笑)
小赤沢の集落でゆっくりする時間が無かったのが残念です。

palletさん達はここからも歩いて下山したんだねって話してました。
本当にお二人の健脚さには脱帽しちゃいます(^^♪
またすぐにでも行きたいですーってまだちょっと筋肉痛ですが(^-^;
palletさんの泊まれるって情報がなかったら、行くチャンスが無かったかも知れません。
感謝、感謝です。
Commented by akko-kornblume at 2015-07-16 22:40
クロちゃん☆

こんばんは!
可愛い可愛いオコジョでした(^^♪
登り一辺倒でキツカッタですが、
坪場の湿原がとっても素敵なのでお勧めです。
新潟側からもいつか登ってみたいです。
緑色の湿原はそれだけで癒されますね。
Commented by akko-kornblume at 2015-07-16 22:45
みっちゃん☆

こんばんは!
苗場山は想像以上に素敵な山だったよう。
会津駒をもっと広大にしたような雄大な感じ。
秋もきっと素敵なんだろうなって思う。

連休もこれくらいのお天気だったらいいのにね。
Commented by akko-kornblume at 2015-07-16 22:49
chikoやんさん☆

こんばんは!
chikoやんさんは至仏山だったのですな。
苗場山からの至仏山もとっても素敵でしたよ♡

私もずっと行きたかったのに、なかなかチャンスが無かった苗場山でしたが、
こんなに美しい山だったとは!!!って驚いてしまうくらいでした。
秋山郷までは石打ICから約1時間です。
駐車場の心配がないのでマイカー派には嬉しいですよね。
chikoやんさんの至仏山も覗きに行きますね(^^♪
Commented by akko-kornblume at 2015-07-16 22:54
テツさん☆

こんばんは!
テツさんも苗場山に登られたことあるのですね!
新潟側からの方達も最後の急登がキツカッタ~って言っていました。
でも、登り切った時は感動しますよね。もう登らなくていいしね(笑)

オコジョに2回遭遇したのはホント嬉しかったです??
結構会えるのかも知れませんね。
楽養館・・・雰囲気もなかなか良かったですからいつか是非!
Commented by tamataro1111 at 2015-07-17 08:21
お早うございます。
苗場山いいですね。この時期が一番か〜と思います。まちろん四季折々良いですが。。。??
ワタスゲが風にゆれる光景サイコウです。
Commented by Tokky at 2015-07-17 11:58 x
矢車草様、こんにちは。
苗場山は同じコースで5~6年前の秋に登りました。
その時の紅葉も良かったけど、花の季節もとても素晴らしいようですね。次はこの季節に登りたいです。
おこじょ、僕らも見ました!遭遇率高い山なんですね。あの時は雨上がりでルートはぐっちゃぐちゃで大変でした。おまけに濡れた木道ですっ転んでお尻を強打!しばらく動けなかったほどダメージを受けて恥ずかしくて大変でした(笑)。
下山後は僕らも楽養館で汗を流し、切明温泉の雪うさぎ(だったと思う?)という旅館に泊まって、翌日山道を志賀高原の方に抜けて帰ってきたと思います。
Commented by kazu at 2015-07-18 20:48 x
天気がよくて最高でしたね。
どの山も同じですが、ガスで展望なしでは山の印象が変わりますよね
苗場山こそ、山頂台地が見渡せるかで、全然変わると思います。
最初は祓川ルートで山頂はガスで真っ白、二度目は昨秋小赤沢から
好天の初秋の山頂台地を堪能できました。
でも、花があるとやっぱりいいですね、足が進まなそうです(笑)
Commented by akko-kornblume at 2015-07-21 21:27
みーパパさん☆

こんばんは!
苗場山、なかなか行くチャンスが無かったのですが、
とってもとってもいいところでした(^^♪
みーパパさんのところからはちょっと遠いけど、
是非いつか歩いてみてくださいね。お勧めします。
Commented by akko-kornblume at 2015-07-21 21:36
cyu2さん☆

こんばんは!
この週末はどこか高いところへ行かれたみたいですね。
レポ楽しみにしております。

苗場山はお天気が良かったので、楽しめました。
cyu2さん、ここをワンデーで歩いたなんてホント尊敬しちゃいますよ。
登りも下りもキツイですよね。

オコジョはなんだかよく会います??
のろのろしてキョロキョロしているからかも知れません。
この週末は久しぶりにお天気の心配しないで歩けました(#^.^#)
Commented by tukinobo at 2015-07-22 10:02
akkoちゃんへ

苗場山、おこじょいいな~(^-^)
おこじょ、会ったことない。
会って、そんなふうに可愛い写真が写せたらしあわせだね。

だいすきなワタスゲ、星空、山の花たち

akkoちゃんの写真は、ありきたりな言葉だけど
『ほんとうにきらきらとしてきれいだ。』

尾瀬も楽しみ、うふふ。
Commented by 矢車草 at 2015-07-22 17:02 x
tamataroさん☆

こんにちは!
苗場山は思っていたよりもずっとずっと素敵な山でした(^^♪
ワタスゲが揺れてるのを見るのって大好きです。
他の季節にも歩いてみたい山になりました❤
Commented by 矢車草 at 2015-07-22 17:11 x
Tokkyさん☆

こんにちは!
Tokkyさんは秋に登られたのですね。
秋もきっときっと素敵な光景が広がっているんだろうと思います。
この日はお天気に恵まれた素晴らしい二日間でした。
わーTokkyさんもオコジョに会えたのですね❤
オコジョに会えると嬉しくなっちゃいますよね。

切明温泉!!!今回調べていて気になった場所なんです。
あの辺りは秘境感に溢れていて、また訪れてみたいなと思いました。
Commented by 矢車草 at 2015-07-22 17:19 x
Kazuさん☆

こんにちは!
kazuさん、お花求めてあちこち行かれていますね~~~!
さすがだな~って思います。我が家はありきたりな場所ばかりで(笑)

苗場山…これ以上ないくらいのお天気に恵まれました。
本当に山ってお天気で印象が180度変わりますものね。
辛い急登もあの高層湿原の美しさで忘れてしまいました(^^♪

雄国沼に、野反湖にとキスゲ求めて行かれたのですね。
あとでお邪魔しますね(#^.^#)
Commented by 矢車草 at 2015-07-22 17:25 x
yakoちゃん☆

こんにちは!
オコジョ可愛いでしょう❤
山の上で出会う花はもちろんだけれど、こんな小動物に会えると
嬉しくてテンションが上がります。
今回は2mくらいの距離だったのよ。
のろのろきょろきょろしていると会えると思います。

ワタスゲって可愛いよね。ぽわぽわは会えるとこれまた嬉しいのよね。

yakoちゃんも新しいカメラだから旅をするのが楽しくなるね。
尾瀬はもう少し待っててね。
Commented by 矢車草 at 2015-07-22 17:32 x
ぺん妻さん☆

こんにちは!
ヤマレコ覗きにいって・・・お返事したつもりになっていました。
ごめんなさいね。

またまた大天荘にカレー食べに行ったのですね(^^♪
ぺんぎん夫婦さん、ホント健脚で羨ましいです。
私達はまだ燕~大天井歩いたことないんです。歩いてみたいです。

苗場の高層湿原・・・とても気に入りました。
この週末はどこの山もお天気最高でしたものね。
そう、燧ケ岳は御池ルートのピストンって決めてます。
でも、なかなか遠くて行けないんですよね。行きたいなぁ。

そうそう、私はぺん妻さん達が歩いていた赤湯からのルートも歩いてみたいです。
Commented by mt_kawamin at 2015-09-06 12:47
今頃この記事に失礼??

いいねぇ〜本当に素敵。
以前から仲良くさせてもらってるブロガーさんが5年ほど前に行っていて
神様が作った田んぼと言っていて
一度は行きたいと思いながらずっと後回しになってる苗場山。
やっぱり泊まりがいいよね
しかも、こんなにお天気いいなら尚更。
来年、同じ時期に狙ってみようかなぁ。
どの写真もうっとりだよ〜
さすがブログ人気ランキング1位とるブログだな〜としみじみ(*´ー`*)b
名前
URL
削除用パスワード


<< 初夏の尾瀬ヶ原に行って来ました。      憧れの苗場山に行って来ました! >>