山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 07月 06日

雨上がりの尾瀬さんぽ@尾瀬沼    2015.7.4(土)

c0213096_18222788.jpg

大好きな尾瀬へ行って来ました!

本当は6月中に尾瀬でテント泊をする予定があったのですが、
梅雨空に泣かされてばかりで、なかなか尾瀬に行くチャンスがなくて。
でも、尾瀬に行きたくて、行きたくて。

なのに週末もまたしても雨予報・・・
さて、どうしよう、行くか行くまいか、
ずいぶん悩んで、ぎりぎりに日帰りで尾瀬沼まで行くことにしました。

朝5時前に我が家を出発、登山口の大清水に着いたのは8時でしたが、
沼田を過ぎた辺りから土砂降りの雨が降り続いていたので、
雨が上がるまで仮眠・・・目が覚めたら9時10分前!
雨も丁度上がっていたので大慌てで準備をして出発(^^ゞ

今年初めての尾瀬は、どんな姿を私達に見せてくれたのでしょうか?





c0213096_18223737.jpg


のんびりしていたのには訳があって、
今年から大清水と一ノ瀬の間を循環バスが運行することになったので、
行きは利用させてもらおうと思っていたのでした。

1人700円・・・ちょっと高いけど、
CT1時間10分のところを10分で
走り抜けてくれるので大助かり(^^♪

一ノ瀬休憩所で準備を整えたら尾瀬沼に向かってGO!

c0213096_18224816.jpg
雨上がりの登山道には雨粒がいっぱい付いた
みずみずしい植物がキラキラ輝いていました。

もうね、登山口を歩き出して、自然の中に身を置いただけで、
思い切って来て良かったね、良かったねとついつい言葉に出てしまうんです(笑)
c0213096_18225943.jpg
木道や階段が滑るのでついつい下ばかり見てしまうけど、
ほら、頭の上にもキラキラ輝くいのちがいっぱい。
c0213096_18230541.jpg
私が好きだ、好きだといつも言うものだから、
相棒は片喰(カタバミ)が咲いているといつも教えてくれます。
c0213096_18231220.jpg
秋には実がなるのかな?

今日は日帰りの小さなザックしか担いでないので、楽ちん!
でも、湿度が100%以上あるんじゃないかってくらい蒸していて、
汗が流れ落ちる森の中です。

三平峠を越えたらあとは下るだけ。
木々の間から尾瀬沼が見えると、
故郷に帰ってきたみたいに嬉しくて笑顔になる。
苦手な木道の下りが終わってホッとしたのもあるかな。
c0213096_18232166.jpg
計画では、尾瀬沼の南側からぐるっと回ろうと思っていたのだけど、
出発時間が遅かったので取り止めー!
c0213096_18233745.jpg
レンゲツツジも咲き出した湿原を眺めてのんびり。
c0213096_18234873.jpg
コバイケイソウ満開でうっとりです。
c0213096_18235760.jpg
こんなに咲いてるの。

さてー長蔵小屋の休憩所の紅い屋根が見えて来ましたよ。
c0213096_19140204.jpg
窓の外から中を覗いて・・・
今年からこちらの中のひだまり工房でお仕事している
ひだまりちゃん発見!!!

久しぶり~元気だった~とハグハグ。
元気そうな友の笑顔に会えて嬉しくなる💛

おまけに、この日はまつおの母ことゆかりちゃんと、
まっつん、そしてゆかりちゃんのお母様も尾瀬沼に来ていたので
再会を喜び合いました。
みんな元気そうで幸せそうで私も嬉しい。

そんなこんなで再会を喜び合っていると・・・
降って来ました、土砂降りの雨が。
私達、ギリギリセーフだったのね。
南側からぐるっと歩いたら、大変な目にあってたわ。

雨も降りだしたので、休憩所でのんびりすることにしましょう。

今日の山ごはんはお弁当を作って来ました。
マイブームのとうもろこしご飯のおにぎり、
唐揚げ、胡瓜の中華風サラダ、ミニトマト、
そしてゆかりちゃんからの差し入れ。

雨のお陰でゆっくりすることが出来て感謝だね。
c0213096_19141873.jpg
雨が上がったから、大江湿原までさんぽして来ようっと。

c0213096_19263882.jpg

美しい湿原の中の木道を歩く。
私はやっぱりこんな緑色の湿原が好き。
c0213096_19263177.jpg
c0213096_19265349.jpg
c0213096_19270886.jpg
レンゲツツジ咲きはじめ。
大きなつぼみが開く準備をしていましたよ!
c0213096_19274120.jpg

桧枝岐村に泊まるゆかりちゃん家族とはここでお別れ。
今度はゆかりちゃんちで生まれた子猫ちゃんに会いに行くね~♪

c0213096_19281763.jpg

一輪だけ咲いていたニッコウキスゲ。
ニッコウキスゲのつぼみもビックリするくらいありました。
あと10日くらいで見頃になることでしょう。

c0213096_19280789.jpg

いつまでも眺めていたいこころの風景。

c0213096_19262538.jpg

ベニバナイチヤクソウも満開でした。
本当に可愛い花だね。

ひだまりちゃんにお別れして、尾瀬の親方さんにもご挨拶したら、
そろそろ帰りましょう。

c0213096_20063258.jpg
c0213096_20073424.jpg
c0213096_20074610.jpg

行きに気が付かなかった衣笠草。
帰りにも気が付かなかったら、相棒が戻って来て教えてくれました。
どこを見て歩いてるんだか、わたし。

c0213096_20075739.jpg

一ノ瀬からの16:30の最終バスに間に合ったのだけど、
ちょっと歩き足りなかったのかな、まだまだ歩きたくて、
帰りは大清水まで歩いて帰りました。
700円×2の節約(笑)

c0213096_20082765.jpg

林道を歩いたご褒美は
オオルリに会えたこと!!!
歩いて良かった(^^♪

大清水に着いたのは、5時15分。
すっかり静まりかえった登山口でした。

c0213096_20081823.jpg

登山口で私達を迎えてくれたオダマキ。
よく見ると不思議な形をした花ですね。

雨上がりの尾瀬さんぽ
青空は見ることが出来なかったけれど、
私達は幸いにも雨に濡れることなく一日を終えることが出来て、
とってもとってもラッキーな一日でした。

高速に乗った途端に前が見えないくらいの土砂降りの雨が降り出しました。
やっぱりテント泊しなくて正解だったのね(^^ゞ


東京は梅雨空が続いています。
早く梅雨明けしないかなぁ。
早くテント担いで山の中を歩き回りたいです。

体調崩さないように気をつけて過ごしましょう(^^♪



by akko-kornblume | 2015-07-06 20:40 | 山 2015 | Comments(14)
Commented by ぜいぜい at 2015-07-06 21:23 x
写真にうっとりです。
キスゲ前ノこの時期もお花いっぱいでいいですね。
Commented by まつおの母 at 2015-07-07 00:45 x
真夜中にこんばんは〜(*^^*)♪

尾瀬はやっぱりいい所(*^_^*)いつ行ってもなんだか懐かしくて本当に故郷へ戻ってきたように感じさせてくれますね…

とうもろこしのおにぎり塩加減が丁度良くてとうもろこしの甘みがひきだされて美味しかったです!!ごちそうさまでした♪

また元気にお山をご一緒出来る日を楽しみにしています。

あっ、その前にチビニャンコがデカニャンコになる前に是非会いに来て下さいね!!

では、また〜(^o^)/
Commented by woodnote2014 at 2015-07-07 08:14
しっとり雨上がりの尾瀬。満喫させてもらいました〜(*^^*)♪
コバイケイソウ、今年も当たり年なのかしらね。きれいだねぇ。
Commented by tamataro1111 at 2015-07-07 10:16
お早うございます。
尾瀬を歩かれたようですね。。。??
こんな天気ならではの様子が伝わります。。。静かだったようですね。
晴れたら人人 ( 竹下通り ) でうんざりしますね。
まだまだ沢山の花が観れましたね。
( 先日はカメラの機種ありがとうごいました ) さすがに高級カメラですね。
Commented by u10 at 2015-07-07 10:35 x
はじめまして^^
4月の金峰山ですれ違っていたものです。(MOMOパパさんのお友達の)

お花の写真が綺麗だったので、思わずコメントしちゃいました。雨上がりの尾瀬でのんびりお散歩、素敵ですね。

そして、早く梅雨明けしてほしいと願う毎日です^^

インスタも見ているので後でフォローさせていただいてもよろしいでしょうか。よろしくお願いします^^
Commented by 矢車草 at 2015-07-08 17:00 x
ぜいぜいさん☆

こんにちは!
写真褒めていただいてありがとうございます(^^♪
キスゲまであと少し、しっとり静かな尾瀬を楽しめました。
尾瀬はいつ行ってもいいですねぇ。
Commented by 矢車草 at 2015-07-08 17:03 x
まつおの母さん☆

こんにちは!
先日は会えて本当に嬉しかったです。
駒以外で会うのはなんか新鮮だったりしますね(^^)

とうもろこしご飯は、米2合にとうもろこし一本、塩小さじ1,5です。
炊きこむときに芯も一緒に炊き込みます。
作ってみてね。

チビにゃんに会いに行きたいなぁ。
いつかお互いの都合があう時に伺わせてもらうね。
Commented by 矢車草 at 2015-07-08 17:05 x
みっちゃん☆

こんにちは!
青空の尾瀬はもちろんいいのだけど、
こんな雨上がりの尾瀬もしっとりして静かでいいもんだよね。
って、土砂降りの雨に濡れなかったから言えるんだけどね。
ニッコウキスゲのつぼみもいっぱいいっぱいあったよ。
Commented by 矢車草 at 2015-07-08 17:10 x
tamataroさん☆

こんにちは!
雨上がりの尾瀬、短い時間でしたが楽しんで来ました。
こんな天気でもたくさんの方がいらしていましたよ。
そうそう、最近tamataroさんに見習ってジョギング再開しましたよ。
ぼちぼちですけどね。

カメラは2年間EOS学園に通って勉強してきました。
私みたいな機械音痴でも、なんとなくカメラのことを知ることが出来ました。
今は写真撮るのがとってもとっても楽しいです。
Commented by 矢車草 at 2015-07-08 17:23 x
u10さん☆

こんにちは!
金峰山で声をかけたかなと思います。
可愛い男の子が一緒だったのでよく覚えています。
って、MOMOパパさんとこで拝見した蒸籠の方だったとはね。

最近は山歩きと写真の両方を楽しんでいるので、
もうカメラが重くて大変です(笑)
それでも、もしかしたら可愛い花に会えるかもって思うとついね。

インスタのほうはますます食いしん坊PICばかりですが、
どうぞよろしくお願いいたします。
住まいも近くみたいですね!またどこかでお会い出来るといいですね。
Commented by みい at 2015-07-08 19:05 x
うわぁ~!
これが尾瀬なのですね。
お天気がイマイチでもお花や葉っぱがキラキラしていてすごくきれい!
梅雨は憂鬱だけれど梅雨ならではの風景がとっても素敵です。(この間の紫陽花の画像も!!)

先日の雨で流れたあの日から毎週尾瀬行きを計画し断念し続けています。
なので、こちらの画像でちょこっと行った気分(笑)
癒されています。ありがとうございます。
Commented by mt_kawamin at 2015-07-09 20:53
本当に写真にウットリ
レンズの違い、腕の違いをまざまざと見せられてる気がするわぁ
梅雨空の下にいる花だと
写真から伝わってきて、何度も言うけど
ウットリする写真♡

考えてみると、私って秋以外に尾瀬沼って行ってなかった。
緑の絨毯に包まれた尾瀬沼がみずみずしくって素敵だね

上手いわ・・・本当♪

Commented by akko-kornblume at 2015-07-13 22:32
みいさん☆

こんばんは!
お返事遅くなってごめんなさいね(^-^;
みいさん達は尾瀬はまだ行かれたことないんしたっけ?
私達も尾瀬に行きだしたのは最近のことなんですけど、
一度行ったらすっかり虜になってしまいました。

雨に合わなかったのでホント良かったです。
木道が滑るので雨だと恐怖(笑)
お友達とも約束しているので、テント泊する時はお声かけますね。
でも、そうじゃなくても是非尾瀬行かれてくださいませね。
Commented by akko-kornblume at 2015-07-13 22:53
かさみんさん☆

こんばんは!
今頃は白馬を楽しんでいることでしょうね(^^♪
写真褒めていただいてありがとう??
まだまだなんだけど、写真撮るのは楽しいね。
わみ姉をうっとりさせられたなら嬉しいわ(笑)

尾瀬はいつの季節も好きだけど、
やっぱり緑の美しい湿原が一番好きかも。
尾瀬沼は、大清水からだと近いし、
木道とか階段は必ず滑るから嫌なんだけど(^-^;
名前
URL
削除用パスワード


<< mont-bell Prot...      日本一小さな町を訪ねて@山梨県... >>