山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 06月 23日

梅雨の間の紫陽花さんぽ@五日市・あじさい山  2015.6.20(土)

c0213096_08562341.jpg

大好きな花・紫陽花に魅せられて

この週末は本当は尾瀬でテント泊の予定でした。
日帰りだったり小屋泊だったらGOしたのだけど、
今回は初めてのテント泊の山友と一緒に行く予定だったし、
夕方から雷雨の予報にテンションダウン。

金曜の朝は行くつもりだったけど、
夜の予報を見て行くのやーめたとなったのでした(^-^;

それなら、大好きな紫陽花の花を見に行こうよ~と山うさぎさんを誘って
去年も訪れた五日市の南沢あじさい山にドライブに行くことにしました。







c0213096_08564063.jpg

寄り道①・立川のパン工房ゼルコバさん。

美味しい美味しいパン屋さんです。
今まではどこかの帰り道とかにしか立ち寄ったことがなかったので、
今日はお昼前だったし、パンも沢山ありました。

c0213096_08564807.jpg

敷地内で週に2回だけ開かれている
鈴木農園さんの直売も素敵でした。

朝採りの新鮮お野菜もGET出来て幸せ♡

寄り道②は五日市にある私の実家のお墓参り・・・というか草むしり。
山の中にあるお墓で環境はいいのだけど、
あちこちから飛んでくる種のお陰で、
色々な植物が生えています。(苦笑)

さて、あじさい山へ向かいましょうか。

c0213096_09170554.jpg

今年もちょうどいい時期に来ることが出来たみたいで嬉しい。
ちょうど、村祭りもやっていて賑やかなあじさい山でした。

c0213096_09172980.jpg

普段、山ではじっくり花の写真を撮る時間もないし、
ザックが重たくてしゃがむのが億劫だけど、
こうやってカメラだけ持ってのさんぽはいつもお違う楽しさ。

c0213096_09174006.jpg

青色系のオーソドックスな紫陽花沢山咲いてます。

c0213096_09174600.jpg

小さなお客さま。

c0213096_09175959.jpg

山の斜面いっぱいに咲く紫陽花。
個人所有の山なのだけど、これだけの紫陽花を植えたとは圧倒されます。

c0213096_09181098.jpg

アナベルも大好きな紫陽花の一つ。

c0213096_09181830.jpg

ガクアジサイも素敵です。

c0213096_09182921.jpg

柏葉紫陽花

c0213096_09184447.jpg
c0213096_09252594.jpg

ZIZIもあちこちに。

c0213096_09254869.jpg

こうやってあーだこーだと言いながら
写真を撮りながらのさんぽは楽しいなぁ。

c0213096_09254214.jpg

自分の切り取りたいイメージとか
どんな絵にしたいとか考えながら。
なかなか思うようには撮れないけど、やっぱり写真は楽しい。

c0213096_09255942.jpg

あじさい山をあとにしてからも、
あっちこっち寄り道しながらの気ままな一日。

山歩きは出来なかったけれど、
大好きな紫陽花に囲まれて過ごした週末は
幸せな時間になりました(#^^#)

南沢あじさい山の紫陽花はまだまだ楽しめるかなと思います。
ガクアジサイはまだこれからでしたしね。

天候不順の毎日が続いています。
体調崩さないで過ごしていきたいなと思います。
今週末は晴れた青空の下を歩けたらいいな~(^^♪




by akko-kornblume | 2015-06-23 09:41 | お出かけ | Comments(12)
Commented by cyu2 at 2015-06-23 18:49 x
ホント、この週末は天気予報に翻弄されましたよね。まぁ、梅雨だから仕方ないけど。
紫陽花、とってもキレイ!
矢車草さん仰る通り、山の途中だとザックの重さでしゃがむのも嫌になる事多いけど、こういうカメラ散歩は集中できるからそんな日も楽しいよね〜
ましてやこんな素敵に撮れたらすごく楽しいと思います(^o^)
ウットリ拝見しました〜
Commented by cynchia at 2015-06-23 20:39
こんばんは、山も紫陽花もいいですね。
山の話題を聞くと山に行きたくなります。
Commented by tamataro1111 at 2015-06-25 07:57
お早うございます。
梅雨には紫陽花がお似合ですね。。。??
山に行けなくても、こんな楽しみもありでしょう。。。 ! ?
「一つお聞きしてよいですか ! ? いつも画像の鮮明さに感心しています。もし よかったらカメラ レンズ機種を知りたいのですが。。。」
Commented by ぺん妻 at 2015-06-25 08:09 x
紫陽花、しっとりとして綺麗です。矢車草さんが撮られているからだとおもいますが、色々な表情をしてますね♪
前もそう思いましたが、このパン屋さん、いきたいな。
先週の土曜は、露天風呂に入っていたら物凄い雷雨に遭って慌てて屋内に避難しましたが、今週は先週よりもさらに天気が悪そうですね(>_<)
梅雨時だから仕方ないですけど・・。
私も紫陽花見に行こうかなぁ。
Commented by 矢車草 at 2015-06-26 10:38 x
cyu2さん☆

こんにちは!
またまた不安定なお天気の週末ですね(>_<)
確かに梅雨だし、仕方ないですし、これでも東京は降らない方ですしね。

そうなんですよ、山歩きの時は写真撮るのも億劫になってしまって、
小さな花とかもう無理って撮らないこともしばしば(汗)
紫陽花は大好きな花なのでまた今年も来てしまいました。
大した成果はなかったけれど、紫陽花に囲まれた時間は幸せな時間でした(#^.^#)
Commented by 矢車草 at 2015-06-26 10:40 x
シンシアさん☆

こんにちは!
紫陽花の花が大好きなんです。
こんな不安定な季節は山よりも花目当てがいい季節です(*^_^*)
Commented by 矢車草 at 2015-06-26 10:49 x
tamataroさん☆

こんにちは!
近所の紫陽花はそろそろ終番ですね。寂しいです。
そうなんです、無理して山に行く必要はないと思うので、
この季節はのんびり花さんぽがぴったりです。

使用カメラは、私がCanon EOS5Dmark3、レンズは24-105L、F4と、Macro100L、F2.8。
相棒はCanon EOS7Dmaek2, 70-200L、F4と,
なにか広角を使っているみたいです。
Commented by 矢車草 at 2015-06-26 10:55 x
ぺん妻さん☆

こんにちは!
紫陽花の花が特に好きなので、今年も行ってきました。
立川のパン屋さん、私も遊んでばかりなのでなかなか行けなくて、
久しぶりに行って来ました。美味しいですよ!

そうなんです、今週末は先週末よりもお天気悪いみたいですね。
ってことで前から気になっていた山じゃないお出かけの予定を入れました。
Commented by MOMOパパ at 2015-06-27 09:36 x
まさに、その名の通りのアジサイ山。
光に包まれた感じがステキですね〜。

でも個人的には花よりダンゴ、
アジサイよりゼルコバのパンに惹かれてしまいました。(笑

テン泊は次の機会に。(^^
Commented by mt_kawamin at 2015-06-28 11:33
おぉぉ・・さすがフルサイズのカメラで撮る写真は
ほんと〜〜〜〜にウットリするほど綺麗!!
キャンディカラーというか
砂糖菓子が溶けたような甘くて優しくて
こんな写真が撮れるってスゴイ♡
やぐ子、上手いね・・・本当に。
私の無駄にボケてる写真とはどえらい違いだわ(笑)

そして立川のパン屋さん
パン屋さんってどうしてこう誘われちゃうんだろう?
知らないパン屋さんだと尚更(*´ー`*)

そうそう、こないだ高尾行った時、バスの時間がギリギリで
いちげんどうさんによれなくてガッカリ。
Commented by 矢車草 at 2015-07-02 11:13 x
MOMOパパさん☆

こんにちは!
馬刺し美味しく美味しく頂きました(^^♪
ここのあじさい山は地味~~~なんだけど、
これはこれで素晴らしいなって今年も来てしまいました。

ゼルコバさん、こちらはとってもお勧めのお店ですよ。
MOMOパパさんのところからだとちょっと遠いけどね(>_<)
Commented by 矢車草 at 2015-07-02 11:44 x
わみ姉さん☆

こんにちは!
褒めていただいて、ありがとう❤
なかなか思うようには撮れないけど、
だいぶカメラと仲良くなれたかな。
2年前はマクロレンズは全く使いこなせてなかったからね(>_<)

立川のゼルコバさんはホントに美味しいお店!
でも、高いけどね、ってパンってどうしてこんなに高いのかな(笑)

あ、ICHIGENDOさんに寄れなかったのは残念ね。
私はあそこもかなりお気に入りです。
でも、ルービー飲めて羨ましいよう(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード


<< 日本一小さな町を訪ねて@山梨県...      雨の長崎・世界遺産暫定リスト・... >>