山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 06月 16日

雨の長崎・世界遺産暫定リスト・軍艦島への旅  2-15.6.13(土)~13(日)

雨の長崎・世界遺産暫定リスト・軍艦島への旅  2-15.6.13(土)~13(日)_c0213096_09112609.jpg

雨の長崎・グラバー園

この週末は珍しく山ではないお出かけ。
それも、数年ぶりの飛行機での旅!!!

去年くらいから安いツアーがあったら軍艦島に行ってみたいなと思っていました。
まだ、世界遺産暫定リスト入りの発表前のこと、
春の初めに新聞で見つけた格安ツアーの広告。
これは、行くしかないでしょうと即申し込みました。

初めてのバス&飛行機で行くクラブツーリズムのツアー♡
久しぶりに前晩は眠れぬ夜(苦笑)

写真を量産したので、今回はコラージュ写真で
旅の記録を書いておきたいと思います。








雨の長崎・世界遺産暫定リスト・軍艦島への旅  2-15.6.13(土)~13(日)_c0213096_09140061.jpg


今回のツアーの集合時間は羽田空港に7:40
旅行会社受付で搭乗券を受け取り、8:30発の全日空243便で
長崎ではなく(笑) 福岡空港へひとっ跳び。

福岡空港で添乗員さんが待っていました。
ここからはバスに乗り込み、長崎へ向かいます。

途中で国指定重要文化財の武雄(たけお)温泉の楼門と武雄温泉新館の見学。
東京駅を設計した辰野金吾博士の設計大正4年に建てられたもの。

温泉の入口に立つ朱塗りの楼門、竜宮を連想させる鮮やかな色彩と形で、
天平式楼門と呼ばれ釘一本も使用していない建築物です。

今でいうところのスーパー銭湯的なね。
なかなか趣のなる温泉でしたが、見学だけだったので残念!

あ、ご紹介が遅くなりましたが、
今回もbebeさん&ケーコちゃんも一緒です。

このあと、武雄温泉をあとにして、長崎へ向かいますが雨降って来ちゃった。

雨の長崎・世界遺産暫定リスト・軍艦島への旅  2-15.6.13(土)~13(日)_c0213096_09141076.jpg
私は長崎には知人がいるので何回も訪れたことがあるのですが、
何回来ても素敵な街だなっと思います。
坂が多くて生活するのは大変なのだと思うけれど、
港町って雰囲気が違いますね。

大浦天主堂の見学とグラバー園さんぽ。
写真の珍しい赤い花、相棒が懐かしいと言うんだけど、
相棒が生まれた鹿児島の県花アメリカデイゴという花だと
あとから知りました。
雨の長崎・世界遺産暫定リスト・軍艦島への旅  2-15.6.13(土)~13(日)_c0213096_09141775.jpg


プチ観光を終え、この日の宿泊先である矢太楼ホテル南館へ移動。
私達は食事の前に坂本竜馬の銅像のある風頭公園へさんぽ。
夕飯のあとは美しい夜景も楽しみました。

雨の長崎・世界遺産暫定リスト・軍艦島への旅  2-15.6.13(土)~13(日)_c0213096_09142717.jpg

さて、翌朝、目が覚めると雨も降っていて風も強くてがっかり。

お天気次第だけど、軍艦島へのクルーズが出来るのは50%、
そして軍艦島に上陸出来る確率はわずか30%だと言われていたので半ば諦めモード。

9時にホテルを出発して長崎港常盤桟橋へ。
なんとか雨は上がり、どうやら船は出航する模様。
私達がお世話になたのは軍艦島コンシェルジュさん。

案内にしたがって乗船。そして出発。
長崎港の三菱造船所の大きな船に圧倒されながら船は進みます。

途中伊王島に寄航したので軍艦島まで約40分かかりました。
高島を過ぎると、島影に軍艦島の姿が見えて来てテンションアップ。

この時もまだ上陸出来るかどうかは知らされていません。

雨の長崎・世界遺産暫定リスト・軍艦島への旅  2-15.6.13(土)~13(日)_c0213096_09144050.jpg

軍艦島に近づくと上陸出来るとの嬉しいアナウンス♡
ヤッホー(#^^#)

何しろ、お天気が良くても波が強ければ上陸出来ないこともあるし、
雨が降っていても上陸出来ることもあるとのこと。
今回で4回目のチャレンジだという方もいました。

このツアーの添乗員さんの一人がかつてここに住み、働いていた方なので
話がリアリティーに富み、素晴らしく面白い。
当時の生活の様子を色々と話してくださいました。

まずは島の周りを船で一周してくれます。
一周してくれるのはこの船会社だけのようです。

雨の長崎・世界遺産暫定リスト・軍艦島への旅  2-15.6.13(土)~13(日)_c0213096_09145270.jpg

島の西側からの外観が軍艦『土佐』に似ていることから
軍艦島と呼ばれるようになったのだとか。

そうそう、軍艦島というのは呼称で島の名前は『端島(はしま)』
南北に約480m、東西に約160m、面積約63,000㎡の小さな島です。

いよいよ上陸します。

雨の長崎・世界遺産暫定リスト・軍艦島への旅  2-15.6.13(土)~13(日)_c0213096_09150244.jpg
島の中で見学できるの南側の一部のみで、
先程の案内役さんのお話を聞きながら進んで行きます。

無人島になったのは1974年の4月。
当時は緑など全くない島だったのだそうですが、
鳥の仕業ですかね、あちこちに草が生えていました。
雨の長崎・世界遺産暫定リスト・軍艦島への旅  2-15.6.13(土)~13(日)_c0213096_09151309.jpg

日本初の鉄筋コンクリート造の高層集合住宅が建築され、
最盛期には約5300人もの人が生活していて、
人口密度は東京の9倍!!!

炭鉱の仕事は過酷でしたが、給金も非常に良くて
そういう意味では恵まれていたのだそうです。
雨の長崎・世界遺産暫定リスト・軍艦島への旅  2-15.6.13(土)~13(日)_c0213096_17584136.jpg
雨の長崎・世界遺産暫定リスト・軍艦島への旅  2-15.6.13(土)~13(日)_c0213096_17584731.jpg
雨の長崎・世界遺産暫定リスト・軍艦島への旅  2-15.6.13(土)~13(日)_c0213096_17590089.jpg
日に日に風化しているので、
この日の景色はもう見ることが出来ないもの。
もし、世界遺産に選ばれたとしても、
どうやってこれらを保存していくのかが大きな課題ですね。
雨の長崎・世界遺産暫定リスト・軍艦島への旅  2-15.6.13(土)~13(日)_c0213096_17592189.jpg
ローマの遺跡にも見えたりする(笑)

前日の午後便は上陸できなかったのようなので
私達も上陸することは出来ないかなと半分くらいは諦めていましたが、
こんなに波の穏やかな日は年に幾度も無いくらいだったらしくて、
無事に上陸することが出来て本当にラッキーでした。
雨の長崎・世界遺産暫定リスト・軍艦島への旅  2-15.6.13(土)~13(日)_c0213096_18445830.jpg
行きは甲板に座りましたが、波がかかるからと雨合羽をかしてくださったり、
帰りはじゃんけん大会で商品をくださったりと、
至れり尽くせりの行き届いたサービスで、
とてもいい思い出に残る船旅になりました。

ちなみに、軍艦島では傘をさすことが出来ないので、
雨具を着なくてはなりません。

また行きたいな~と思う素敵な船旅でしたよ(#^.^#)


クルーズが終わると、今度はお昼ご飯に皿うどんをいただいたら、
原爆資料館を見学したり、平和記念公園へさんぽしたりと
小一時間の自由時間。

カステラ屋さんや、福岡では明太子やさんに寄って
お土産を買いこんで、
最後に福岡空港で添乗員さんのお勧め、ごぼう天うどんを食し、
7時発(遅れて7時半)発の日本航空で東京へ♪

さてさて、今回利用したクラブツーリズムの格安ツアーですが、
お一人様たったの¥40,980!!!

こんなに安くて大丈夫なの?って感じです(苦笑)
いやいや、初めて参加したツアーでしたが、
このお値段でこの内容なら大満足ではないでしょうか。
雨の長崎・世界遺産暫定リスト・軍艦島への旅  2-15.6.13(土)~13(日)_c0213096_17590721.jpg
久しぶりに山を絡まない旅でしたが、
とってもとっても楽しかった!

一緒に旅をしたbebeさん夫婦のお陰で数倍楽しめたしね。いつもありがとう。
たまにはこんな旅に出かけるのもいいものですね。

今週末はテント泊に出かける予定。
お天気が気になる一週間になりそうです。

気候が不安定なので体調崩さないで過ごしましょうね(^^♪





by akko-kornblume | 2015-06-16 19:25 | お出かけ


<< 梅雨の間の紫陽花さんぽ@五日市...      山上の花の散歩道を歩く@平標山... >>