山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 06月 09日

山上の花の散歩道を歩く@平標山~仙ノ倉山   2015.6.7(日)

c0213096_15150387.jpg

4年越しの夢の縦走路 仙ノ倉山から平標山を眺める

4年前に訪れた平標山
あの日は霧が濃く風も強く、
本当なら歩いてみたかった仙ノ倉山への稜線は姿さえも隠していました。

いつの日かリベンジしたいと毎年思っていたのに、
あっという間に月日は流れ・・・
あれから4年も経ってしまっていました。

今週末はタイミングが合わず、のびのびになっていた
どうしてもしなくてはならない用=夏用タイヤへの交換(汗)があり、
コロコロ変わる天気予報と睨めっこ。

日曜日の新潟方面はお天気良さそう!!!
ということで土曜日のお昼にタイヤ交換を済ませ
その足で温泉に寄りながら、登山口へ向かい車中泊をして
日曜の朝を迎えました。







c0213096_15151996.jpg

もう少し早く出ようと思っていたのだけど・・・
6時15分、そろそろ満杯になる駐車場をあとにしました。

鉄塔までCT1:50、松手山までCT0:50、平標山までCT1:10
順調に歩けば3時間で最初の目標まで行けることになります。

松手山の稜線に出るまではほとんど樹林帯の中の急登なので、
黙々と歩きます。黙々とです。

c0213096_15154035.jpg

この日は朝は寒いくらいで、
心配していたよりも樹林帯の中は蒸し暑くもなくて、
私としてはかなり順調なペースで松手山の稜線に出ることが出来ました。

前方に平標山へと続く稜線を見ることが出来た頃、
『BLOGやっていますか』と声をかけていただきました。
かずの山あるき のかずさんと奥様でした。
みちほさんのところから覗きに来てくださっていたそう。

c0213096_15154645.jpg

松手山の山頂の少し広くなったところでちょっと立ち話。
すると、かずさんのお友達で、sanaeさん繋がりの 山空花 さんともバッタリ。
お花が好きな方達なので、またどこかでお会いするかも知れません。
その時はよろしくお願いします(^^♪

c0213096_15155512.jpg

松手山を過ぎるとぐんぐんと平標山に近づいていきます。

c0213096_15160647.jpg

登り切ったところから歩いてきたトレイルを振り返ると、
素晴らしい景色が広がっていました。
左側の佐武流山から、右側の苗場山へと続く尾根は
なんとも言えない魅力的な稜線です。

c0213096_15161305.jpg

ヨツバシオガマ 四葉塩竈 ゴマノハグサ科

c0213096_15162791.jpg

稜線の上は小さなアップダウンはあるものの、
スキップしたくなるような素敵なトレイルが続きます。

c0213096_15163589.jpg

ほうら、ハクサンイチゲも満開です!

c0213096_16080075.jpg

平標山の山頂はもう目の前。

山頂は大勢の方が休憩していたので素通りして、
仙ノ倉山へ向かいましょう。

c0213096_16080947.jpg
前回は姿さえ見えなかった憧れの稜線を前にして
いつになく張り切っているわたし。
c0213096_16082399.jpg
なんて優しげな姿をしていることでしょう。
c0213096_16083155.jpg
チングルマ 稚児車 咲きはじめ
c0213096_16084086.jpg
ミヤマキンバイ 深山金梅 バラ科

言葉では上手くいい表せないほどの花畑♡
写真は帰りに撮ることにして、先に進みましょうね。
c0213096_16085283.jpg
平標山から仙ノ倉山まではCT0:50。
小さなアップダウンを繰り返しながら夢の頂に近づいて行きます。
c0213096_16090402.jpg
笹原の中のトレイル。
風が爽やかで気持ちがいい!

私のモデルさん=相棒はもうずっと先まで行ってしまいました(^-^;
c0213096_16091725.jpg
さあ、あと少しで山頂です。
c0213096_16093927.jpg
相棒が山頂からカメラを向けているので、
ここだよーと手を振るわたし。
もう少し待っててね。
c0213096_16095420.jpg
到着~~~~嬉しい~~~(^^)/
c0213096_16245063.jpg
みんな嬉しそうな顔をしてる♡
c0213096_16254423.jpg
4年越しの夢が叶いました!
c0213096_16250968.jpg
美しい眺めにうっとり。
c0213096_16252314.jpg
いつか歩いてみたい谷川岳へと続く主脈縦走路。
男前な眺めです。

山頂で簡単に昼食を済ませたら、
歩いてきた道を戻りましょう。
c0213096_16263137.jpg
ようやくここを歩くことが出来たことが
嬉しくてニヤニヤしていたかもしれません(#^^#)
c0213096_16260788.jpg
谷川方面を振り返るとヱビス大黒ノ頭
c0213096_16255438.jpg
今年こそ歩きたい苗場山。
帰って来てからずーっと地図を広げてどのコースを歩くか考え中。
c0213096_16265772.jpg
谷川岳、肩の小屋からここまで10000mかっ!
c0213096_16423378.jpg
平標山が近づいてきたのでお花の写真を撮りながら、
今日ここにきているはずの山友の姿を探します。
さすがにここからじゃ分かんないね。
c0213096_16424401.jpg
ハクサンコザクラ 白山小桜 サクラソウ科
c0213096_16425444.jpg
ハクサンイチゲ 白山一華 キンポウゲ科
c0213096_16430305.jpg
可愛くて足が全然進みません。
c0213096_16433566.jpg
ハクサンイチゲは今が一番美しい時期なのではないかなと思いました。
でも、まだつぼみもたーくさんありましたよ!
c0213096_16432344.jpg
この子に見惚れていた山うさぎさんも無事に発見!
c0213096_16532760.jpg
風に吹かれてゆらゆら
c0213096_16435376.jpg
豪雪地帯に訪れた春の美しさには心を奪われますね!

c0213096_16533903.jpg
さぁ、まだ先は長いのでそろそろ下山しましょうか。
c0213096_16563794.jpg
山うさぎさんも加わっての楽しい時間♡
c0213096_16570898.jpg
イワナシ 岩梨 ツツジ科
c0213096_16571721.jpg
タケシマラン 竹縞蘭 ユリ科
c0213096_16565244.jpg
平標山の家でこの眺めとはお別れ。
こんなに素晴らしいお天気の日に歩けて本当に幸せでした。
c0213096_16572610.jpg
小屋からは長~い長い下り。
こんなに長かったっけ?
c0213096_16573764.jpg
でも、山うさぎさんとお喋りしながらだったから
楽しい時間でした(^-^)
c0213096_16574679.jpg
ユキザサ 雪笹 ユリ科
c0213096_16575277.jpg
好きな花の一つ。会えて嬉しかったぁ。
c0213096_16580038.jpg
スダヤクシュ 喘息薬種 ユキノシタ科

急坂を下ったあとは、これまた長い林道歩き。
新緑の森の中を歩くのは楽しい・・・けど
疲れた足にはなかなか堪えました。

駐車場に戻ったのは3時。
行動時間は8時間45分、よく歩きました。
c0213096_16431396.jpg
4年越しの夢の縦走路

これ以上ないくらいの気持ちのいい山日和に恵まれました。
広い山肌に咲き誇る小さな花々の可愛らしさや美しさ、
仙ノ倉山へと続くたおやかな稜線歩き、
谷川岳へと続く険しくも美しい山々、
魅力溢れる越後の山々、

そして、いつくもの素敵な出会い、
今日と言う日を忘れることは出来ないだろうと思います。
本当に楽しくて印象深い一日でした(^^♪

帰り道・・・越後湯沢ICから関越にのろうとすると
月夜野~昭和が事故で通行止め(*_*)
結局、渋川伊香保ICまで下道で帰ることになり、
長い道中になりました。
いつも運転してくれる相棒にも感謝です。

関東地方も梅雨入り。
体調崩さないで過ごしていきたいなと思います。

長いレポに最後までお付き合いくださってありがとうございます(^^♪

おしまい。



by akko-kornblume | 2015-06-09 17:38 | 山 2015 | Comments(38)
Commented by Elizabeshka at 2015-06-09 19:28 x
こんにちは。矢車草さんより一週間早く平標山歩いてきました。今年はやっぱりお花が早いみたいでちょっとフライングかなと思った5月末でも結構な数の花を見ることができました。フライング気味が幸いして仙ノ倉山の山頂はほぼ貸切状態で、ちょっと得した気分(^ω^)皆さん鉄塔コースから歩くらしく林道から歩き始めた私たちは山の家まですれ違った人は2人だけと、これまた静かな山歩きができました。花の山で有名な平標山ですが今度は秋に訪ねてみようと思っています。関東も梅雨になりましたが地図を眺めて妄想登山しています。(^ω^)次はどこを歩こうかしら…
Commented by みい at 2015-06-09 19:46 x
矢車草さん、こんばんは。
う~っ!!ホントに綺麗です。
四年越しの思いが叶って良かったですね。
実は昨夜、主人に「お花の綺麗な山があるよ」と。
平標山?苗場の近くなんだね、今週末行こうか?って話していたんです。
未知のお山だったのでいろいろ調べていたら、何と!
矢車草さんがとびっきりの画像と情報をUPしてくださっていて本当に感謝です。
8時間45分ですか・・我が家は10時間コースになりそうですが
目一杯お花に囲まれたい!ので頑張れそうです(^^)
週末、晴れるといいですね~
Commented by pallet-sorairo at 2015-06-09 19:49
行ってきましたね~
お花畑きれいでよかったです♪
「あと10日ほど」なんて言ってしまったので
外れたらどうしようと思っていました(^^ゞ
Commented by woodnote2014 at 2015-06-09 20:33
7日前もお花達に感動の平標だったけれど、やっぱり晴れた日の稜線歩きはいいねぇo(^▽^)o♪
私も初平標は仙ノ倉まで行けず、姿もちら見程度だったけれど…リベンジする日が楽しみです!!
本当に良い日曜日、良い山でしたね〜o(^▽^)o♪
Commented by みちほ at 2015-06-09 20:35 x
こんばんは~
えぇ~カズさんと逢ったんだ!  いい時に行ってきたんですね~いいないいな!
わたしも大好きなこの平標山ですが昔と比べるとみんな階段になっちゃって辛いんですよ(笑) ここ何年て行ってません!
矢車草さんの写真は本当に素敵! あの素晴らしい尾根に思いを走らせています!!!
Commented by mari at 2015-06-09 21:18 x
こんばんは♪
速報からてっきり飯豊山の方に行かれたのかな?って思ってました。
日曜日平標山だったんですね~!
うちは山友と一緒に土曜日に平標山でした。
残念ながらのお天気でガスガスで何にも見えず仙ノ倉山には行けませんでしたが、ぴちぴちのハクサンイチゲを見て満足に帰ってきました。

ここはなかなかお天気難しいですね。
展望は全然なかったのでやぐっちの写真で癒されたいと思います^^
Commented by テツ at 2015-06-09 21:27 x
こんばんは
平標リベンジなりましたねえ。よかったです。
思えば3年前平標に登るときに一番参考にさせていただいたのが山と野と、でした。僕らが登ったその日に、矢車草さんは馬蹄形チャレンジだったような記憶があります。懐かしく思い出します。
なんだかあっという間に入梅、天気予報に一喜一憂しながらお山の計画を練らないと ^^;
Commented by ぺん妻 at 2015-06-09 23:54 x
きゃ~、同じ日に行っていたのですね!
どこかですれ違っていそうな感じですが、全く気づきませんでした^^;
でも、どこかですれ違ってますよね!?少なくとも同じ時間に駐車場所にはいましたよね?
どこですれ違ったのでしょうか??不思議です。それにしても、ハクサンイチゲ、感動でした♪
Commented by mt_kawamin at 2015-06-10 00:19
予告編に入れたつもりが本編だったので書き直しw

すっごくステキ。ほんとうに絵に描いたような稜線漫歩
こんなに素晴らしい空の下をわたしも歩きたい
言葉でなんて言っていいかわからないほどステキだよ〜〜
それにやぐ子の写真がまたすっごくいいんだもん
ドキドキしながら写真見てたよ
わたしもそこへたちたいな〜って♪

久しぶりにステキな写真見れて嬉しかった〜♡
(*´ー`*)ノありがとね

Commented by クロちゃん at 2015-06-10 06:28 x
矢車草さん、おはようございます。♪
平標は微笑んで迎えてくれましたね~。o(*^▽^*)o~♪
そうそう、前日の土曜日は雨模様だったので、日曜日が大正解でしょう。
素晴らしい景色と花がいっぱいだー。("▽"*)
4年前、「埼玉から来たおじさん」が雨男だったのでした。(^<^)
あれから4年なんですね~。(^^)/
Commented by jhety97 at 2015-06-10 07:41
こんにちは
4年越しの旅だったのですね、前日の土曜日は雨が降ったりやんだりだったので、日曜日は大正解でしたね。
平標山、スキーをしながら、苗場から眺めていました、良さそうだな~って。行動時間は、かなり長いけれど、人気があるのもよくわかる素晴らしい所ですね。いつか行ってみたいです。
Commented by tamataro1111 at 2015-06-10 07:56
お早うございます。
平標山〜仙ノ倉のおおらかな山容がいいですね。??
花々も沢山咲いていましたね、それにしても大勢のハイカーですびっくり。。。?? 
先日私は 反対側から望みました。。。 ( 茂倉岳 )
Commented by 山空花 at 2015-06-10 07:58 x
矢車草さん、日曜日はお逢い出来て嬉しかったです~。
あの後はさっぱり追いつかずでちょっぴり残念でした…。

矢車草さんの写真はお花もとってもイキイキしていて臨場感に溢れてますね!
見落としちゃったお花はこちらで楽しませていただきました。
ハクサンイチゲなんかはホントにフレッシュで楽園でしたね~。

私も何年もこの時期に行ってますが、あんなに快晴だったのは始めてでした。

またどこかのお花のお山でお逢い出来ると嬉しいです~。
Commented by cyu2 at 2015-06-10 09:36 x
本当に素晴らしくて溜息しか出ません( ̄▽ ̄)
良い日に行けてよかったですね~
私もガスガスだったからリベンジしたいけど、こんな気温も低くて天気が良い日はそうそうないですよね。
最近下ばかり見てるから飽きてきて、上を見上げる山歩きたくなりましたよ。
Commented by cynchia at 2015-06-10 12:58
こんにちは、山の花も今年は早いのでしょうか!
懐かしいです、ハケサンイチゲが大好きです。
Commented by 矢車草 at 2015-06-10 16:40 x
Elizabeshkaさん☆

こんにちは!
一週間前に歩かれてましたか(^^♪
友人もそのころに歩いてらして、今日とはまた違う花がいっぱい見れたみたいですし、
まだまだ、これから咲く花も色々ありまし、さすが花の名山ですね!

静かな山歩きが出来て良かったですね(#^.^#)
梅雨の季節に入りましたね。私も地図を何枚も広げて盲想しています(笑)
Commented by 矢車草 at 2015-06-10 16:49 x
みいさん☆

こんにちは~お元気ですか~?
ホント、4年越しの夢の稜線歩きがようやく出来ました(^^♪
ふふふ、みいさん達も行こうかなって計画していたのですね。
仙ノ倉までのピストンだと長くなるので、
平標山から少し下ったところのベンチ辺りで引き返すのでもいいと思います。
その辺りが一番の花畑なので!!!

駐車場があまり大きくないので早めに到着されることをお勧めします。
日曜日はお天気も良かったから6時にはいっぱいになっていましたからね。

近々再来週の件、メールしますね(#^.^#)
Commented by 矢車草 at 2015-06-10 16:53 x
palletさん☆

こんにちは~!
行って来ましたよ~~~(^^♪
palletさん達のレポ見たら、今しかないって大慌てでした(笑)
そう、あと10日・・・って言葉を信じて行きました♪
ぴちぴちしたハクサンイチゲ
Commented by 矢車草 at 2015-06-10 16:59 x
みっちゃん☆

こんにちは!
ね、晴れた日の稜線素敵でしょう。
4年越しでようやく歩くことができたよ(^^♪
みっちゃんも頑張った一日だったねぇ。
私はやっぱりこの辺りの山が好きみたい。
お花がいっぱいだからねー!
Commented by 矢車草 at 2015-06-10 17:11 x
みちほさん☆

こんにちは~!
そうなんですよ~~kazuさんに声かけてもらいました❤
素敵な笑顔に元気いっぱいもらってしまいました。
みちほさんのお陰です(*^_^*)

確かに、階段は登りはまだいいですけど、下りは辛いですよね。
山の家への下りは小屋が見えてるのに、全然近づかなくて参りました。

写真褒めていただいて嬉しいです!
やーっとカメラと仲良くなれた感じです。撮るのが楽しいです。
階段はつまらないけど、いつか是非また歩いてくださいね!
Commented by 矢車草 at 2015-06-10 17:26 x
mariさん☆

こんにちは!
あらあら、飯豊に見えましたか(^^♪
我が家はまだ飯豊に行ったことないんですよぅ。
今年は行けたらいいなって思ってるところです。

土曜日は荒れた天気だったみたいで残念でしたね。
この辺りの山ってお天気なかなか難しいのよね。
でも、晴れたら本当に素晴らしい山域なのだけどね。
mariさん達にまたお会いしたかったです(^^♪
Commented by milk at 2015-06-10 17:45 x
素敵な写真を楽しませていただきましたよ~ん。

それにしてもいい天気!!
このレポに虫の話が出てこなかったけど
大丈夫だったのかしら?

私達が行った時は、虫よけネットの上から刺されて
家に帰ってから暫くはひどかったわ。

こんなに晴れると虫も出ないのかな?

もう絶対行きたくないと思っていたけど
この写真見たら・・いいわ~??
Commented by 矢車草 at 2015-06-11 11:08 x
テツさん☆

こんにちは!
平標リベンジ、ようやく完了しました(^^♪
私達が馬蹄形の時にテツさんは平標だったのですね。
あの時も素晴らしいお天気に恵まれましたね。
馬蹄形は今でもとても印象深い山行になっています。
梅雨のこの季節、どこを歩くか本当に迷ってしまいますね。
Commented by kazu at 2015-06-11 22:09 x
当日の青空、風、すべてに恵まれましたね
平標山、今までこんな晴天はなかったです、初めてでした.
こんな天気がいいと
張り切って稜線歩き、できますよね
画像で、気持ちが伝わってきますよ。
ウチも張り切って仙の倉まで歩いちゃいました(笑)
ハクサンイチゲも、今まで見た中で一番輝いていたと思います。

次にお会いできたら
ぜひ相棒のKAZUさんのジャンプを見せてください
負けじとチャレンジしようかと。
Commented by 矢車草 at 2015-06-12 10:24 x
ぺん妻さん☆

こんにちは!
ニアミスかなってヤマレコ拝見しましたけど、
駐車場を出発した時間が早かったのですね。
う~~ん、私達が平標についた時は、もう下山していらしたみたいですね。
残念なり。
ハクサンイチゲ、最高に美しかったですね(^^♪
Commented by 矢車草 at 2015-06-12 10:33 x
かわみんさん☆

わみ姉、こんにちは!
この日は狙っていっただけあって、本当に花が綺麗だったの。
ハクサンイチゲはどの子もぴちぴちしてたの。
きっと今週末もまだまだ可愛いと思うし、
この間は咲いていなかった花もいっぱいあったから
もっともっと美しくなってると思うよ!!!

わみ姉に写真褒めてもらうと嬉しいです。
馬鹿みたいに重たいカメラを持って行った甲斐があります(笑)
楽しんで来てね~~~(^^♪
Commented by 矢車草 at 2015-06-12 10:35 x
クロちゃん☆

こんにちは!
そうなんです、あれからもう4年の月日が経ちました。
早いものですね。
あの時のクロちゃんとKEYくんとの出会い、忘れられません(^^♪

今回は最高の景色と花を楽しむことが出来ました❤
Commented by 矢車草 at 2015-06-12 11:04 x
yukoさん☆

こんにちは!
そうなんです、ようやく仙ノ倉まで歩くことが出来ました!
土曜日は荒れた天気だったみたいで、悩んだ末の大正解でした。
苗場のスキー場から平標見えるのですね、そうですよね。
見える山の名前が分かると嬉しいものですよね。

yukoさん、手術まであと少しなのですね。
頑張ってくださいね(^^♪ 手術うまく行きますように祈ってます!
Commented by 矢車草 at 2015-06-12 11:15 x
tamataroさん☆

こんにちは!
前回隠れて見えなかった稜線は、それはそれはおおらかで素敵でした(^^♪
この辺りの山は本当にお花が多いですね!
人気の山だけあってお花好きが大集合でした❤
tamataroさんは茂倉でしたか!
最高の展望を楽しまれたことでしょうね。
Commented by 矢車草 at 2015-06-12 11:46 x
山空花さん☆

こんにちは!
先日はお会い出来て嬉しかったです(^^♪
あの後、またお会いするかなって思っていたんですけど、
お花達がいっぱいだったから、この日は足が進みませんでしたよね!

山歩きと写真撮るのと半分半分楽しんでいる感じなんです。
私も、途中で見たアカモノもあとでいっぱい咲いてるかなって思って撮らなかったり。
そんなのばっかりでしたよ(^^ゞ
ハクサンイチゲは本当に見事でしたね。

きっとまたどこか花の山でお会いすることが出来ますように。
その時はもう少しお喋りしましょうね(#^.^#)
Commented by 矢車草 at 2015-06-12 11:59 x
cyu2さん☆

こんにちは!
ようやく行くことが出来ました(^^♪
あれから4年もたってしまいました。
この日は本当に珍しく空気が冷たくて、暑がりの私でも元気に歩けました。
確かにこんな日はこれからの季節はなかなかないかも知れませんね。
cyu2さんは小さな可愛いお花達探しで春は忙しいですものね。
今週末は青空の下を歩けるといいですね(#^.^#)
Commented by 矢車草 at 2015-06-12 12:05 x
シンシアさん☆

こんにちは!
そうなんです、今年は雪解けが早かったので
山の花達は大急ぎで咲いているみたいです。
ハクサンイチゲ、綺麗ですよね、私も大好きです❤
Commented by 矢車草 at 2015-06-12 12:11 x
milkさん☆

こんにちは!
少しだけでも花畑の雰囲気伝わったなら嬉しいです!
この日は言うことない素晴らしいお天気でした(#^.^#)

虫はですね、いたことはいたんです。
でも、それほどでは無かったから書かなかったんですけど、
この先はネット持って行ったほうがいいのかも知れません。

私もこの時期に谷川馬蹄形を歩いた時、相当刺されて大変だったのでした。
木をつけなくちゃですね。

ね~~~行きたくなっちゃいましたか(笑)
それなら本望です(*^_^*) 是非また行かれてくださいね!
Commented by 矢車草 at 2015-06-12 12:24 x
kazuさん☆

こんにちは!
先日はお声をかけてくださって本当にありがとうございました(^^♪
爽やかな笑顔のkazuさんにいっぱい元気をいただきましたよ~!

この日は本当に素晴らしい山日和でしたね。
平標~仙ノ倉をこんな日に歩けるなんてホントラッキーで幸せでした。

仙ノ倉へはいらっしゃらないっておっしゃってたから、
もうお会い出来ないかなと思っていました。
あのお天気じゃ歩きたくなっちゃいますちよね(#^.^#)
お花も最高に綺麗で感激しました。

はい、是非kazuコンビでジャンプしてくださいませ!
その日を楽しみにしております。
また、お会いしましょうね(^^♪
Commented by yamausagi-sa at 2015-06-13 21:33
う〜ん、やっぱり写真が綺麗であの時の風景がよみがえりました♡
初めてのご対面ハクサンコザクラ、ホントうっとりだったな(*^o^*)
ちょっと会えないかな…なんて思ってたので、声を掛けてもらった時はとっても嬉しかったです。
梅雨入りしたのに、こんなに素晴らしい日に歩けたのはとってもラッキーでした。
これを読んだら来年は是非、仙ノ倉まで歩くぞ〜て決めました。



Commented by ちゅーた at 2015-06-13 22:36 x
優しい稜線とカラフルで可憐なお花畑〜♡
とっても魅惑的!!
今週に行こうかと思っていましたが、ちょっとお天気がだめそうで諦めました。
だけど矢車草さんのレポと写真達でエアハイクができました♪
また来年こそ、時期を見極めて訪れてみたいと思います^^
Commented by 矢車草 at 2015-06-19 10:19 x
山うさぎさん☆

この日は本当に最高の山日和でしたね!
私も素敵な日にリベンジ出来て本当に嬉しかった(^^♪
仙ノ倉からは山うさぎさんを探して歩いてたのだけど、
姿が見えた時は嬉しかった。
ほんの少しで会えなかったりするもんね。
来年は仙ノ倉まで是非行ってね。
今週末もどうぞよろしくお願いします。
Commented by 矢車草 at 2015-06-19 10:30 x
ちゅーたさん☆

こんにちは~~~!
いつも元気な様子を母のような気持ちで嬉しく思ってます(笑)
新潟周辺の山のお天気ってなかなか難しいのよね。
今回は本当に素晴らしいお天気に行けて嬉しかったのよ。
ちゅーたさん、是非来年は花園に行けますように(^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 雨の長崎・世界遺産暫定リスト・...      夢の稜線歩きを楽しんで来ました! >>