山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 06月 02日

シロヤシオと九輪草の日光高山山歩&Lakeside Camp 2015.5.30(土)~31(日)

c0213096_17551531.jpg

千手ケ浜から高山・男体山を望む。

毎週木曜日の12時に届く一通のメール。
送り主は週刊ヤマケイ(笑)

先週の木曜日のメールの中で初めて知った日光・高山。
花が咲き、鳥の囀る登山道とある。
今年はまだ見ていないシロヤシオも咲いている様子。

今まで歩いたことのないエリア、
新しい地図を買って眺めて、
竜頭の滝から高山に上り、千手ケ浜まで足を延ばすことに決めました。

金曜の夜は相棒が珍しく早く帰宅したので
竜頭の滝の駐車場にで車中泊をして、
のんびり高山の山頂目指して歩き出しました。





c0213096_17553889.jpg

竜頭の滝は子供のころに来たことがあり、かすかな記憶が残っている場所。
三脚を持ったカメラさんがたくさんいる中、
横着者の私は柵にカメラを載せて撮ってみました。
なかなかの迫力です。

滝に沿って作られてある遊歩道(階段)を登て行きます。

c0213096_17553171.jpg

早々のシロヤシオのお出迎えにテンションが上がります。

c0213096_17554864.jpg
橋の上からは中禅寺湖が見えました。
c0213096_17555487.jpg
美しい流れについつい足が止まってしまいます。
c0213096_17560059.jpg
登山口で今日歩くコースの確認。
高山に登り、中禅寺湖へ下山して、湖畔を歩いて千手ケ浜(せんじゅがはま)まで行き、
竜頭の滝の駐車場に戻る予定です。

初めて歩く場所だといつもよりもわくわくします。
c0213096_17560939.jpg
おおむねなだらかでよく整備されたトレイルが続いています。

新緑が美しくて森の中を見回してばかり。
c0213096_17562145.jpg
白花延齢草がひっそりと咲いていました。

野鳥のさえずりに耳を傾けながら、
ゆっくり森の美しさを味わいながら歩きます。
c0213096_17562800.jpg
緩やかな登りが続くと
いつの間にか稜線の上にのっていました。
c0213096_17563335.jpg
美しい森の息吹。
c0213096_18253522.jpg
開けた展望のないトレイルでしたが、
こんな風に中禅寺湖が見えたり、
木々の間から戦場ヶ原が見えたり。

山頂に近づくとシロヤシオの花がちらほらと咲き残っていてくれました。
c0213096_18255296.jpg
展望のない山頂ですが、お弁当を食べている方が幾人かいらっしゃいました。
私たちは水分補給だけして先に進むことにしました。

すると・・・
c0213096_18260050.jpg
なんてかわいらしいんでしょうか!

見ごろは一週間ほど前だったようですが、
可愛いシロヤシオに会うことができて嬉しい二人。
c0213096_18260704.jpg
木の下に落ちている花びらの数からすると
相当美しかったに違いないなと想像することが出来ました。
c0213096_18261557.jpg
山頂から熊窪分岐までの間はかなり多くのシロヤシオがありました。
こんな素敵な山を知ることが出来たからには、
また来年、いい時期に来てみようと思います。
c0213096_18262735.jpg
久しぶりのクワガタソウ。
c0213096_18264298.jpg
きっとこの森は秋も相当美しいに違いない。
秋の日光は混んでいそうであまり来たくはないけれど、
この森が赤く染まったのを見てみたいなと思いました。

c0213096_18265295.jpg
熊窪に下山すると、目の前に美しい湖が待っていました。
c0213096_18270819.jpg
うわぁ~~~~なんて美しいのでしょう!
湖面を爽やかな風が吹いていて最高に気持ちがいい。
c0213096_18272482.jpg
今まで下山したところが湖ってことが無かったので
とっても感激してしまいました。
c0213096_18450577.jpg
さて、ここからは右手に曲がって
九輪草の群生地に行ってみることにしましょう。
c0213096_18451940.jpg
15分ほど歩くと千手ケ浜に到着。
本当はね、帰りはここからフェリーに乗りたいなって思っていたのですが、
残念ながらフェリーは6月1日からの運行。一日早かった(^-^;

千手ケ浜から仙人庵まで湖畔を歩いて行きます。
c0213096_18453115.jpg
c0213096_18454116.jpg
c0213096_18455386.jpg
c0213096_18460247.jpg
こんなに沢山の九輪草が水辺に咲いているのを見たのは初めて。
色とりどりの九輪草がゆらゆらと風に揺れているのは夢のような美しさでした。

千手ケ浜に戻って作ってきたおにぎりでお昼ご飯を食べたら、
菖蒲ケ浜方面に湖畔を歩いて帰りましょう。
c0213096_18462265.jpg
湖畔の素晴らしい森の中を歩くのは
それだけでも十分楽しい。

この森がこんなに美しいのは周遊道路などがないから
自然が守られているんだなと思いました。
c0213096_18463325.jpg
途中からはアップダウンを繰り返しながら進みますが、
さすが日光、どこも歩きやすく整備されていました。
c0213096_18464910.jpg
湖畔にもシロヤシオがまだまだ咲いていました。

小さな山歩きでしたが、山の木々、森の木々が美しく輝いていて
中禅寺湖が美しくて、空が青くて、
素晴らしい時間になりました。

また、必ず歩きに来ようと思いました。
今度は満開のシロヤシオの下をぜひ歩いてみたいな(^^♪


おまけ。

この日は中禅寺湖畔の菖蒲ケ浜キャンプ場でミニマムキャンプをしました。
なぜミニマムかというと金曜日に車中泊をしたので、
キャンプ道具をあまり詰めなかったことと、
できるだけ少ない荷物でキャンプができたらいいなと思っていたのでチャレンジしてみました。
c0213096_19052005.jpg
このキャンプ場は駐車スペースからリアカーで荷物を運ばねばなりません。
実に相棒はリアカー引きも初体験!
荷物はたったのこれだけです。
c0213096_19053407.jpg
このキャンプ場に入るとすぐに目に飛び込んでくるのが
この美しいズミの林!

なんだか秘密の花園にでも入っていくみたいじゃないですか?
料金は大人一人1000円×2、タープ1500円と格安。

テントサイトならどこでもテントを張ることができます。
c0213096_19061470.jpg
我が家は湖畔に流れ込む川のすぐそばに張りました。
ミニマムですから、今回はアライテントのエアライズ3を久しぶりに張りました。

最近、山ではニーモのタニ2Pばかりなので←(狭い!)
エアライズ3ってこんなに広くて居心地がいいのかと再確認。
キャンプ場でもこれで十分すぎる大きさです。
c0213096_19055449.jpg
夕飯はトウモロコシを茹でたり、
焼売を蒸し焼きにしたり。←先週の笠取小屋でも食べたメニュー(苦笑)
c0213096_19060106.jpg
バウルーでお好み焼き。
毎回ながら、二人だとこんな簡単なものしかしないけれど、
山と同じで外で食べれば十分美味しくて満足です。
c0213096_19062385.jpg
初めてコチドリも見ることが出来て嬉しかった。
夏鳥だそうです。

そうそう、この夜、テントの中でそろそろ寝ようかとごろごろしていたら、
ぐらぐらと台地が揺れ始めました。
ゆっさゆっさと揺れました。
貴重な体験でした。
c0213096_19070740.jpg
ズミの花咲くテントサイト。
なかなかいいロケーションでしたし、
これくらいのゆるいキャンプ場は私たちの好みにピッタリ。
c0213096_19071529.jpg
またアカゲラにも会えたしね。
夜に雨に少し降られましたが、朝には上がってくれたし、
とってもとってものんびりすることが出来ました。

今回は焚火台も持って来なかったのだけど、
もう寒くなかったのでOKでした。

お隣のサイトの方はバイクで来ていたので
それこそ
ミニマムキャンプのいい見本。
荷物が少なかったら、準備も片づけも楽ちんだから
もっと気軽にキャンプも楽しめるねと、
キャンプ道具の縮小化目指してみようと思います。
c0213096_19360920.jpg
リアカーってそれだけでもすごく重たいのですね。
c0213096_19363279.jpg
地震のおかげで仲良くなったお隣さんをお見送り。
目指せーキャンプ道具縮小化!
c0213096_19073471.jpg
ゆったりした時間が流れた2日間、
思いのほか新鮮で楽しくて充実したお休みになりました。

日光エリアの地図もようやく買ったことだし、
今年はもう少しこのあたりを歩いてみようかな。
c0213096_19361487.jpg
セグロセキレイも気持ちよさそうに歌っていました。

6月に入りましたね。
今月はすでに予定がいくつか決まっているので
なんとしても元気で過ごさなくては(^^♪

お互いに充実した1週間でありますように!



追記:今回お世話になった温泉は日光湯元温泉・ゆ処 山月 五織の湯

小さくて設備もいいという訳ではありませんでしたが、
受付のお姉さんが山好きな方でこの辺りの山を色々とお勧めしてくれました。
お湯はとーっても良かったです(^^♪



by akko-kornblume | 2015-06-02 19:52 | 山 2015 | Comments(26)
Commented by 山百合 at 2015-06-02 20:07 x
高山周辺は大好きな所です。
湖畔とは反対に降りると、素敵な森が広がって、帰りたくなかった事を思い出します。
ずみの花少し早いように思うけど、綺麗な時に出会えてよかったわね。
まだまだ素敵な所がこのエリアには沢山有りますから是非季節を変えて歩いて見てね。
レポ見て、私も思い出せるし、綺麗な写真で行った積りに成れそうです(^^)
Commented by chikoやん at 2015-06-02 23:32 x
お久しぶりです。(^^)
そして、栃木のお山へようこそ~♪
1週間前に訪れた仙人庵のクリンソウはまだまだ咲き始め
だったけれど、すっかりピンクのお花畑ですね。
そして、満開のズミのもとでのキャンプ。
甘い香りに包まれて、素敵な時間を過ごされたことでしょう。
そういえば、私。初めてシロヤシオの花を意識して見たのは
高山でした。その時に、大好きなお花の一つになりました♪
高山からの下山。中禅寺湖方面でなく、小田代ヶ原方面に
下山すると、途中、素敵な白樺の径があります。大好きな景色です。
きっと矢車草さんもお好きなんじゃないかな?と。
機会があったら是非どうぞ~♪
Commented by ぺん妻 at 2015-06-03 07:46 x
日光にこんな素敵なお山があるとは知りませんでした!お花も綺麗で、きらきらと輝く湖畔に降りてくるロケーションが素敵です♪
そして、相棒さんのリアカー姿が似合ってますね^^
うちは矢車草さんとことは違って、いつも手抜きキャンプですが、のんびりゆっくりしに行きたくなりました。
Commented by cyu2 at 2015-06-03 07:47 x
中禅寺湖も社山も行ったことなかったのですが、凄い素敵なところなんですね!
シロヤシオが咲くなんて全く情報不足でしたよ、教えてくれてありがとうです。
私も是非来年行ってみようと思いました(^o^)
キャンプ場もあるのね、ほんと、こんなステキなキャンプ場穴場かも(^^)
Commented by jhety97 at 2015-06-03 09:08
日光へようこそ!
矢車草さんのレポで日光を見るなんて、なんだか新鮮な気持ちです。
どんな風景が写っているのかな?とワクワクドキドキでしたよ。シロヤシオや見頃の九輪草が見られて良かった〜、
熊窪から菖蒲に向かう途中の、もう少し小ぶりな美しい入江が栃窪と言います。私のホームグラウンドなんですよ。
菖蒲が浜でキャンプもされたのですね。ズミに彩られたテントサイトは魅力的だったでしょう。
最後の方、バイクのお隣さんが写っている写真に、我が家も写ってるかな?と思うほどすぐそばです。キャンプ場Pの奥、と言えばお分かりでしょうか。
奥日光は一年中素晴らしいところです。是非またお出かけくださいね。いつかお会いしましょう。
Commented by pallet-sorairo at 2015-06-03 11:05
クリンソウ群生地の水面がとってもきれいに撮れてますね。
さすが矢車草さん。
で、クリンソウもシロヤシオも素敵だけどズミがすごい!
さぞ見応えがあったことでしょう。
私が行った時は船で戻りました。
菖蒲ヶ浜乗換だったので、
最初の船はちょっと大型のモーターボートのような船で
面白かったですよ。
Commented by slow-trek at 2015-06-03 13:35 x
ふふっ
素敵なところでしょ~って、こんなオヤジが自慢して
どーするのって(苦笑)
でもね、矢車草さん、戦場ヶ原に足を伸ばせば
ワタスゲも咲き始めてたのです、ちょっと惜しいかな
でも、こんなにも可愛い花たちに出会えて、これ以上
欲張れないですよね(今週末行こかなー^^)
去年からずっと狙ってるのですが
初秋の頃にでも、湖畔周回しませんか?
プラン立てますよ^^
Commented by 矢車草 at 2015-06-03 15:52 x
山百合子さん☆

こんにちは!
山百合子さんは高山から戦場ヶ原の方面に下山されたのですね!
なんだかそちら側も素敵そうなコースですね。
またいつか歩いてみなくっちゃですね。

戦場ヶ原のズミはもう咲き終わりでした。
今年はどの花も咲くのが早くて追いついていくのが大変です(笑)
そうですね、日光周辺はまだまだ素敵なところがいっぱいですものね、
地図も買ったことだし、また歩いてみようと思います(#^.^#)
Commented by 矢車草 at 2015-06-03 16:07 x
chikoやんさん☆

こんにちは!
こちらこそご無沙汰してしまってごめんなさいねー!
chikoやんさん、会津駒も行かれたのですね(*^_^*)
日光のレポも拝見させていただきました!
仙人庵の九輪草はまだしばらく楽しめそうな感じでした。

キャンプ場のズミ、とってもとっても美しかったです。
もう、ズミの林を見てすぐにこの場所が気に入りました!

高山の白ヤシオ・・・もう終わりかけだったのでちょっぴり残念でしたが、
ここは二人もとっても気に行ったのでまた歩こうと思います。
今度は田代代ヶ原方面にも歩いてみますね!

ようやく日光の地図を買ったので、今年はこの辺りを沢山歩いてみたいなと思います。
chikoやんさん、お勧め教えてくださいね!
Commented by 矢車草 at 2015-06-03 16:14 x
ぺん妻さん☆

こんにちは!
そうなんですよーなんか日光って混んでるイメージが強すぎて近づかなかったのですが、
こんなに素晴らしいところだといまさらながら驚いてしまいました。

こうやって湖に下山してくることってあまりないでしょう?
だから新鮮でとても感激してしまいました。

リアカー姿、なかなか似合っているでしょう(笑)
ぺん妻さん、たまにはこんなのんびり山&キャンプも是非楽しんでくださいね!
Commented by 矢車草 at 2015-06-03 16:37 x
cyu2さん☆

こんにちは!
さっき、cyu2さんが歩いた粟ヶ岳を調べてました。すごい遠いーのですね(^^ゞ

我が家も日光周辺って今まで全然行こうって話しにならなかったんです。
週刊ヤマケイさまさまです(笑)
それに、スロ兄さんもよくこの辺りへ行っていたし、気になってはいたの。

で、行ってみて、こんな素敵なところなんだーってビックリしました。
実は意外に近いし、日光駅からはさすが観光地だけあってバスの便もいいみたいで、
あちこちの登山口のバス停に登山者の姿がありましたから、
ちゅちゅリズムならきっと素敵な旅が出来るのではないかしら?

今年は白ヤシオももう終わりかけだったのでまらリベンジしないとです。
キャンプ場もコテージもあるので是非是非!
Commented by 矢車草 at 2015-06-03 17:05 x
jhety97さん☆

こんにちは!はじめまして!コメントありがとうございます(#^.^#)
ブログも拝見させていただきました。
東京にお住まいということは日光は別荘なのでしょうか?

久しぶりの日光でしたが、本当に素晴らしくてとても感動いたしました。
どうして今まで行かなかったのでしょうねぇ。

白ヤシオも九輪草も美しく、中禅寺湖の水は清らかで癒されました。
菖蒲ヶ浜のキャンプ場もズミの花が満開で大好きな場所になりました。
キャンプ場のPの奥というとレストランがの先あたりなのでしょうね。
奥日光、まだまだ歩いてみたい場所が沢山出来ました。
秋の初めに男体山にも登ってみようかなと思っています。
いつか是非お会いいたしましょう。
Commented by 矢車草 at 2015-06-03 17:12 x
palletさん☆

こんにちは!
palletさん、分かっていただけてありがとうございます(#^.^#) 
九輪草ももちろん素敵だったのですが、
新緑が写りこんだ水面がとっても綺麗だったんです!

そうなんです、ズミの林がもう素晴らしくてねぇ。
今回は湖畔にテントを張りましたが、ズミの花の下に張って
ずっと花を見上げていたかったです(笑)

palletさん、船で戻られたことがあるんですね!
年によってですが、白ヤシオが6月に満開だったら
千手ヶ浜から船で帰れて楽しそうなのになーと思いました。
Commented by sanpo at 2015-06-03 17:26 x
矢車草さん お久しぶりです。
日光の高山レポ、とても懐かしく拝見しました。
5年前の5月に明智平から見て、『あっちは晴れてる! あっちへ行きたい』って、急遽行ってみた予定外の山でした。
まだ芽吹き前でしたけどツツジの木が多くシロヤシオも期待できそう。
どうせなら地図にあるクリンソウの頃にもう一度登って、湖畔一周もしようと思っていたのに忘れていました。
矢車草さんのレポ見て思い出しました。ありがとう~
私もまたいつか行こうと思います。(いつになるやらですが・・・)

それにしても、ブナとその下の樹の写真が素ん晴らしい!です。
空に向けると暗くなるのに、葉も木肌もとってもきれいに撮れていて感動しました。
Commented by 矢車草 at 2015-06-03 17:37 x
スロトレさん☆

ふふふ、ほーんと素敵なところでしたよ、奥日光。
兄さんが足しげく通ってる場所だから気にはなっていたのだけど、
ようやくチャンス到来しました。

戦場ヶ原はあまりにも沢山の人がいたのと
ズミの花がもう終わりかけていたので今回はパス。
また来ればいいよねーって話していたの。
兄さんが歩いた色々な場所を地図で確認しましたよ。

湖畔周回ですかー是非ご一緒させてくださいまし。
あっち側の素敵な稜線もいつか歩いてみたいな~って思ったし、
やっぱり男体山にもご挨拶しなくっちゃと思いました!
Commented by jhety97 at 2015-06-03 17:38
矢車草さん、jhety97と表示されてしまいましたが、yukoです。失礼しました(^_^;)
コメント欄に名前を入れるところがなかったもので。
日光へいらしてくださって嬉しいです。
キャンプ場Pのまさに隣ですね。先週は珍しく行かれなかったのですが、今週はまた行きます。ズミ、間に合うかな?(^_^;)
Commented by MOMOパパ at 2015-06-03 20:59 x
それなりに遠くてなかなか行けませんが、この辺はいいところいっぱいですよねー。菖蒲が浜、自分も1回利用しました。ミニマムスタイルが合いますね。(^^)
Commented by tamataro1111 at 2015-06-04 07:25
お早うございます。
奥日光は梅雨が無いそうです。 ( ホントかなー )
それだけ高原性なのでしょう。。。こんなところでテントを張って、のんびりしたら最高ですね。??
Commented by ttomo-sass at 2015-06-04 08:18
おはようございまする(^^)

5年ほど前の6月にここ歩きました♪
プラス戦場ヶ原も。

akkoさんの写真を見て、行ったなぁ(´∀`)と
懐かしくなりついコメをしてしまいました。
Commented by 矢車草 at 2015-06-05 11:53 x
sanpoさん、こんにちは!

お久しぶりです(*^_^*)
sanpoさん、5月に男体山に行かれたのですね。
登ってないけどなんだか懐かしく感じてしまいました(笑)
そして、この日に立ち寄った温泉で若い山ガール達が男体山に登って
キツカッターって話していたのを納得。なかなか登り甲斐がありそうですね!
初秋にでも登ろうかなって計画しているので参考にさせていただきますね。

高山から湖畔への小さな山旅でしたが、なかなか素晴らしいコースでした。
九輪草も素敵だったし、いつか是非!

ここは周遊道路がないお陰で自然が豊かなんだなって思いました。
巨樹の森も本当に素敵でした!
sanpoさんの戦場ヶ原の記事を見たら行きたくなりました(^^♪
Commented by 矢車草 at 2015-06-05 12:12 x
yukoさん☆

こんにちは!
ごめんなさい、yukoさんだったのですね、失礼しました(^^ゞ

今週はまた行かれるのですね!
ズミはどうかしら~戦場ヶ原のズミはもう終盤でしたしね。
湯元温泉もとっても気に行ったし、初秋には男体山も登ろうかなって思っているので
いつかお会い出来たら嬉しいです(*^_^*)
Commented by 矢車草 at 2015-06-05 12:53 x
MOMOパパさん☆

こんにちは!
そうなんですよ、なんでかな~遠くに感じちゃってなかなか行かなくて。
北とか東北に比べれば近いのにね。

MOMOパパさんも菖蒲ヶ浜行かれたことありましたか(^^♪
我が家はますますミニマム路線にしようと計画中です。
MOMOパパさんのキャンプのパッキングとかいつか是非覗かせてくださいませ~!
Commented by akko-kornblume at 2015-06-05 23:16
tamataroさん☆

こんにちは!
奥日光は梅雨がないんですか!ビックリ!
このキャンプ場は穴場かも知れません(^^♪
夏は涼しいんだろうな~って思います。また行きたいです。
Commented by akko-kornblume at 2015-06-05 23:18
tomoちゃん☆

こんばんは!
あら、ここを歩いたことあるのですね!
私は全く知らないところだったけれど(^-^;
戦場ヶ原は観光客がいっぱいだったので素通りしちゃたから
次回はのんびり歩いてみたいなって思ってます。
Commented by テツ at 2015-06-06 11:21 x
ガシガシ登らなくっても気持ちよさそうなトレイル。それに水辺の九輪草が素敵ですね。
湖は中禅寺湖でしょうか?フェリーがあるんですね。それは乗ってみたいなぁ。

場所は違いますがこちらもリヤカーでキャンプしてました。霧雨のなかで撤収はちっとめげましたが(笑
Commented by tukinobo at 2015-06-08 16:27
akkoちゃん、

いや~、のどかだね~(^-^)
おおきなリヤカー、これは重そうだわ~。

中禅寺湖って、南の島の海みたいに明るいのね、
日光ってそんなとこなのね、
お勉強になるわ、山と野と。
名前
URL
削除用パスワード


<< 夢の稜線歩きを楽しんで来ました!      日光の山に初めて行って来ました! >>